• ベストアンサー

最新の無線LANのセキュリティ対策はどんなのがありますか?

最新の無線LANのセキュリティ対策としては どんなものがありますか? 予算考慮しながら導入したいと考えています。 万が一の情報漏洩が心配なのですが、 無線LAN内臓ルータ等機器を購入した際に 付属の暗号化やMACアドレス登録などの 簡易的な対策では不安が残ります。 導入方法と大づかみなしくみだけで結構ですので トレンドがあればわかる範囲で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (2)

  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.2

VPNを構築するのが良いでしょう。 ネットワークの中にもう1つの仮想のネットワークを作るやり方です。 openVPN, SoftEther,L2TP,PPTPなどをキーワードに検索してみて下さい。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

それだけでも十分なような気もしますが・・・。 バッファローのやつは、アクセスポイントに登録した SSIDを知らないと、接続できないような設定がありま す。 つまり、パソコンから、アクセスポイントを自動では 発見できなくなります。 ANY接続-「許可しない」

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティについて

    先日無線LANルータを購入しました。 セットアップして思ったのですが、標準の状態では 暗号化やMAC指定での着信許可などoffになってましたが、 もし、パソコン初心者が無線LANの設定を 導入時のままにしていた場合、 外部から容易に接続できる危険性があるのですか?  容易に接続というのは、特別な知識やソフトを使わず、 無線LANに付属のユーティリティで無線LANの接続ポイントを検索して 接続ボタンを押すだけでつながってしまうのでしょうか?

  • 家庭用無線LAN(セキュリティ対策)について。

    先日、Vista仕様のPCを購入したため、 Vista対応の無線LAN機器も買い換えました。 無線機器は、無線親機のセキュリティボタンを押し、無線子機との自動設定で すぐに設定完了しました。 設定後の認証完了のステータスを見ますと、 セキュリティは、WPA-PSK AES となっています。 購入時、私のセキュリティ規格の認識では、 AES > WEP つまり、 AESの方が高セキュリティという認識で購入し、 設定も完了しました。 しかし、契約中のプロバイダ(BI○○○○E)の セキュリティサービス一覧の中の無線LAN(セキュリティ対策)ご案内の中に、以下のような記述がありました。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 利用しているパソコンの盗聴防止には、通信の暗号化が有効です。以下のような対策をしましょう。 暗号化機能の設定 盗聴の防止には、通信の暗号化が有効です。 現在、無線LAN機器には、3種類のセキュリティ規格が用意されています。 無線LANのセキュリティ規格 ・WEP(ウェップ:Wired Equipment Privacy) ・TKIP(ティーキップ:Temporal Key Integrity Protocol) ・AES(エーイーエス:Advanced Encryption Standard) WEP > TKIP > AES の順で、高セキュリティとなります。 お使いの無線LAN機器を確認して、暗号化機能を有効にしておきましょう。 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 そこで質問ですが、この説明を見ますと、3種類の中では、 WEPが1番の高セキュリティと読み取れるのですが、 私の購入時の認識が間違っているのか、上記の記述が間違えているのか、 合っているのか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでのセキュリティ

    CATVモデム===NEC無線LANルータ(BUFFALO WHR-G54S/P)===sony無線LAN内臓vaio(VGC-LB15B)を利用しています。 以下3点を行いたいのですが、やり方がわかりません。 ご教授ください。 1)MACアドレス制限(PC側無線LANアダプタの個別の番号による制限) 2)暗号化 3)ネットワーク名(SSID)を隠す(アクセスポイントを検索しても見つからない状態になる)

  • 無線LANのセキュリティについて

    同様の質問があったかもしれませんが、よろしくお願いします。 このたび引越しついでに無線LANを導入しました。PC暦は長いですが、中のことに詳しくはありません。 プロバイダ:yahooADSL 12M 無線LAN:BUFFALO(WHR-AM54G54) a/b/g同時接続 AOSS付 クライアント:デスクトップPC×1、テレビ×1 (1) 無線LANでセキュリティが色々言われてますが、マニュアルによると、AOSS設定で暗号化は最強とあります。でも、AOSSを使うと、MACフィルタは使えないとあります。AOSSついた機器の場合、どこまで気にしてやればいいのでしょうか?MACフィルタ使わなかった場合、ただ乗りされるだけで特に問題ないのでしょうか? (2) a/b/g同時接続なのですが、どうもb/gは接続が安定しません。しかしながら、b/gが先に検索されこちらにつながってしまいます。常時a側に接続するにはどうすれば良いのでしょうか?パソコンの場合と、テレビ(イーサネット型)の場合で設定の仕方ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANでセキュリティ対策を施そうとして失敗。助けてください!

    無線LANのセキュリティ対策は重要、と聞いたので、SSIDの変更やWEPの設定をしていました。 その過程の中で、「MACアドレスフィルタリング」を行おうとして設定したのはいいのですが、どうも登録すべきMACアドレスを間違えてしまったらしく、これまで利用できていた無線LANでの接続ができなくなってしまったばかりか、ブラウザの設定画面へも行くことができなくなってしまい、設定したMACアドレスのフィルタリングの解除すらできない状況になってしまいました。 とりあえずはMACアドレスのフィルタリングの解除を行って、フィルタリング前の状況に戻したいのですが、どうすればブラウザ上の設定画面にいくことができますでしょうか?教えてください!! ちなみに、利用しているのはcoregaのCG-WLAPGMNという機器を利用しています。また、フィルタリング前の保存ファイルは持っています。 どうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • 無線LANのセキュリティ設定について

    初めまして。 無線LANについて全く無知だったので昨日色々調べてみたところ 暗号化キーを設定するだけではセキュリティに脆弱性があるというものをどこかで目にしたのですが 素人考えでいくと、MACアドレスフィルタリングさえすれば指定された以外の他のパソコンは入ってこれないのだから セキュリティはOKなんじゃないか?と思えてしまいます。 セキュリティ対策ではどの方法がどのような弱点があるのでしょうか? パッとみでは自宅に侵入されてパソコンをいじられない限り MACアドレスフィルタリングに弱点が無いように思われますが、どうなのでしょうか? それと、暗号化キーは現在AirStationでWEPを使用しているのですが 設定画面を見ると、4つまで暗号化キーを入力できるところがあります。 これは4台のパソコンまで個別に暗号化キーを振ることが出来るという意味なのでしょうか? 最近新しくデスクトップのパソコン(まだ電源も入れてません)を買ったばかりで、新しいパソコンに無線LANの子機を付けて そこからも無線LANを使ってインターネットに接続したいと考えているのですが 一つ不安なことがあります。 Airstationの方で新しく暗号化キーを設定して 新しいパソコンの方でその暗号化したキーを入力すれば(?この手順であっているのかわかりませんが) 新しいパソコンの方からも接続できるのでしょうか? というのも、以前の暗号化キーのメモをなくしてしまったので 自分で新たに暗号化キーを設定して新しいパソコンの方から接続できないかなと考えているのですが 全く無線LANのことに無知だったものですので 全然的外れなことを言っているかも知れませんが ご存知の方がいらっしゃっいましたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティで教えて下さい

    先月無線LANの接続(No.2108132)でご教示いただいた者です。 AtermWL54AGを2枚、モデム(NEC AtermWD701CV)とノートPCにそれぞれ装着し、お蔭様で接続できました。 今度はセキュリティ対策について教えていただきたいのですが、LANカードの説明書に従い、クイック設定Webから、詳細設定-「無線LAN側設定」[アクセスポイント設定]を開きますとネットワーク名(ESS-ID)と[暗号化]暗号化キーはモデムに貼ってあるラベルと同じ内容になっていましたが、これはそれなりの対策ができているということですか?それと「子機の接続制限」ESS-IDステルス機能とMACアドレスフィルタ機能は「使用する」とした方が良いのでしょうか? また、子機側もセキュリティ対策は必要ですか? お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

  • 無線LANのサージ(雷)対策

    倉庫で無線LANの導入を検討しているのですが、 雷で機器が損傷しないためにどのような対策を行ったらよいのでしょうか。 無線特有の問題点などがあるのでしょうか? 業務なので、雷が近づいたら、機器の電源を落とすなんてこともしづらいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANのセキュリティについて ・SSIDの検索不可(ステルス機能) ・MACアドレスの限定 ・暗号化(AES) これだけやれば ほぼ不正に電波を使用されることは無いのでしょうか? 

  • 無線LANルータのセキュリティ設定について

    この度、Sony VAIO TypeF VGN-FZ72Bを購入することにしたので、この機会に無線LANにしてみようと考えています。 無線LAN規格として「n」に対応しているのでIO-DATAのWN-NHP/Rを購入しようと考えています。 セキュリティについてあまり詳しくないのですが、「なりすましによるただ乗り防止」と「暗号化」が重要との話を聞きます。 WPA2-PSK(TKIP)(AES)という比較的新しい機種に搭載されているセキュリティ機能があるようですが、MACアドレスフィルタリング機能がないようなので、「なりすまし」対策ができていないようで不安です。 MACアドレスフィルタリング自体、あまり有効ではないという話も聞きますが、実際、IOの当該機器で、セキュリティ上問題はないのでしょうか? また、もっとお勧めの無線LANルータがありましたら教えていただければ幸いです。