• ベストアンサー
  • 困ってます

庭に芝か砂利か・・・

家を建てました 猫の額ほどの庭があります 南側ですがすぐに燐家があり、日当たりはよくありません 今は土の状態ですが、お金をあまりかけずに何かしようと思います (雨のたびにぬかるむ) 防草シートを敷いて砂利を撒くか、芝かと思ってます 芝だと手入れが面倒くさいとか、冬枯れるとかききますが、実際どうなのでしょうか? 選ぶ芝の種類によっても違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1959
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

防犯上は砂利が効果的です。 芝は見た目は良いですが手間と環境が関わってきます。 夏場の水遣り、芝のカット、枯葉の処理の他 年数が経てば芝の間から雑草も生えてくるので 綺麗に管理しようと思えばなかなか大変です。 また、日当たりが悪いのであれば益々管理が難しくなります。 総合的に判断して人工芝が一番納得しそうですね。 (芝に惹かれているようなので) 人工芝も1枚100円程度のタイル状の安価な物から 野球場やゴルフ場に使う絨毯状の高級人工芝などがあるので 見た目&管理のしやすさを求めるのなら ちょっと高めの人工芝が最適だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

日当たりが悪いのなら自信がない限り芝はお勧めできません 芝の種類はたくさんありますが基本冬に枯れてる種類か夏にかれる種類かって違いですね両方混ぜて植えるテクもありますがやったことないのでそれはわかりません 砂利と耐陰性の植物でやってみるのも手ですかね? がんばです><B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

私は姫高麗を引いていますが 夏季は3回ほど芝刈りをしています。 あとは放っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
noname#131542
noname#131542

芝は刈るのが結構面倒!自分は庭興味ないので入れるなら人工芝にしてしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます