• 締切済み

無線LANにするには

無線LANにするには 今家のインターネット状況は、無線LANではなく有線?なのですが無線LANにしたいと思います。 そこで質問なのですが、有線から無線LANにするには何が必要なのでしょうか。 無線LANに関する機器はレンタルできるのでしょうか。また、それはいくらぐらいでしょうか。 私の家は田舎なのですが、無線LANにしても問題ないでしょうか。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

無線LAN機器はレンタルの場合は割高な料金を取られるだけで、自然故障時以外のメリット(無償交換可能)は何もありません。 5千~1万円強程度で、無線LAN本体(親機)や子機とのセット商品を購入出来ます。 無線LAN親機をお使いのモデムに接続するだけで使えるようになります。 お使いのパソコンが無線LAN対応なら、親機だけを購入して設定すればすぐに利用可能になります。 無線LAN未対応のパソコンでも、子機はUSBメモリと同等サイズなので邪魔になることは少ないと思います。 >私の家は田舎なのですが、無線LANにしても問題ないでしょうか。 セキュリティ設定さえしっかりとやってあれば近所の人が勝手に無線LANを利用するようなことは無くなるでしょう。

• Safe_Mode
回答No.4

先ず、現在使われている有線LAN用のルーターを無線LAN用ルーターに変更することになります。 それが親機となります。 使われているPCがデスクトップPCの場合、殆どの機種で無線LAN子機が内蔵されていないので無線LAN子機を用意する必要があるかと思われます。 ノートPCの場合、逆に多くの(殆どの)機種で無線LAN子機が内蔵されていますので、その場合は子機を別途用意する必要はありません。 (ノートPCの場合、「ワイヤレスLAN」といった表示をしているものもあります。) これらの機器はレンタルというより量販店などで購入することになります。 接続のイメージとしては以下のような形ですね。 インターネット-(有線)→モデム-(有線)→無線LANルーター-(無線)→PC ・・・で、どのような機器を選定したらいいかというような疑問があれば、参考URLのようなメーカーのサイトを利用するといいでしょう。 また無線LANに切り替えるのに都会と田舎の差は関係ないといっていいでしょう。 (田舎であろうとなかろうと適切な暗号化設定をすればいいだけですし、このへんのやり方は機器の説明書に記載されています。)

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
  • Shin1994
回答No.3

間に市販の無線LANルーターを挟めば良いのです。 ハブを挟むのと同じ感覚です。 ハブ挟んだことありますか?

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ここに質問されても、回答できることは限られてきます。 無線LANにするには、NTT又は、インターネット接続のプロバイダーとの無線LAN接続契約が必要ですし、専用モデムも必須物です。 毎月の支払金額などについては、NTT又は、プロバイダーへ直接、問い合わせるしかありません。また、無線LANに対応している地域かも確認することです。

• notnot
回答No.1

まず、お持ちのPCに無線LANのインタフェースが付いているか? 型番で検索して調べて見てください。 付いてない場合は、簡単につなぐにはUSB接続の無線LANアダプタがいいでしょう。ただし、USBコネクタが1つふさがってしまいますが。PCの機種によっては他の種類のアダプタが使える場合もあります。Amazonで1000円くらい。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=usb+%96%B3%90%FCLAN&x=0&y=0 あと、親機になる無線LANアクセスポイントが必要です。同じく3000~10000円くらい。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_4_5?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%96%B3%90%FClan+%83A%83N%83Z%83X%83%7C%83C%83%93%83g&sprefix=%96%B3%90%FCLAN >私の家は田舎なのですが、無線LANにしても問題ないでしょうか。 何を問題と思うかによりますね。きちんと暗号化しておけば普通の人は気になりません。無線LANアクセスポイントの取扱説明書をよく読んでその通りにして設定すれば良いです。