• 締切済み

地方公務員への転職まで

今は会社員の24歳です。 いずれは転職したいと思っております。 地元が好きなので、貢献できる仕事に就きたいと考え、 ~近隣センターなどそういう所で働きたいのですが、 周りの噂を聞くと、こういう地方公務員?はコネがすごいらしいと。。 やはりそうなんですかね? ましてや、公務員などの専門とか出ておらず、これから独学で 勉強しようとしている者には厳しいのでしょうか? 詳しいかたぜひアドバイスください。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• naop75
回答No.4

物は試しに、どのような問題が出るか 一度受けてみたらどうですか? http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,0,15.html

• diab
回答No.3

やはり、独学での勉強は厳しいと思われます。 しかし、地方公務員(高卒程度)の試験であれば、大学入試(推薦以外)を経験した方にとっては、独学で十分かと思います。 地方公務員の試験は国家公務員の試験より正直簡単です(1次のみ)。 私は、高卒程度の公務員試験(1次)は、ほとんど合格しましたが、2次(面接)で全て不合格になっていますので、コネについてはよくわかりません。 公務員予備校の通信制で学ぶのは大変かと思いますので、仕事が早く終るのであれば予備校の夜間部に入学することを検討されてもよろしいかと思います。

• suz83238
回答No.2

昔ならいざ知らず、今はコネはないでしょう。 臨時職員でもハローワークで募集しないと採用できない時代です。(自治体にもよるでしょうが) 要は、採用試験に合格すればいいわけです。 >公務員などの専門 これが何か分からないけど、かなりの狭き門ですが、合格できる可能性はあります。とにかく、勉強しかないでしょう。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

もう24だと 「いずれは」 なんて悠長な事言ってられないはずだが? >公務員などの専門とか出ておらず どういう意味で言ってるんだ? >これから独学で勉強しようとしている者には >厳しいのでしょうか? いろいろ問題集も出てるし 模試もあるんだから そういうので 自分の実力を 確かめてみたらどうなんだ?