• ベストアンサー

除夜の鐘の音って、うるさいですかね?

こんにちは テレビで、夜の除夜の鐘の音がうるさいと住民から苦情が来るから、除夜の鐘を昼間にするお寺が増えていると聞いたのですが、除夜の鐘の音って、そんなにうるさいですかね? お寺の近くに住んだ事がないからわかりませんが、除夜の鐘って大晦日だけなんだし、それぐらいいいじゃないかと思うのですが・・・

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.1

私も基本的には質問者様と同じ意見です。 ただ、かつては門前町を除いて、寺は住宅地から離れた場所に寺は在りました。ですから除夜の鐘は遠くに聞くもの。しかし今では、寺のすぐ隣にまで新興住宅が建ち並んでしまっています。年の移ろいを感じさせる除夜の鐘も、流石に隣で鳴らされては迷惑でしょう。 除夜の鐘は遠くから聞こえて来るから良いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺の近くにお住まいの方は、やはりうるさいんですかね・・・。 良いお年を。

その他の回答 (16)

• citytombi
回答No.17

問題になりましたね。 除夜の鐘、幼稚園児の声、子供の泣き声・・・昔は騒音などと言う人はいませんでしたが、おかしな時代になったものです。 私のところは遠寺の音が聞こえる程度ですからまったく気にしませんが、仰るように年に一度のことなので寛容であって欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心に余裕がない人、心の貧しい人が増えたんですかね・・・。 良いお年を。

回答No.16

淋しいです 除夜の鐘モンスターですか? 嫌ならそんな近所に住むなよ!! もしくは耳栓でも買っとけ!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除夜の鐘の音がうるさいなんて、心が貧しい人ですよね。 良いお年を。

• Nouble
回答No.15

住居を、構える 際、 往々に、して、 寺院、仏閣、 其れ等は 先に、ある ケースが、殆ど… で、しょう。 近くに、寺が ある、 鐘を、鳴らす、 鐘の、音か 聞こえる。 此等は 予想できたか、どうか、 と、言った 問題では、無く、 予想しなければ ならなかった 居住者、責任範囲。 ならば 自らの、過失を 棚に、上げ、 お願いする に、留めるなら まだしも、 強要する、脅す、 等と 言った、事が ある、場合… こう 此処まで、言えば お解り、頂けるで しょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寺があって、そこに後から移り住んだのならば、後から住んだ人間が我慢すべきですよね。 良いお年を。

• kunuso
回答No.14

結構近くに寺あってよく聞こえるけど、全く思ったことない。 ただ、自分の場合は、目覚まし時計3つ鳴らしても中々起きられなくて困ってるくらいなので、そんなにデリケートではないのだと思うw それに比べたら全然静かだし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目覚まし時計三つ鳴らしてもなかなか起きられないって、かなりの大人物ですね^^。 良いお年を。

回答No.13

最近は何でもクレ-ムを入れる人がいるんですね。  除夜の鐘ぐらいいいじゃぁないですか  1年に1度だけなのに  それに風情がありますし。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね~。 良いお年を。

• zebura23
回答No.12

それは日本人ではない人たちのクレームなんです。 「君が代」や旭日旗にクレームをつける人たちの 言っていることです。 クレームの出所を調べるのは大切です。 そうした反日に屈せず、日本の伝統をみんなで守りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですかね・・・。 良いお年を。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ 回答 うるさく有りません。 近所の寺も周りが住宅街に成り?鐘の音がしなく成り、 久しい、あの音が懐かしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 除夜の鐘の音がしない大晦日なんて、寂し過ぎますよね。 良いお年を。

回答No.10

先祖代々除夜の鐘を実施する寺の隣に住んでいた人にはうるさくなくて 先月引っ越してきた人には騒音となるのが、その手の音で うるさい・うるさくないでなく、クレームを付けたいんでしょう そんなに嫌なら大晦日だけ耳栓してるか、どこかに旅行してろよって思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年がら年中音がするわけじゃないですから、少しは大目に見て欲しいですよね。 良いお年を。

• Visar
回答No.9

こんにちは。 えっ、除夜の鐘がうるさいですか。? 私の所は回りにいっぱいお寺があるので あの寺の鐘の音とか、この寺の鐘の音とか、 色々有るんやなと、思いながら聞いていますが。 108っなんて、年末にしか聞けないじゃあないですか。 何が悪いのか、私には理解できません。 以上です。 勝手なこと言ってすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うるさいと感じたり、味わいがあっていいと感じたり、人に因って感じ方が違うものですね。 良いお年を。

• keaget09
回答No.8

こんにちはです。keaget09です。 除夜の鐘、ですか… お寺のそばの人だと、周りが静かだから響くのかもしれないですよね。 風情があっていいものだとは思いますけれど、なかにはそれがイヤだ、という方もいらっしゃるのですね。 この質問はすごくためになりました。 ありがとうございました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静かな夜に除夜の鐘が聴こえるのが、私は良いと思うのですが・・・。 良いお年を。