• ベストアンサー

無線LANのサージ(雷)対策

倉庫で無線LANの導入を検討しているのですが、 雷で機器が損傷しないためにどのような対策を行ったらよいのでしょうか。 無線特有の問題点などがあるのでしょうか? 業務なので、雷が近づいたら、機器の電源を落とすなんてこともしづらいとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

業務用の無線LAN機器にはアンテナに避雷器が 取り付けられるようになっています。 それを使うのはもちろんのこと、避雷針で保護できる範囲 に機器を設置してください。それにより直撃を避けることができます。 避雷器は近くへ落雷があったときの誘導電圧からアンテナを 保護する働きをします。

COOPIE
質問者

お礼

基本的な考え方がわかり、助かります。 また、避雷器や、誘導電圧といった用語がわかっただけでも収穫です。 これを元に、インターネットで調べ、メーカーに問い合わせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arumagiro
回答No.3

>このあたりの対策は難しいのでしょうか。 有線のLANに関しても色々製品があるかと思いますので、検討されてもよろしいのではないでしょうか。 ちなみに、雷害というのはどこから入るかわかりませんので、実際に被害が出て見ないとわからないかもしれませんね。 どんな対策をとっても建物に落雷した場合は、どうしようもないかと思います。 避雷針があれば大丈夫かと思いますが、まれに落雷した大地よりの戻りで、電子機器が破損する事もあるので痛しかゆしですが。

• arumagiro
回答No.2

どのような無線LANかはわかりませんが、屋外にアンテナが出てないのであれば、電源にサージ防止用の機器を取り付ければよろしいのではないでしょうか。 また、LANの有線部分が長い様であれば、そこから誘導雷の進入があるかもしれませんね。 ただ、サージ防止機器を導入してもそれを超えるものに対しては無力なので、どの程度の機器を入れるかは難しいところでしょうが。

COOPIE
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 >また、LANの有線部分が長い様であれば、そこから誘導雷>の進入があるかもしれませんね。 LANの有線部分は確かに、長いです。 50mを越えたりします。 このあたりの対策は難しいのでしょうか。