• ベストアンサー

このホイールは使用可能でしょうか?

このホイールは使用可能でしょうか? ママチャリのリム、ママチャリのハブ、スポークは前にロード用のホイールを組んだ時の残り物(15番の星スポーク)。 組み方はラジアル組み、振れは目で見て分からない程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

そのホイールって、前後どっちでしょうか? フロントであればオールラジアルでもかまわないと思います。 リアは、外装変速ついている場合、右側が短く、左側が長いスポークになると思います。 (変速ついてるんですよね?(笑)) この場合、右側のスポークはクロス組をおすすめします。 軽さと空気抵抗削減を追い求めるロードレーサー用のホイールでも、リアは左右クロス、もしくは右側クロス、左側ラジアルが普通です。 (少なくともリア用で左右ラジアルというホイールは見たことがありません) ペダリングのパワーは、その大半が右側のスポークからタイヤに伝わるから、ラジアルでは持たないと思います。 (シングルのように左右均等の場合は、両側から伝わるので左右ともクロスにするべきですが) カンパニョーロやフルクラムのように、右クロス左ラジアルで、左のスポーク数を半分にしているケースもあります。 普通は右に比べてテンションを強くかけられない左側ですが、半分にすることで右側と同程度までテンションを上げられると同時に、軽量化と空気抵抗削減にも寄与する、というわけです。 もちろん手組みホイールでも同じことはできます。 ママチャリホイールなら32Hか36Hだと思うので、たとえば36Hなら右側18本、左側9本(1本飛ばし)で組むわけです。 見た目ちょっとカンパっぽくなって、いいかもしれません。

K20AAA
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

K20AAA
質問者

補足

もちろんフロントです。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

ママチャリで使うんでしょ? であれば使用可能です。