• ベストアンサー

これはモスキートーン?

最近モスキートンという言葉をテレビでよく聞きますが、私が10代のころ家の近くで高音で「ヒュイ~ン、ヒュイ~ン...」という不思議な音が聞こえてました。 それは、ある家の前を夕方から夜にかけて(昼間は聞こえてなかったと思います。)横切るときに決まって聞こえてきて、家の前を過ぎると萎んだように聞こえなくなります。 今は地方に移住してるので聞けませんが、これはモスキートーンの一種だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

「モスキート音」でしょうか? モスキート=蚊のことで、「蚊の羽音のような高い音」の総称なので 特にモスキート音といって決まったものはありません。 具体的に言うと10~15KHzあたりの音です。 ここで体験できます http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/ 若い頃の体験ですが、ブラウン管のTVから高い音が出ることがあります。 それが聞こえていたのではないかと推測しますが・・・

その他の回答 (1)

• gh3443
回答No.2

モスキートーンではなくて正しくは「モスキート音(おん)」です。ただ最近はこの聞き間違いからモスキートーンという名称も広まりつつあるようですが^^; いわゆる最近よく話題になるモスキート音は機械を使って意図的に作り出した高周波音です。 貴方が10代の頃に聞こえていたその高音が、もし周りの大人には聞こえていなかったのであればモスキート音に属する物であった可能性が高いですね。でも誰にでも聞こえていたのであれば、ただの「高い音」に過ぎません。