• ベストアンサー

無線LANについて

今まで有線ばかりでネットをしてきたのでよく分からないのですが 無線LANカードをルーターに差し込んで、無線を受け取る側は何もカードみたいなのとか 差し込まなくていいんでしょうか?さすがに設定とかはすると思いますが それでネットにつながるんでしょうか? 無線LANカードをプロバイダの方からレンタルしようか考えています。 というのも無線を必要すると機器を購入しようかと検討しているところで、無線でネットがしたいです。 すいません。よく分からないので、分かる人おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>無線LANカードをルーターに差し込んで、無線を受け取る側は何もカードみたいなのとか >差し込まなくていいんでしょうか? 受け取る側(PC?)が無線LAN対応(つまり内蔵)であればそれでOKですが、 低価格ノートPCだったりすると、無線LAN内蔵ではない場合があります。 そんな時は、無線LANアダプタ(安いのは1000円弱)が必要です。 >さすがに設定とかはすると思いますが >それでネットにつながるんでしょうか? ルーターがインターネットに接続するIDやパスワードを覚えていれば 無線LANに接続するパスワード等を設定すればOKです。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

月数百円も支払うなら、電気屋さんにいき、「無線LANルータを下さい。」って言って下さい。 5000円以下で販売されているのだから、2年もしないうちに元がとれます 月100円なら、4年以上しますけどね・・・ ネットならさらに安く3000円未満でもありますが・・・ 無線LANのクライアント側なら、今のノートPCなら最初からついています また、スマートフォンって呼ばれる携帯電話などにもついています クライアント側には何も借りる必用はありません もし、無線LANが利用出来るようにレンタルなどして申しこんでいるなら、すでに機器があるはずなので、何も不要ですが、もし、機器がないなら、レンタルや機器を購入する必用がありますので

• hayasi456
回答No.3

>無線LANカードをプロバイダの方からレンタル ケーブルテレビ会社がプロバイダでしょうか? 無線LANカードは多くの場合はNTT、auからのレンタルです。 契約内容もしくは請求書に無線LANの項目、料金が無ければ 無線LANカードが必要です。 http://flets-w.com/wi-fi/hgw/ 設定は機器によって異なります。 http://flets-w.com/wi-fi/connect/ 無線LAN機器を無線LANルーターの近くで使用するならば別ですが コンクリート壁越しなど環境によって繋り難い場合もあるようです。 http://flets-w.com/wi-fi/faq/ 有線LANで接続できる機器は有線LANの方が確実で通信速度は早く安定しています。

回答No.1

ノートパソコンなら無線LANは付いてますが、デスクトップパソコンなら付いてないのが多いです そんな時はこの様な子機が必要です http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_pc.html