• 締切済み

無線LANのセキュリティ

おはようございます。 無線LANのセキュリティについて勉強したのですが、自分の考えが正しいかどうかわからないので質問させてください。 セキュリティの設定がない無線LANにPCをつなぎました。そこでは外部に漏れてもいいような情報のやり取りしかしていません。 心配なのは自分のPC内のデータが漏洩しないかなのですが、 1、PCのウイルスソフトなどのセキュリティは一応推奨レベルで設定してあります 2、無線LANは自分のものではなく職場のものです セキュリティのない無線LANでのリスクは乗っ取りと盗聴だと勉強したのですが、乗っ取りについては自分の無線LANではないし、PCをつないだ時間は短時間で周りにだれもいない(周囲数百メートルだれもいません)環境なので問題ないと考えます。盗聴については通信した内容がどうでもよい内容なので、仮に盗聴されても大丈夫です。 このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.6

>このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか? あなたのPCを会社の暗号化されていない無線LANに接続したことにより、あなたのPCからデータを流出した可能性を知りたいのですか? 可能性は非常に薄いと思いますが、全く無いとは言い切れません。 無線LANを安全に運用するためには信号の暗号化は欠かせません。 また、無線LANが存在することを隠ぺいすることも考えるべきです。(ステルス機能の有効化) 更に、接続を可能にするアダプタを登録して、それ以外の接続を拒否する設定も必要です。(MACアドレスによる接続制限) それらを複合して設定しないと不正アクセスを防止できません。 しかし、電波の届く範囲に侵入できないような物理的な措置がされていればセキュリティを無視しても良いかも知れません。

回答No.5

ぱっと思いつくのは、 マルウェアに感染したPCでも気軽に社内LANに気軽に接続できてしまう ↓ その時にLAN内の他のPCにマルウェアが感染する ↓ 大元のPCとは同時にLAN接続してないが、上記のPCを経由して乗っ取りや盗聴が行われる という症状ですね。 昔は、PC経由で感染するだけでなくて、WindowsOSを積んでるネットワークプリンタ経由で 感染という こともありました。 直接感染だけではないので、無線LANのみをみて周りにだれもいないのというのは関係ないですし 自分が無線LANに接続しているのが短時間だろうが侵入口がひらけば、重要データの漏洩はありえますよね。(可能性でいうのであれば)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.4

>このような状況で、PC内のデータが漏洩するようなことはありますか?有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。 質問者さんの職場が重要な機密情報がたくさんあり、常にライバル会社からそのような情報が狙われているような状況でもなければ、アタックされる可能性自体が非常に低いので漏えいの可能性も低いということになるでしょう。 ただ、この状況では同一LANに簡単に侵入されることになりますから、漏えいのリスクとしてはセキュリティが設定されている無線LANと比較すれば極めて高いと言わざるを得ないと思います。 いくらPCにウィルス対策ソフトが入っていてもゼロデイアタックを防ぐのは難しいし、Windowsでは毎月のよにリモートコードの実行などのセキュリティホールが出ています。 ウィルス対策ソフトが最新になっているようですのでこの無線LAN環境はインターネットへの接続が出来る状況にあると思います。 私はこの環境ではデータの漏えいよりも、他者による無線LANの不正使用(俗にいうただ乗り)で、この回線が犯罪などに利用されるような状況のほうが怖いと思います。

回答No.3

>有線LANでも起こりうるデータ漏洩のリスクは除外して、セキュリティのない無線LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。 一般的な有線のLANで接続された場合と同等と思います。 ただ、ケーブル接続であれば物理的に接続する必要がありますが、無線であれば近くにいればいいだけなので、その分のリスクが大きくなるということだろうと思います。(簡単にLAN接続できてしまう分だけリスクが高くなる。) また自分は注意していても他のPCから重要なデータが漏洩することもあり、その結果として自分のPC内に侵入をゆるしてしまうということも可能性としてはあるでしょう。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>LANにつないだことに由来するデータ漏洩のリスクを教えてください。 共有ディスクがあれば中身は見放題ですし、制限がかけてなければネットワークコマンドで調査し放題ですね。 そういった意識の低さがリスクです。

stst007
質問者

補足

共有できるファイルもディスクもないはずです。 インターネットセキュリティの設定は一応推奨レベルにはなっているのですが…どこを調べたらネットワークコマンドの制限は調べられますか?教えてください。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PC内のデータが漏洩するようなことはありませんが。職場の無線LANに繋ぐのは問題です。ちなみにセキュリティのない無線LANを使っている会社は会社として問題です。

関連するQ&A

  • 無線LANのセキュリティはどれぐらい危険なの?

    無線LANは、暗号化しないとデータ改竄や盗聴に遭うと言われます。 しかし、一般的なネットワーク接続でも、SSLでも使わなければ経由のサーバーによって盗聴される可能性はありますし、改竄の可能性もあるのではないでしょうか。 その点では、無線LANにしようとしなかろうと、リスクがあることに変わりないと思うのですが、どうでしょうか? ご存知の方、お教えください。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    また、同じような質問で申し訳ありません。 無線LAN BUFFLO WBR2-G54を購入しました。 AOSSで設定は、完了したのですが PCを有線で1台、無線で1台つないでおります。 無線でつないだ方は、暗号化などで、盗聴など、守られていると説明で書かれておりますが、 ほかのPCが、自分の回線を使用するなどの心配は、無いのでしょうか? (AOSSでの設定ですと、無線LAN使用のPCを限定するという設定ができないのですが)

  • 無線LANとセキュリティについて

    パソコン初心者です。 無線LANでセキュリティが甘いと、盗聴されたりデータを見られ たりすると言われてるみたいですが、そんなこと実際可能なのでしょうか。 セキュリティが緩いアクセスポイントに入ったとしても、どのパソコンが そのアクセスポイントからネットに繋げているか、わからないと思いますし・・。 もしわかるかたいましたら、どうやってアクセスポイント内のパソコンを見つけているか、なども 含めて教えてください。

  • 無線LANのセキュリティーについて

    自宅でパソコン及び周辺機器を使うのに無線lanの導入を考えています。 よく無線LANのセキュリティーの問題が取り上げられますが、田舎の一軒家で近隣に家が2件あるだけのような状況では盗聴などはそれほど心配しなくてもいいのでしょうか?

  • 無線LANのセキュリティー

    念願の DS Wiiの通信を無線LANで 出来る事になりました。 モデムは レンタルで NECのAterm DL180Vで これに トリプルワイヤレスLNAカード Aterm WL54AGを挿しています。 DSとWiiの方で らくらく無線とかいう 設定をしたのですが これだけで いいのでしょうか? 他に PCの方で 何か セキュリティーの設定とかは 必要ないのでしょうか? PCの電源を 落としたままで 通信が出来るようにと 無線LANを購入したのですが 初めての無線LANなので 勝手に 電波が取られてしまうとか 誰かにPC内のデータとか 読まれるとか そういうイメージも少なからずあるので 心配です。 無線LANに関しては 無知なので どうぞ 宜しくお願い致します。

  • オープンスペースでの無線LANのセキュリティ

    初めて質問します。 最近、公立の図書館や民間のビルなどで、有料または無料で無線LANを利用できるスポットが増えていますが、スポット側でWEPなどのセキュリティ対策が取られていない場合、利用者側としてはメールの内容などの盗聴(?)を防ぐためにどのような方法があるでしょうか? 家庭内ならAP側とPC側の両方を自分で設定できるのですが、公衆の無線LANスポットではそういう訳にもいかず困っています。 自分が使用しているのは無線LANカードを追加したノートPC、よく利用するスポットはESS-ID自動配布、WEP不使用とのことです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANのセキュリティ

    これまで有線LANしか使っていなかったのですが、留学先のホームステイで無線LANを使うことになるので、セキュリティについて不安を感じています。 ルーター側のパス設定などはホストファミリー側のやることなので口出しはできないですが、自分のPC側で出来る対策などは行いたいです。 無線LANに接続する上でやっておくべき設定などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN盗聴防止のセキュリティ

    無線LANの盗聴防止を謳ってるセキュリティソフトは ノートン2009やnifty常時安全セキュリティなどいくつかありますが 中身は同じでしょうか? あと、SSLとの違いについても教えて下さい。 保護されるのは無線LANの親機までで通常のパケット盗聴は 防げないということはありませんか?

  • 無線LANのセキュリティについて

    無線LANは、家の中で使用するものと、公衆無線LANとが、あったと思いますが....。 それぞれ、接続経路の一部に電波を使って、ネットに接続している訳になります。 たとえば、自分の家の無線LAN電波の届く範囲に隣の家があったり、その逆も然りな訳です。 そんな時、自分の家の無線LANは、自分もしくはその家族のPC以外では使われたくないと思いますが、そういったセキュリティを完璧にきちんとするには、どういった方法が、ありますか? また、家族の中にPCが複数台あった場合も(PC-A,PC-B,PC-C.....とします)お互いのデスクトップやマイコンピュータ内部が、相互もしくは一方通行で見えてしまうようでは、困ってしまいます。これは、家族ではない隣人のPC間では更に問題です。 こういった、プライバシー問題、セキュリティ問題、LAN回線へのタダ乗り、などを防ぐには、どういった技術があり、どういった設定をどうすればできるのでしょうか? 自宅無線LANへの他PCによるタダ乗りを検知することは可能ですか? またそれは、どうしたらできますか?

  • 無線LANのセキュリティーについて

    PCは超初心者ですので、わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 コレガのCG-WLBARGSXという、子機がついた無線LANを使用しています。 今回、無線LAN内臓のWindows7に買い代えたので、子機は必要なくなり新たに設定をやり直しました。 ところが、ふと気がつくといつもアクセスしているSSIDがCG-Guestとなっており、これは一体なんなのだろうと調べてみたところ、セキュリティーの全く効いていないアクセスポイントだったことから、ネットで色々検索しながら設定し、なんとかWPA2-PSKというセキュリティーがかかったアクセスポイントに接続という文字がつくようになりました。 しかし、これ以外にもシグナルの強さが強いものから良好、弱いものまで30個近くのアクセスがあり、自分が現在接続しているものはセキュリティー的に大丈夫なのだろうかと大変不安になりまして・・・ 私の無線LANの設定は間違っていないのでしょうか?