• 締切済み

コウモリの羽音がしないのは何故?

私の家には昔からコウモリが住みついています。 杉板の節穴から出入りしているようです。 風の無い夕方、庭の上を盛んに飛び回っています。 すぐ近くまで飛んでくる時もあり、しばらく見ている事もありますが まったく羽音がしないのは不思議です。 盛んに羽ばたきをしているのが分かるのですが、まったく音が聞こえません。 どうしてなのか教えて下さい。

noname#99640

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

素人ですが、鳥と違ってばらばらな羽根ではない一体化した翼をもっていることと関係はないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど・・ですね。 その可能性はありますね。 2~3mぐらいの近くまで飛んでくる時もありますが やっぱり聞こえません。 (俺は耳が遠いのか・・?鈍感なのか・・?) コウモリと同じぐらいの大きさの鳥だと、よく見かけるのはムクドリですが、こちらは電線などから飛び立つ時には少しですが羽音がします。 やっぱり翼の仕組みかもしれませんね。 ありがとうございました。