• 締切済み

HTMLの知識を深めるためのお薦めの専門書等を教えてください

HTMLの基礎を本で学び、只今ホームページを作成しているのですが、なかなか思い通りにはいきません(当たり前ですが....) 人のソースをみて真似したり、WEB検索して調べながら作っております。 基礎からもっと知識を深めていきたいのですが、なにかHTMLのお薦めの 専門書等ございましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.1

Amazon.co.jp: ユニバーサルHTML/XHTML: 神崎 正英: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4839904545 Amazon.co.jp: Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト: 益子 貴寛: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/4798010928/ 『ユニバーサルHTML/XHTML』はHTMLの概念から学べます。 『Web標準の教科書』はリファレンス本です。HTMLの要素、属性、CSSについて実例をあげながら詳細な解説をされています。 # 『ユニバーサルHTML/XHTML』と同じ著者さんの『セマンティック HTML/XHTML』も気になっていますが、こちらは未読なので何とも。 Amazon.co.jp: セマンティック HTML/XHTML: 神崎 正英: 本 http://www.amazon.co.jp/dp/483993195X/

karatekidY
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく注文しました。

関連するQ&A

  • HTMLの知識の習得について

    職場で、新しく簡単なウェブサイト(的なもの)を立ち上げることになりました。 立ち上げ時は業者に依頼するのですが、その後はできるだけ自分たちでメンテナンスしていく予定です。 HTMLや、スタイルシート、なるものをある程度思い通りにできるようになりたいです。 これに当たって、知識を習得したいです。せっかくなので、知識の証として資格を取りたいとおもうのですが、おすすめの資格はありますか? 自分で調べた範囲では、 ・ホームページ作成検定 ・ウェブデザイン技能検定 といった資格がヒットしたのですがどちらも初めて聞きまして… できれば、知名度がある程度あり、その業界の人に「なにそれ?」と言われないような資格をせっかくなので取りたいです。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 工学系の専門知識を得たいのですが・・・

    先日、大学が決まり、今後についてどうしようかと考えたいたところ、担任の先生から少しは専門知識を知っておいたほうがいいと言われたので、基礎的なものでも知っておこうと思ったのですが、どうやって知識を得たら良いかがわかりません。どういうものがあるのか(特に本などで)お勧めのものなどを、教えていただければと思います。

  • HTML

    私はただ今、HTMLを使って悪戦苦闘しながらホームページを作成しているものですが、どうしてもカウンターの作り方がわかりません。おねがいです。教えてください! ちなみに、私はコンピューターの知識は全然無いので、なるべくわかりやすくお願いします。←贅沢なお願い・・。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • WEBデザイナー志望の為の入門書(HTML+CSS)

    こんにちは。 タイトル通りですが、WEBデザイナー志望の学生の専門学生の1年です。 WEBデザイナー志望と言っても、まだWEBの勉強はしていなくて、 フォトショップとイラストレーターの基礎知識を一年生の時に習っただけです。春休みを利用して、WEBの基礎の勉強を始めたいのですが、 HTMLとCSSの初心者用の参考書でお勧めの本はありますか? アマゾンで『Web標準の教科書』が好評だったのですが中級者向けとのことで、初心者用の本を探しています。 何やら、参考書でも嘘や間違いが多い聞き、本を選ぶ上でアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HTMLはどうのように勉強するんでしょうか??

    ホームページを作成したいのですが、HTMLプログラミングについては全く知識がありません。将来的にもHTMLをしっかりと理解しておきたいと思っています。 本屋や色々な本を見ましたが、初心者にとって結局何から始めるのがいいのがわからず買うのはやめました。 初心者なんで、もちろん基本的な知識を習得するのはもちろんですが、 あくまで目的はホームページを作ることなんで、出来ればホームページを作りながらあわせてHTMLを勉強していくといったスタイルをとりたいと思っています。 周りに詳しい人とか全くいませんので全くの独学になります。 何か効率的な勉強がありましたらどうかご教授願います。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ワード原稿のHTML化

    時々社内向けHP(イントラネット)を作成する機会があります。これまではワードで原稿を作成し、ワード98(古い!)で「HTML形式で保存」し、ソースを修正していました(HTMLの基礎知識はあります) 今度ついにワード98の入ったPCが廃棄されることになり、最新バージョンのワードで同じことを試してみましたが、余計なタグがついて対応できません。 元原稿をワードで作成するという流れは変わらないのですが、「ホームページビルダー」などのソフトを利用して同じこと(=ソースがごちゃごちゃしないHTML化)は可能でしょうか?識者の皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • HTML

    HPの構成で、行間サイズやフォントサイズを見たいのですが、WEBデザインHTML言語に対する知識が全くありません。  1.初心者向けの知識があれば、WEB上の行間サイ  ズやフォントサイズが分かる様になりますか?  2.またそのような知識を得るために、有効な本、   ホームページ等あれば教えていただけませんで    しょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • スタイルシートを学ぶのにおすすめの本

    HP作成でスタイルシートを取り入れていきたいと思っています。 スタイルシートを基本から勉強するのにお勧めの本がありましたら教えてください。 テーブルばかりのレイアウトから脱出したいと思っているので、その辺りが分かりやすく学べる本を購入したいと思っています。 ちなみに現在はホームページビルダーを使用していますが、HTMLの基礎知識はあります。

  • HTMLのコピー、貼り付けがうまくいかない。

    Word2002で作成した文書および、図面をWebページ用に保存したあと、 ホームページ上に貼り付けるために、「表示」の「HTMLソース」を選択し、コピー、 Webページに貼り付けましたが、書式の設定通りに反映しない箇所があります。 字体の色や書式などです。 原因はどこにあるのか教えてください。

  • PHPの勉強をする際、その前知識として(HTML/CSS)の知識が必要

    PHPの勉強をする際、その前知識として(HTML/CSS)の知識が必要でしょうか? (HTML/CSS)については、ほんの基礎的な知識しか持ち合わせておりません。 PHPに興味あり勉強したいのですが、(HTML/CSS)をある程度こなせる状態まで習得した後、PHPの勉強をしたほうが良いのでしょうか? 行く行くはホームページ制作の仕事をしたいと思っております。

専門家に質問してみよう