• 締切済み

CHEVY ATB268 Wサス の改造について

今、乗っているシボレーの自転車を改造して、最後に新しいマウンテンバイクのフレームにすべての部品を移植しようと思っています(一気に買えるお金がないので・・・) そこで質問なんですけど、チェーンホイルの歯数構成の違い、クランク長の種類やフロントディレイラーのタイプ(トップスイングタイプ、ハイクランプタイプ)の違いなどあまりよくわかりません。  ちなみにグレードはSLXでいっていこうと思っています。 詳しい方がおりましたら教えていただきたいです。私もいろいろ調べながら進めていこうと思っています。いい資料やサイトがありましたらそれも教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

noname#101038
noname#101038
回答No.2

今乗っている自転車に不都合がない場合、お金が貯まるまで待って、SLXグレードのコンポが付いた自転車を買った方が良いのでは無いでしょうか。各パーツごとで購入しますと、完成車に比べて、かなり割高になってしまいます。ネットオークションと言う手もありますが、ある意味博打でもありますし。 チョコチョコパーツを買い換えて整備の勉強・・・と言うのであれば、そうする値打ちもあるのでしょうが。 また、交換した後のパーツはグレードが低いものなので、もう使われることは無いでしょうね。最後に交換するフレームもシボレーでは買い手は付かないでしょうし。結局自転車一台分ゴミになってしまいます。 お金が貯まるまで待って、自転車を買い換えれば、シボレーは通勤仕様にするなり、欲しい方に譲ったりも出来るので有意義に活用出来るのではないでしょうか。

• daiquiri
回答No.1

・MTBルック車 改造とかで検索すると色々なサイトが出てきます ・歯数はここで回答待つより自分で数えれば10分もかからないはず。 そのクラスだとフロントは42-32-22Tだと思います。SLXだとアウターが44Tになりますね。 ・クランクの長さはこれもおそらくもっともポピュラーな170mmでしょう。 SLXだと175mmも選べますが身長が175以下なら170mmで十分です。 もしくは小柄なら165mmもありですが、XT以上のグレードになります。 ・変速は後9段になるのでスプロケットもボス式→カセットタイプになり 後ハブに互換性がないのでホイールも買替えですね。 こんな感じで。