• 締切済み

コウモリの羽音がしないのは何故?

私の家には昔からコウモリが住みついています。 杉板の節穴から出入りしているようです。 風の無い夕方、庭の上を盛んに飛び回っています。 すぐ近くまで飛んでくる時もあり、しばらく見ている事もありますが まったく羽音がしないのは不思議です。 盛んに羽ばたきをしているのが分かるのですが、まったく音が聞こえません。 どうしてなのか教えて下さい。

noname#99640
noname#99640

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人ですが、鳥と違ってばらばらな羽根ではない一体化した翼をもっていることと関係はないでしょうか。

noname#99640
質問者

お礼

なるほど・・ですね。 その可能性はありますね。 2~3mぐらいの近くまで飛んでくる時もありますが やっぱり聞こえません。 (俺は耳が遠いのか・・?鈍感なのか・・?) コウモリと同じぐらいの大きさの鳥だと、よく見かけるのはムクドリですが、こちらは電線などから飛び立つ時には少しですが羽音がします。 やっぱり翼の仕組みかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コウモリ 防除方法について

    毎朝、庭に落ちているコウモリの糞で困っています。 家の中には進入していないようですが、毎朝必ず糞が落ちています。外壁にも、糞がついています。軒裏天井にぶら下がっているようです。 昼間はコウモリの姿を確認しておりませんが、夕方から近所をコウモリが飛び回っている姿が見えます。 コウモリが近寄らなくする方法があれば教えてください。

  • コウモリについて

    コウモリについて質問です。 家の2階の部屋の換気口(24時間換気口)の真下にコウモリの糞らしき物が日々あります。 コウモリが夕方すぎになると近くを飛び回っているのをよく見かけます。 先ほど換気口を室内から外してフィルターも外してみましたが、外側は目の細かい網(2mmくらい)になっているタイプでコウモリがへばりついてもいませんでした。 網があるので通気口内に侵入は出来ない状態ではありますが、日々糞があるということは網にはりついて巣にしているのでしょうか? また、撃退法をご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • コウモリ対処法

    僕の家には半年に一回あるかどうかのペースで、コウモリが家に侵入してきます。 どうやら僕が住んでる町はコウモリがたくさんいるみたいで、今の時期はあんまり見ませんが、春~夏あたりは夕方になると空を飛び回ってます。 山に近いわけではありません。むしろ遠いです。 近くに住んでる何人かの友人に家にコウモリが侵入してきたことがあるかどうか尋ねたら 「そんなことは今まで一度もない」 と言っています。 僕の家は巣になっているかもしれないと思い、屋根裏を業者の人に調べてもらいました。しかし、屋根には巣や穴みたいなものはなかったようです。 1匹死んでるのを見つけたようですが… ちなみに今日、3ヶ月ぶりに家にコウモリが侵入してきました。 家族みんなコウモリが怖いのでがんばって捕まえて逃がしましたが、もういやです。 コウモリが家に入ってきたらみなさんどうしますか? カテゴリが違ってたらゴメンナサイ。 どこに書いたらいいか分からなかったので…

  • コウモリの対処について相談したいです

    最近、深夜にかけて何かが這うような音がしていて、コウモリが多いことや過去に他の家で被害があったことからコウモリだと断定しています。 その追い出した他所の家から移動してきたのかどうかは知りませんが、使わない押し入れの天井に隙間が空いていたせいか、押し入れの中からも物音がするようになりました。 日本ではコウモリからの感染例はなく、益獣であることは理解しています。だからこそ音がしても彼らが冬眠する冬まで我慢だと言い聞かせていました。 しかし押し入れの真横がベッドなので、流石に押し入れまで侵入してこられるとダニが恐ろしいです。 業者に頼もうにも金銭的な余裕はなく、押し入れの穴を塞ごうにもコウモリと鉢合わせしたくありません。 部屋にダニ対策のスプレーをしておくだけで大丈夫でしょうか? 音により不眠の上、害虫にも多額をかけて解決しなかったので心の余裕がもはやありません…。この状況をどうすべきか、諦めるにせよどこまで譲歩すべきなのか、もう考える気力も残っていません。 どなたかこの相談に付き合っていただけると幸いです。

  • 私の家は凄い・凄い 田舎です

    こんばんは!!! 見出しの様に わたしの家は超田舎なんです(でも ネットは出来ます… 不思議です)  田舎過ぎて困るのですが… 最近 こうもりが 夜になると山から 私の家の近くまで遊びに来て どうやら 庭の木の実などを食べている様子!! 1匹や2匹ではないようで 夜中中「キーキー」うるさいのです… 去年までは なんともなかったのに 今年は睡眠を邪魔される位 うるさい!!!  も~ 3日目です。 今日こそは眠りたい! そこで 相談です  夜中にこうもりを追い払う良い方法はないですか~? 今も「キーキー」言ってます。  どうか こうもりに詳しいかた アドバイスお願いします。 追伸… ケシテ虐めたい訳ではありません! 少し 静かにお食事して頂きたい(こうもり同士喧嘩などせずに…)だけです。。。 

  • 変わった訪問者

     ちょっと変わった質問かもしれませんが、住んでいる家へ「どうして来たんだ?」という変わった訪問者はいますか?  私の家には今までにコウモリが家の中へ入って飛び回っていたのが数回と、庭へ猫の親子が訪問し、子猫だけを残して親猫はどこかへ行って数時間後に戻ってくるというのが年に何度かあります。  猫が庭に訪れるようになってからは家にいると思われていたネズミがいなくなったようなので助かっています。(たまに屋根から「コトコト」と音が聞こえていたのが聞こえなくなった)  住んでいる家へ「どうして来たんだ?」と思うような訪問者がいたら回答してください。

  • 空に不思議なものを見ました

    昨日の夕方、近所を息子達と3人で お散歩していると不思議なものを見ました。 空(家の屋根ぐらいの位置です)に 白い物体が羽ばたいていたのです。 最初はビニール袋か何かが舞い上がっている のかなと思ったのですが、昨日はそこまで 風が強いわけでもなかったので違うと思います。 大部分が白色で、少しピンクも見えました。 (網膜剥離の術後のせいでぼやけていたので ハッキリと分からなかったですが…) 隣にいた4歳の息子も一緒に見ていて、 虫でも鳥でもないと言っています。 息子には白しか見えなかったようです。 羽ばたきも、虫や鳥とは違いました💦 というか虫よりも大きく鳥にしては その場に留まりすぎるというか… 説明するのが難しいのですが、凄く 滑らかでCGのような感じです。 高速で羽を動かしたときの残像という感じですが 動きはゆっくりふわふわと家の裏に行ってしまい 見えなくなってしまいました。 あれは一体なんだったのか凄く気になります。 近くに白姫龍神様の御堂があったので スピリチュアル的なものは信じていないのですが まさか…なんて思ってしまいます。 どなたかこんな経験したよとか 思いつくものとかありませんか?

  • 猫がいなくなりました。

    猫がいなくなりました。 3年ほど飼っている猫がいなくなり1ヶ月がたちました…普段は家と庭にいる生活だったのですが前にもご相談したような事件にあい知らない人(刑事さん)が出入りするようになり何か落ち着かない様子だったうえに捜査の関係で猫が出入りしていたところ一ヶ所にですが猫よけスプレーをふらなくてはいけなくなりました。2週間くらいは別の出入り口から入ってきてたのですが突然帰ってこなくなりました。 近くを探しても見つからず以前引っ越し前の家に歩いたことなんてないはずの道のりを五キロほど歩いて帰っていたこともあり毎日朝と夕方と夜中に見に行きますがいません。管理センターや市役所の環境課にも連絡しています。猫は夜に行動するからと聞き夜探したこともありますが警察のかたからまた何かあったらいけないので辞めるように言われました。 私のせいでという思いと心配でいっぱいです。 猫よけスプレーの威力は猫が居心地悪くなるくらいですか? スプレーをしなくなった今も帰ってきません。 どこをどうしたら私は猫を助けてあげれますか?

    • ベストアンサー
  • 庭の砂が道路に飛散します、防止策は

    庭が砂地で、そこに停めている車の出入りや風などによる飛散で、庭の砂が道路に出てしまいます。庭の砂がなくなるし、道路も掃除する羽目になり、なんとか対策を、と思いますが、何がないでしょうか? 道路からやや高い位置に家があり、庭が傾斜になっているので余計砂が流れてしまいます。コンクリートで固めるのは嫌なので、庭と道路の境目あたりに敷石を埋めて並べるくらいしか思い浮かびませんが、これでは防げないような気もします。 できれば業者には頼りたくないと思っています。 宜しくお願いします。

  • これはモスキートーン?

    最近モスキートンという言葉をテレビでよく聞きますが、私が10代のころ家の近くで高音で「ヒュイ~ン、ヒュイ~ン...」という不思議な音が聞こえてました。 それは、ある家の前を夕方から夜にかけて(昼間は聞こえてなかったと思います。)横切るときに決まって聞こえてきて、家の前を過ぎると萎んだように聞こえなくなります。 今は地方に移住してるので聞けませんが、これはモスキートーンの一種だったのでしょうか?