• ベストアンサー

これはモスキートーン?

最近モスキートンという言葉をテレビでよく聞きますが、私が10代のころ家の近くで高音で「ヒュイ~ン、ヒュイ~ン...」という不思議な音が聞こえてました。 それは、ある家の前を夕方から夜にかけて(昼間は聞こえてなかったと思います。)横切るときに決まって聞こえてきて、家の前を過ぎると萎んだように聞こえなくなります。 今は地方に移住してるので聞けませんが、これはモスキートーンの一種だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

「モスキート音」でしょうか? モスキート=蚊のことで、「蚊の羽音のような高い音」の総称なので 特にモスキート音といって決まったものはありません。 具体的に言うと10~15KHzあたりの音です。 ここで体験できます http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/ 若い頃の体験ですが、ブラウン管のTVから高い音が出ることがあります。 それが聞こえていたのではないかと推測しますが・・・

その他の回答 (1)

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.2

モスキートーンではなくて正しくは「モスキート音(おん)」です。ただ最近はこの聞き間違いからモスキートーンという名称も広まりつつあるようですが^^; いわゆる最近よく話題になるモスキート音は機械を使って意図的に作り出した高周波音です。 貴方が10代の頃に聞こえていたその高音が、もし周りの大人には聞こえていなかったのであればモスキート音に属する物であった可能性が高いですね。でも誰にでも聞こえていたのであれば、ただの「高い音」に過ぎません。

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    耳鳴りで困ってます。 昼間はなんとか、気にせず過ごせるのですが部屋でテレビなどを 見ているときは、テレビの音より耳鳴りの音が勝ってしまいます。 寝つきはいいのですが、夜中に目が覚めてしまうと静かなだけに 耳鳴りが気になって寝れなくなります。 基本的に高音のキーンっというような感じで鳴っています。 不思議なのは首を曲げると耳鳴りが大きくなります。 (半年以上、首と肩の痛みで苦しんでます) 首や肩の血行障害などで、耳鳴りが起きたりするのでしょうか?

  • ナショナルのテレビの不思議 これは故障?

    ナショナルのテレビの不思議 これは故障? 12年前のTH-28WS40です。 買った当時から音割れがします。 たとえば低音はバリバリバリバリと音割れします。 高音はカサカサカサと音が割れます。 説明下手ですみません。 テレビだけでなく、ビデオもCSもゲームでも音が割れます。 スピーカー両方とも音が割れています。 低音、高音調節しても同じです。 やっぱりナショナルの製品はだめなのでしょうか? まともに使えた製品、ほとんどありません。 ナショナルってどんな品質管理をしているのでしょうか? 前に私が書いた質問です↓。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2082999.html

  • 子供のおもちゃのピアノが突然鳴り出したのは?

    どこのカテで聞いて良いのかわからないのですが。 電子手帳サイズのおもちゃのピアノが昼間に突然鳴り出して。 最初はちょっと高音ですごい等感覚で家の外で誰かお坊さんみたいな 人が鈴ですか?鳴らしているような感じで外を見たけど誰もいない。 不思議だなと思って家に入るとどうも家の中で聞こえてくるのです。 家の中を捜してピアノに気がつくと突然音色が変わりました。 ちょっと低めの音で等感覚で同じように鳴るのです。 気持ちが悪いなと思いながら手に持つと音が止まりました。 これってまさか霊現象?と気味が悪いのですが。 霊だと言われると怖いのでできれば科学的な回答をお待ちしております。

  • 地デジを見ているとノイズが・・

    最近地デジを見ていると画面が乱れたり、音が出なくなったりして困っています。 特に夜の8時以降からだんだんと状態が悪くなっていき、11時頃になると画面は乱れ、音もとぎれとぎれになってしまいます。 しかし、うちのテレビは地デジとアナログの両方を見ることができるのですが地デジが見れないときでもアナログは問題なく見れます。 朝方は多少ノイズがでることもありますが夜ほどではなく昼間も夕方も問題なく見れるのですが夜だけ画面も音も乱れてしまいます。 一体、何が原因なのでしょうか?

  • 病気か怠けか。

    仕事辞めてから家に長くいます。 ここ何週間か朝~昼間、好きなことでさえもやる気になれず、ご飯食べる以外は何もやらず憂鬱で死にたいとか思ったりしながら起きることが億劫で横になっています。 寝たあとの夕方~夜は意欲が出て、テレビを見たり好きなことしたりする気になれます。 この差は何なんでしょうか。

  • 除夜の鐘の音って、うるさいですかね?

    こんにちは テレビで、夜の除夜の鐘の音がうるさいと住民から苦情が来るから、除夜の鐘を昼間にするお寺が増えていると聞いたのですが、除夜の鐘の音って、そんなにうるさいですかね? お寺の近くに住んだ事がないからわかりませんが、除夜の鐘って大晦日だけなんだし、それぐらいいいじゃないかと思うのですが・・・

  • 変な声の正体は?

    最近夜寝る時に変な声、誰かが喋ったような声が聞こえます。はっきり聞こえるわけではありませんが眠りに入るとき人の声が聞こえるのです。不思議な事に自分の家だけでこのような現象が起きますが他人の家に泊まりに行った時は聞こえません。夢かなんかだと思うのですが、自分の家だけで聞こえるというのがどうも気になります。夢なら場所関係なく聞こえるはずなので。自分の周りの知り合いや友達はこのような事はないようで友達や知り合いは怖いと言っていました。しかしほぼいつも起きる事なので慣れてしまい怖いとは感じません。また静かなところにいると「シュー」という音が気になったりテレビのある場所、例えば電気屋のブラウン管テレビなどの近くに行くと「キーン」という音も聞こえたり夜遅く凄く小さな音で「チョロチョロ」という水が流れるような音も聞こえます。自分が音に敏感なだけなのかわかりませんが寝るときに喋ったような声が聞こえる方、回答お願いいたします。

  • コウモリの羽音がしないのは何故?

    私の家には昔からコウモリが住みついています。 杉板の節穴から出入りしているようです。 風の無い夕方、庭の上を盛んに飛び回っています。 すぐ近くまで飛んでくる時もあり、しばらく見ている事もありますが まったく羽音がしないのは不思議です。 盛んに羽ばたきをしているのが分かるのですが、まったく音が聞こえません。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 彼の家にお泊りに行きます 手土産

    初めまして 19歳女です。 明日の夜バイト終わってから 彼の家にお泊りする事になりました。 彼は同じバイトで、学生の18歳です。 彼:実家 私:一人暮らし 相手のお母さん(片親なので)とは 前たまたま会った時に挨拶したぐらいです; 手土産を持っていこうと思うのですが なにがいいでしょうか? バイトが夕方~0時までなので 昼間に買って家に置いとく形になります; 今考えてるのは家の近くのケーキ屋さんで プリンでも買おうかなって思ってます。 でも相手の家もまぁまぁ近いので どこで買ったかバレるかなって思い、違うのも考えた方がいいかなと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 犬は時間がわかる???

    友人の飼い犬は時間がわかるようなのです。 友人が0時前(0時ギリギリでも)に帰宅する分には何も言わず(吠えず)、 0時過ぎに帰宅するとワンワン吠えるというのです。 「遅いぞ(オスなので)!」と言われてるようだと苦笑いしています。 朝・昼・夕方・夜くらいの区別はつきそうですが、 そんなに正確に時間がわかるものなのですか? 友人の家には時間を知らせる音の出る時計などはありません。 とっても不思議なので質問してみました。

    • ベストアンサー