• 締切済み

”ビジネスを募る”のようなサイトを運営するにあたり教えて下さい

”仕事をしたい者”と”仕事を出したい者”を結ぶサイトを作成を考える時、法律など関係する重要事項は有りますでしょうか。 前述に続く事柄ですが個人情報が介入すると思いますが単純にFAQの様なコーナーから相手へ結び付ける様にした(連絡先はサイトで管理して”問い合わせ”などのボタンで)として問題が起こる場合はサイトの責任も有るでしょうか。約款などで正していれば良い物でしょうか。 要点は作今の雇用問題(現時点で自身の仕事の分野に特化)を解決するべくサイトに掲示板みたいな物を付ける事からもう少し大きな(ビジネスモデル)にしたいと考える時に必要な事柄、問題を列記してしています。 ご解答宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

例えば、こんなサイトの規約を調べてみてはどうでしょうか。 http://www.atsoho.com/ SOHO をキーワードに検索すると、そこそこ見つかると思います。

yosshy1130
質問者

お礼

この度は有難う御座います。 参考に勉強させて頂きます。

関連するQ&A

  • サイトの公開内容について

    現在、グラフィックデザイナーとして就業していますが 今後はWEBデザイナーに転職を考えている者です。 そこで、就活用に今まで仕事で制作した物をまとめたサイトを作って 応募先に見てもらいたいと思っているのですが 今までの制作物には会社名や商品名などが記載されているので それらを勝手に自作のサイトで公開してしまっても問題ないのでしょうか? 著作権的な問題とか。。。? お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • よい情報検索の仕方を教えてください

    こんにちは。私は今度「書く」仕事をします。そこでやはり正確な事柄をつかまなければならないと思います。あやふやなことは書けません。自分の知っていることはある程度ネットで調べても判断できませんが、自分のまったく知らない事柄についてそのものの成り立ちや、流行、これからの傾向や時代など要点をうまくつかむにはどうしたらよいでしょうか?つまり要領よく正確な情報や判断材料をつかみたいのです。良いサイトや本の発見の仕方などもぜひ知りたいところです。「情報検索」や「記事検索」の仕事をしている方から助言をいただければ幸いです。やはりビジネス新聞も読んだほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • イラストサイトをつくりたいですが…

    当方、絵を職業にしている者です。 この度仕事の依頼をネットでも受付できるように、 サイトをつくる事になりました。 サイトを作るにあたり、企業向けならホームページ作成ソフトが良いという事で、 ホームページ作成ソフトでサイトを作ろうと思うのですが、 種類がたくさんある上に私はそういう物の知識に乏しく… イラストサイトに向いているソフトはどれなのでしょうか? ちなみにイラストはデジタルな物もアナログな物もあります。 一般的なイラストレーターの方が作られている、 あのようなサイトを作りたいのです。 この質問を見て下さった方、有難うございます。 何かご存知でしたらお力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 売買(フリマ)サイトで直接取引が可能な所

    最近はオークションやフリマアプリが主流ですが、商品の発送から金銭の受け渡しまでに運営が介入して実際に現金が入金されるまでに時間がかかりますよね またそういったサイトでは手数料をとられたり登録までの流れに手順が多くて、今すぐ物を売りたいという時にいまいち使えません。 昔は、自己責任における掲示板型のフリマサイトが充実していたように思うのですが、最近でも人の書き込みがあるそのようなサイトがあれば教えてください よろしくお願いします

  • どんなサイトか知っている方教えて下さい。

    在宅わーくのお仕事がないか探している時に見つけたサイトです。 気になっているのですが、どんな物か分からないので迷っています。 知っている方がいらっしゃれば、アドバイスお願い致します。 http://don.jp/ezform110/7545/form.cgi

  • サイトを勝手に教えるのは

    えっと、まず最初に言っておきたい事は、WWW上で公開されるものはすべての人が見る事が出来るという事は理解した上での質問です。 以前より私は、日記、及び情報系サイトを公開しています。友達向き、というよりも一般向きのサイトで、パブリックな交流がありました。そして私自身も積極的に自分の正体を明かさず、匿名(HN)という形で管理し、その存在を知るものはおおよそ信頼の出来る数名の友達でした。 しかし、最近になってどうやら、校内、他校の一部の友達や、私の本名など素性を知った人たちが、サイトの存在を知り、来ているのです。 別に来ている事は問題ありませんが、それがお互い知り合っている、仲の良い友達ならともかく上辺だけ、もしくは全然知らず、写真だけしか・・というような者達が、嘲笑のネタとして見ているようなのです。 事実、ある校内の数人の生徒は、毎日からかいに来て、非常に不快な思いをさせられますし、更に悪い事に掲示版やチャットでも、高校生などで流行の「友達間とのホムペ」のノリで、全くマナーのなっていない書き込みが多く、非常に困っています。 話が長くなってしまいましたが、要点は、 1) 匿名性の高いサイトで、敢えて個人を特定した上でサイトのアドレスを教えるのは違法か、合法か 2) これらに対して、なんとか排除したいと(但し携帯から来る者がほとんどでIPやホスト名では排除できません。携帯向けサイトも一つのコンテンツのうちなので・・)思うのですが、何かよい手立てはあるのか の二つです! 正直な所、お手上げ状態で、これから更新を続けるべきか・・などどうすれば良いか全く分かりません。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • 二次創作サイト名の変更について

    こんにちは、はじめまして。 ある漫画の二次創作サイトを持っている者です。 諸事情でサイトを移転し、その時にサイト名を新しいものにしたのですが、それをまた変えたいと感じるようになりました。 移転した時は早く活動を再開したいという思いがあり、そのせいで焦って決めてしまったかなと少し後悔しています。 そこでお聞きしたいのですが、移転とともにサイト名を変え、数ヶ月でまた変えるのは問題があるでしょうか?移転してからは四ヶ月ほど経ちます。 皆さんのご意見を聞かせていただけると大変嬉しく思います。

  • 少人数で運営しているサイト・インターネットビジネス

    1~3人、多くても5人程度で運営されているインターネットサービスサイトを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 拝啓、教えて!gooの知識者の皆様方へ。

    拝啓 教えて!goo及びOKWaveの知識者の皆様方へ 春暖の候、貴殿皆様方ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 この度、皆様方に大いに感謝したく、この質問を挙げさせていただきました。他の同Q&Aコーナーではおりませんでした、私めに敬語を使い大いに健常者として頑張れと言ってくださる方々は。このサイトでは皆様の御厚い御温情により、精神異常者ではなく一般の健常者として、ごく当たり前の質疑をさせていただき、また至らないところは修正など行ってくださいます。まことありがたい事と感謝の極みであります。過去を振り返れば私の稚拙さ、他のQ&Aコーナーの無法さ、挙げれば問題ありな私の行動とそれらのサイトの運営さまざまな問題があったと思います。そんな至らない私をこのサイトは全面的に修正、たたき上げ、正しい知識と正しい問答の仕方をご指導くださり、また質疑内容に回答くださいます。まことありがたく感謝する次第であります。 ここでQ&Aコーナーですので質疑を挙げさせていただきます。 お暇な時しか私めに相手などしてくださらないかと思いますが、今後諸共私めにQ&Aコーナーでご指示、ご指導してくださいますでしょうか?温情あふれる皆様方の事ですから、礼節をわきまえる分にはどんな問答でも問題ないとおっしゃってくださると思いますが、一応Q&Aコーナーですので、質問させていただきました。皆様に感謝いたしますと共に、この質問にご回答いただけるようお願い申し上げます。このたびはありがとうございました。ご返答お待ちさせていただきます。                           敬具

  • オークションで出品されていない商品が欲しい。

    オークションに出品されていない商品で欲しい物がある時に どこかのサイトで この商品買いますといった事が出来る所ってありませんか?  ヤフーの掲示板とかで こおいうコーナーってないですか?

専門家に質問してみよう