• ベストアンサー

人に厳しすぎますか?(長文)

warningの回答

• warning
回答No.12

相談者様は他人にというより、自分に厳しい方だとお見受けしました。 納得できないまま友人づきあいする自分が許せないのかな、と。 >資格が欲しければ勉強すればいいし、勉強する気になれないのなら資格はとらないスタンスでいけば良いだけのことです おっしゃるとおりですね、シンプルで正しい考えです。私もそう思います。でも人間は弱い生き物なので、複雑で卑屈でネガティヴな態度を取ることがあるのも事実です。 相談者様がその人に対して違和感を感じるのは別におかしいとは思いませんが、自分と感性が異なる人間と付き合うことのメリットもありますし、「まあそういう人もいるわな」程度でいいんじゃないかなと私は思ったりします。 なるようになりますので、無理に友達関係をキープすることも、逆に無理にフェイドアウトすることもないのではないでしょうか。

ta-ko321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >納得できないまま友人づきあいする自分が許せないのかな、と。 私は直感で生きているところが大きくて、「あれ?」とか「おかしい!」と一度感じてしまうと、譲歩できなくなる性質があります。 私は人よりスパスパと物事を考えるたちですが、多くの人はそうじゃないんだってことを、頭だけじゃなく心で理解する必要があるなぁと、ご意見をうかがって改めて思いました。 >自分と感性が異なる人間と付き合うことのメリットもありますし、「まあそういう人もいるわな」程度でいいんじゃないかなと私は思ったりします。 そうですね。そう考えられるよう努力します。 >なるようになりますので、無理に友達関係をキープすることも、逆に無理にフェイドアウトすることもないのではないでしょうか。 そう言っていただいて、少し楽になりました!ありがとうございました。