• ベストアンサー

無線LANのセキュリティーについて

自宅でパソコン及び周辺機器を使うのに無線lanの導入を考えています。 よく無線LANのセキュリティーの問題が取り上げられますが、田舎の一軒家で近隣に家が2件あるだけのような状況では盗聴などはそれほど心配しなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相対的な問題ですね。都会や、近隣に誰がいるのか分らない、正体不明の人や車が居ても気にならないような状況に比べると、盗聴などによる被害の可能性は高くはないとは思います。しかし、可能性はある以上、例えば自宅での電話のやりとりや手紙の中身を他人に簡単に聴かれたり読まれたりする、勝手に水道などを使われる、というのと同様ですから、気持ち悪いことは気持ち悪いです。セキュリティ機能を利用することは手間もそれほどかからないので、是非セキュリティ機能を利用して使用することをおすすめします。

tpokbokujo
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 仰るとおり導入に際してセキュリティ機能を利用して最低限の自己防衛はしておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nyasu_nc
回答No.4

盗聴の件は、予め懸念していた方が良いです。 一度、設定した後は、なかなか変更しませんから^^;; ですので、2009年時点では、 「WPA2-PSK/AES」に対応したルーターをお勧めします。 できれば、「WPS」というボタンが付いている方が安全ですし楽です。 また、ゲームを接続する場合、「マルチSSID」に対応している製品を 選んでください。PCはWPA2で接続、ゲームはWEPで接続です。 詳しいことは、割愛していますので、興味あれば「」カッコ内の キーワードでネット検索してみてください。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

• aero1
回答No.3

盗聴だけを考えたら、技術というか盗聴してやろうと行動に出なければ出来ない訳ですし、近所の人の数も少なければ確率的に低くはなりますね。 ですが、無防備な無線LANは盗聴よりも 無断利用(ただ乗り)が一番怖いのではないでしょうか。 どの様な地形の土地かは分かりませんが、開けた土地や高い場所に家があれば、思ったよりも電波届いているかもしれません。 と言っても、何キロ先まで飛ばないと思いますが・・。 最近は、小さなモバイルPCや子供のゲーム機でもアクセスできますからね・・。 何処からか来た車の中から不正なアクセスだってあるかもしれません。 悪意を持つ人ばかりじゃないですが、知らない内に他人のアクセスポイントに繋がっていたって事もありますから、やはり最低限の対策はしておいた方が、変なトラブルに巻き込まれずに済むと思います。 「あんしん無線LAN | BUFFALO」 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ乗りは確かに怖いですね。 近所には家が数件ある程度ですが、自宅から500m半径内には倉庫や それに付随したアパートがあります。さらに開けた場所にあります。 一応セキュリティはきちんとしておこうと思います。

• Hoyat
回答No.2

現状販売されている物はセキュリティ機能をしっかり有しています。 近隣の方が信頼できない人ならいざ知らず、それを試みようとする人がいなければ盗聴そのものを気にする必要は無いですけどね。 何キロも先のものを盗聴できると言う物ではないので。

tpokbokujo
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗聴はそれほど気にしなくてもいいのですね。 それでも最低限のセキュリティは敷いておこうと思います。