• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーについて

自宅でパソコン及び周辺機器を使うのに無線lanの導入を考えています。 よく無線LANのセキュリティーの問題が取り上げられますが、田舎の一軒家で近隣に家が2件あるだけのような状況では盗聴などはそれほど心配しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相対的な問題ですね。都会や、近隣に誰がいるのか分らない、正体不明の人や車が居ても気にならないような状況に比べると、盗聴などによる被害の可能性は高くはないとは思います。しかし、可能性はある以上、例えば自宅での電話のやりとりや手紙の中身を他人に簡単に聴かれたり読まれたりする、勝手に水道などを使われる、というのと同様ですから、気持ち悪いことは気持ち悪いです。セキュリティ機能を利用することは手間もそれほどかからないので、是非セキュリティ機能を利用して使用することをおすすめします。

tpokbokujo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 仰るとおり導入に際してセキュリティ機能を利用して最低限の自己防衛はしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyasu_nc
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

盗聴の件は、予め懸念していた方が良いです。 一度、設定した後は、なかなか変更しませんから^^;; ですので、2009年時点では、 「WPA2-PSK/AES」に対応したルーターをお勧めします。 できれば、「WPS」というボタンが付いている方が安全ですし楽です。 また、ゲームを接続する場合、「マルチSSID」に対応している製品を 選んでください。PCはWPA2で接続、ゲームはWEPで接続です。 詳しいことは、割愛していますので、興味あれば「」カッコ内の キーワードでネット検索してみてください。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

盗聴だけを考えたら、技術というか盗聴してやろうと行動に出なければ出来ない訳ですし、近所の人の数も少なければ確率的に低くはなりますね。 ですが、無防備な無線LANは盗聴よりも 無断利用(ただ乗り)が一番怖いのではないでしょうか。 どの様な地形の土地かは分かりませんが、開けた土地や高い場所に家があれば、思ったよりも電波届いているかもしれません。 と言っても、何キロ先まで飛ばないと思いますが・・。 最近は、小さなモバイルPCや子供のゲーム機でもアクセスできますからね・・。 何処からか来た車の中から不正なアクセスだってあるかもしれません。 悪意を持つ人ばかりじゃないですが、知らない内に他人のアクセスポイントに繋がっていたって事もありますから、やはり最低限の対策はしておいた方が、変なトラブルに巻き込まれずに済むと思います。 「あんしん無線LAN | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ乗りは確かに怖いですね。 近所には家が数件ある程度ですが、自宅から500m半径内には倉庫や それに付随したアパートがあります。さらに開けた場所にあります。 一応セキュリティはきちんとしておこうと思います。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

現状販売されている物はセキュリティ機能をしっかり有しています。 近隣の方が信頼できない人ならいざ知らず、それを試みようとする人がいなければ盗聴そのものを気にする必要は無いですけどね。 何キロも先のものを盗聴できると言う物ではないので。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗聴はそれほど気にしなくてもいいのですね。 それでも最低限のセキュリティは敷いておこうと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティ

    おはようございます。 無線LANのセキュリティについて勉強したのですが、自分の考えが正しいかどうかわからないので質問させてください。 セキュリティの設定がない無線LANにPCをつなぎました。そこでは外部に漏れてもいいような情報のやり取りしかしていません。 心配なのは自分のPC内のデータが漏洩しないかなのですが、 1、PCのウイルスソフトなどのセキュリティは一応推奨レベルで設定してあります 2、無線LANは自分のものではなく職場のものです セキュリティのない無線LANでのリスクは乗っ取りと盗聴だと勉強したのですが、乗っ取りについては自分の無線LANではないし、PCをつないだ時間は短時間で周りにだれもいない(周囲数百メートルだれもいません)環境なので問題ないと考えます。盗聴については通信した内容がどうでもよい内容なので、仮に盗聴されても大丈夫です。 このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

  • 会社での無線LANのセキュリティ

    会社で、無線LANを導入することになりそうです。 私は有線信奉者(笑)で、知識が全然なくて、不安ですが、 上司は自宅で無線LANを使っていて、 それと同じ親機を2台くらい設置すればいい、 と言っています。 社員数は40人弱でワンフロアですが、 鉄筋コンクリートの建物で、 無線化するのは10台ちょっとです。 親機2台のうち1台は既に設置し、 6台のPCで利用しています。 簡単設定のようなものでじゅうぶん、 と言われましたが、 パスワードを設定しています。 それでセキュリティ対策はじゅうぶんだろう、 と上司は言うのですが、 サーバには2万件以上の顧客データがあり、 (そのうち生きているのは1万件弱) アンチ無線(汗)の私としては、 不安でしかたありません。 市販の家庭用親機とはいえ、 無線LANに入るためのパスワード、 ドメインに入るためのパスワード、 その2段階でじゅうぶんなのでしょうか。 私の心配しすぎならいいのですが…

  • 無線LANにするには

    無線LANにするには 今家のインターネット状況は、無線LANではなく有線?なのですが無線LANにしたいと思います。 そこで質問なのですが、有線から無線LANにするには何が必要なのでしょうか。 無線LANに関する機器はレンタルできるのでしょうか。また、それはいくらぐらいでしょうか。 私の家は田舎なのですが、無線LANにしても問題ないでしょうか。

  • 最新の無線LANのセキュリティ対策はどんなのがありますか?

    最新の無線LANのセキュリティ対策としては どんなものがありますか? 予算考慮しながら導入したいと考えています。 万が一の情報漏洩が心配なのですが、 無線LAN内臓ルータ等機器を購入した際に 付属の暗号化やMACアドレス登録などの 簡易的な対策では不安が残ります。 導入方法と大づかみなしくみだけで結構ですので トレンドがあればわかる範囲で教えてください。

  • 無線LAN盗聴防止のセキュリティ

    無線LANの盗聴防止を謳ってるセキュリティソフトは ノートン2009やnifty常時安全セキュリティなどいくつかありますが 中身は同じでしょうか? あと、SSLとの違いについても教えて下さい。 保護されるのは無線LANの親機までで通常のパケット盗聴は 防げないということはありませんか?

  • 家庭用無線LAN(セキュリティ対策)について。

    先日、Vista仕様のPCを購入したため、 Vista対応の無線LAN機器も買い換えました。 無線機器は、無線親機のセキュリティボタンを押し、無線子機との自動設定で すぐに設定完了しました。 設定後の認証完了のステータスを見ますと、 セキュリティは、WPA-PSK AES となっています。 購入時、私のセキュリティ規格の認識では、 AES > WEP つまり、 AESの方が高セキュリティという認識で購入し、 設定も完了しました。 しかし、契約中のプロバイダ(BI○○○○E)の セキュリティサービス一覧の中の無線LAN(セキュリティ対策)ご案内の中に、以下のような記述がありました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 利用しているパソコンの盗聴防止には、通信の暗号化が有効です。以下のような対策をしましょう。 暗号化機能の設定 盗聴の防止には、通信の暗号化が有効です。 現在、無線LAN機器には、3種類のセキュリティ規格が用意されています。 無線LANのセキュリティ規格 ・WEP(ウェップ:Wired Equipment Privacy) ・TKIP(ティーキップ:Temporal Key Integrity Protocol) ・AES(エーイーエス:Advanced Encryption Standard) WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 お使いの無線LAN機器を確認して、暗号化機能を有効にしておきましょう。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そこで質問ですが、この説明を見ますと、3種類の中では、 WEPが1番の高セキュリティと読み取れるのですが、 私の購入時の認識が間違っているのか、上記の記述が間違えているのか、 合っているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなってしまいました!

    インターネット初心者です。 一昨日購入したコレガの無線LANルータで 自宅の機器4種類を無線LAN対応にしたのですが、セキュリティを若干不安に思い コレガの設定サイト上で、「無線LANセキュリティ設定」とかいうあたりを模索していたところ 「現在接続中の機器のみ有効とする」というような表現があったため 「無効」から「有効」に切り替えた瞬間から どの機器からもインターネットへの接続が出来なくなってしまいました。 よく調べもせず、分からないまま安易に設定してしまったため このような状況になってしまい、ご迷惑をお掛けしますが なにとぞ、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

  • 無線LANとセキュリティについて

    パソコン初心者です。 無線LANでセキュリティが甘いと、盗聴されたりデータを見られ たりすると言われてるみたいですが、そんなこと実際可能なのでしょうか。 セキュリティが緩いアクセスポイントに入ったとしても、どのパソコンが そのアクセスポイントからネットに繋げているか、わからないと思いますし・・。 もしわかるかたいましたら、どうやってアクセスポイント内のパソコンを見つけているか、なども 含めて教えてください。

  • 無線LANについて考えているのですが

    無線LANについて考えているのですが わからないことがあるので、教えてください。 今、LAN環境を有線から無線に変えようと考えているのですが、 1、パソコン(無線LAN付)のメーカーと無線LANルーターのメーカーは合わせる必要はありますか? 2、セキュリティの機能は、WPA2が一番いいですか?  (自宅は一軒家で1,2階でインターネットをやろうと思ってます。距離は5,6Mです。)

  • 無線LANのセキュリティ

    自宅にwindowsとMacがあり、windowsはネットにつながっているのですがMacはつながってないので、無線LANを利用して一回線でやっていこうかと思っています。色々調べて無線LANの基礎知識はわかったのですが、どうやらセキュリティに弱いとのこと。セキュリティ強化のための方法がいろいろあるのは知っていますが、それを実行しても無線LANだと安心できないのしょうか?どなたか確実な無線LANのセキュリティ方法を知りませんか?どうしても守りたいのなら、やはり有線LANにしなければいけないのでしょうか??