• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【防犯砂利を庭に敷き詰めたのですが。】

こんばんわ。さきほど、防草シートについて(http://okwave.jp/qa3825069.html)質問した者です。あと一つだけどうしても聞きたかった事があり、質問させていただいています。実は、防草シートの上に敷いた砂利なのですが粒が大きく軽かったので女性でも持ち運びが出来る、予算上の理由で防犯用砂利にしてしまいました。【庭に敷き詰めても】と説明書きに書かれていたのでそれをまいたのは良いのですが防犯用というだけあり思っていた以上にジャリジャリ音が大きいです。家の裏側なので出入りは余りないとは思いますが物置に何かを取りに行く際や植木の水まきなどはどうしても通らなくてはなりません。ご近所の方には音が迷惑でないかと心配になってきました。夜間に通る事はよっぽどの事がない限り無いと思うのですが一往復とは言え、閑静な住宅街の一角なので昼間でも結構な音で・・・。石選びに失敗したと凹んでいます。ご近所の方音が大きくて申し訳ないという旨、伝えると「気にならないから大丈夫。」と温かい言葉をかけていただきましたがお隣との距離(3~4mくらいでしょうか。)がそんなにないような場所なのでどうにも気になります。実際に庭に防犯砂利を敷き詰めたという方、またはお隣が防犯砂利を敷いているという方、実際のところやはり音は気になりますか?また、砂利そのものが軽石のような軽い石なのですが風で道路やお隣に飛ばないか、雨の際に雫が落ちて大きな音がしないか?など教えていただきたいです。何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

庭に敷く防犯ジャリの費用が高額になったんじゃないでしょうか? 風の少ない裏庭、狭い通路が対象です。 使用しましたが、かなり風で飛んでしまいました。 音は、そう気になりませんよ。踏む本人には気になりますが。

質問者からのお礼

ご回答を有難うございます。ホームセンターで玉砂利との1m2あたりの単価で見ると安かった(特価価格)んです。やはり庭全体に敷くものではないようですね。色々と調べて痛感しました。先日のような春一番が吹いたときは飛んでしまうかも知れないですね。取り急ぎ、飛び石でも置こうかと検討中です。実際に使っている方からのご回答嬉しいです。有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

防犯ジャリと言いながら、住人が思うほどドロボウは気にしてません。同様に近隣にまで迷惑になるような音ではありません。

質問者からのお礼

ご回答を有難うございます。防犯が目的で買ったわけではなかったので本当に凹んでいたのですが、迷惑になる音でないと聞いてホッとしました。有難うございました。