• 締切済み

自分の政治観に皆さんは自信がありますか?

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.3

(1)多少の自信はあります。 (2)個人的主観ですが   1.生命の確保    いわゆる防衛です。   2.犯罪の取り締まり    警察ですね  資本論において、小さな政府を国家モデルとする場合でも、上記2点だけは、最低限国家がすべきことととして定義されています。  いくら経済を発達させても、戦争で他国が攻めてきては破壊されます。犯罪が多くなれば国家システムは崩壊します。  経済、福祉はその後ですね。  これは政治を語る上では基礎です。 >邪魔することは多々ありますが。  それは勉強不足ですね。  

lionart
質問者

補足

夜警国家ですね。