• 締切済み

マンション購入をどうするか困っています。

今、マンションは買い時でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

 今後人口が減少する為、需要に対して供給過多になり、 長期的にはマンションの価値は下がり続けます。 ・・・にもかかわらず、どんどん新築しているので、 新築、中古共その傾向に拍車をかけて行くことと思います。 でももし、今欲しいと云うのなら、中古物件の方がお得だと思います。 前の人にちょっと使って貰うだけで、値段がグッとお得になるからです。 車に例えれば、新車カローラより、中古ベンツの方が良い、という感じ。 それにしてもマンション建築関係のお仕事は今後大変・・・。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >今、マンションは買い時か。 誰にも判りませんよそんなこと。 何故なら、人それぞれ「価値観・収入・家族構成・生活設計」が違うからです。 故にこれから回答させていただく内容もあくまで「私の経験と価値観」からの回答ですので、「それは違うよ」という事になるかもしれませんが、「ご参考」までに。。。 「マンションは値下がりするから戸建だ(土地が残る)」という意見も「マンションでも値下率が低い物件」もあれば「戸建でも値下げ率の高い物件」も存在するので「マンションが・・・」とか「戸建なら・・・」というのは表面的な話です。 「将来に対して計画しつくし、何も不安が無い」 そんな人どれだけいます?殆どの人が「将来に対して慎重に計画をするが、一抹の不安はある」からある程度の安全マージン(支払い・貯蓄等)を考慮して購入を決めるのです。 不動産なんて一部の人を除いてある程度「無理」しなければ一生買えませんよ。 要はその「ある程度」の見極めが一番大切なのです。 あと、一番無意味な心配が「買ってもどんどん値段が下がって損をする」という考えです。そもそも「損」なんて売却して初めて「損」が発生するものであり、住み続けるなら「損」なんて出ませんよ。 そもそも「自分が使用する為に買った工業製品」において「損得」を考えるのは「ナンセンス」です。自分が使った分「減価償却」していくのは仕方の無い事でしょうし、それを「損」とは言わないでしょう。 むしろ「将来必ず売却する」ならある手度の損は仕方ないですし、どうしても納得行かなければ賃貸のまま貯金して「これだ」という物件に出会うまで購入しない方がいいでしょう。 また、ランニングコストは戸建でもマンションでも「購入すれば必ずかかります」。要は「自分で貯めるか強制的に積み立てるか」の違いだけで、「買い時云々」「戸建かマンションか」は関係ありません。 また、隣人問題だって戸建でもマンションでも、もっと言えば賃貸でもリスクとしてはありますし、建替え問題だって「お金がなけりゃ」戸建でもマンションでも一緒です。 細かい事を挙げればまだまだありますが、事ほど左様に「賃貸か購入か」や「戸建かマンションか」なんて結局結論なんて出ないんです。 自分の価値観に従って精査した「身の丈に合った物件」を購入すれば大体は満足できますよ。戸建だろうがマンションだろうが。 また、「そんなの面倒だし、縛られるのは嫌だから俺は賃貸」もまたその人の価値観です。 他人が口を挟める事でもありません。 以上が「賃貸マンション」→「新築マンション購入」→「新築一戸建購入」を経験し、色々なお客様とお取引してきた「元業者営業」の回答です。 ご参考まで。

scs115
質問者

お礼

ma_h様 今、拝見しました。お返事がおそくなりました。すみません。 確かにおっしゃられるとおりですね。 人生設計により、変わりますよね。 とっても、ご親切なご回答、ありがたかったです。 感謝、感謝です。 しっかり考えます。ありがとうございました。

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.2

最近よく思うことは時期としては良いと思いますが 購入しても良い条件の人は 「将来に対して計画しつくし、何も不安が無い」という人でなければ 購入は失敗すると思ってます。 失業、転勤の可能性、自己資金なし、子供の計画を考慮しないで購入・・・論外です。

scs115
質問者

お礼

mido00202様 今、拝見しました。お返事がおそくなりました。すみません。 確かにおっしゃられるとおりですね。 しっかり考えます。ありがとうございました。

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.1

マンションは、永遠に買い時などないというのがぼくの考えです。 1 一年に100万以上値段が下がります。築年などの条件によっては、売却できないこともあります。 2 スラム化・ゴースト化する可能性が高いです。 3 建て替えが事実上不可能です。 4 ランニングコストがかかります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311650228 また、今後は、35歳くらいのマンションを買いそうな人の人口が減ります。正社員など「ローンが組めそうな人」の比率はというと、今とは比較できないほど下がるでしょう。 そう考えると、時期的にも買い時とは決していえません。 金利が安く、税制上有利であっても、物件価格が爆下げになるなら、損は目に見えています。 もっと値崩れしてから、戸建を買うことをお勧めします。

scs115
質問者

お礼

love2331様 今、拝見しました。お返事がおそくなりました。すみません。 今、賃貸マンションですが、劣化が気になります。 戸建て、確かにおっしゃられるとおりですね。 戸建てなら、安心感があると思います。 もっと値崩れ・・・なるほど。 土地を買って、自分仕様の家を建てるというのもいいですよね。 しっかり考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入は3年後?

    先日友人にマンション購入を考えていると話したところ、後2・3年は待つべきだといわれました。不良債権処理などで、土地。物件の値段がまだまだ下がるというのです。本当でしょうか?今マンションは買い時ではないんでしょうか?ちなみに仙台在住です。

  • マンションの選び方について

    最近マンションブームでどんどんマンションが建っていますが、 今後の傾向としてはまだまだ安くなるのでしょうか? それとも、今が買い時なのでしょうか? そして、あらゆるマンションの中でどこをみて選択する判断になるのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • ★マンションの購入には最適な時期?

    十数年前にマンションを購入しています。 今年に入って都内でマンションを購入しようかなって思っていますが 地価やマンション相場、今後の日本経済、税金優遇などを鑑みて 今の時期、マンションを購入するタイミングとしてどう思われますか? 不動産屋はいついっても今が買い時としか言いません。 以前、購入したときもそう言ってましたし。 基本的には、転勤になった場合、賃貸にしてもいいように 駅近、交通の便の良い路線を前提に考えています。 坪単価250~300程度で60m2前後です

  • マンション価格の相場

    都内と比較して九州のマンション価格はどれ位安いのでしょうか? また、今はマンションは買い時なのでしょうか?

  • 機械式駐車場マンションの購入に拘っています

    機械式の駐車場つきマンションは、都市部では一般的なのだろうと思いますが、広島市安佐南区のマンション購入ですから、将来的なコスト的な面も含め平地式のマンションにすべきでしょうか? 機械式のデメリットは、コスト面と待ち時間面の両面と考えておけばよいのでしょうか? ついでですが、今後は、余り、100平米マンションは、新たには、景気も悪いので登場しにくいのでしょうか? さらに、 今はあまり積極的に買う時期であないのですか?あるいは、今が買い時なのですか?  詳しい方教えてください。

  • 大阪市内 新築マンション購入

    大阪市内に新築のマンションを購入しようか検討しています。 値段は4000万弱です。 今、日々社会情勢が変わる中、非常に迷っております。 みなさんにお聞きしたいのは、 「欲しい時に買えばいい」というのではなく あくまで 「今、状況的に買い時かどうか」を皆様個人の見解でいいので 教えていただきたいです。 また、マンションにこだわらず、一戸建てにしようかどうかも悩んでます。 この1・2年の近い将来、事業を自分で興す計画を立てており、細かいところまで少しずつですが詰めています。 その際、国金等から必ず融資が必要になってきます。 そのことも含めて、今買うべきかどうか、タイミングが読みづらいです。 どうかご意見お聞かせください。

  • お台場マンション・・・買っちゃう?

    お台場地区に投資用マンションを購入しようかとどういった観点で購入すれば良いでしょうか?素人的には地震が怖いなと・・・。交通の便はよさそうなのですが。 もしくは、今は買い時ピークは越えた感じですか?

  • マンション購入は夢で終わりそう・・・?

    主人がマンション購入を少し考え始めました (私は元々欲しかったのですが、主人が自分で飲食関係のお店を持ちたいと言っていたので、言わずに我慢していました) 年収は400万、ボーナスは・・・ほとんどないに等しいです。 あと400万から所得税など引かれます 今日見に行ったモデルルームでは、希望の間取りは4000万くらいしました。 一応親の援助で7~800万くらいは出そうですが、そうなると手元に残るお金はあまりありません。 主人がお店を出すというのも夢で終わらせたくないようですし・・・ 不動産の方の「来月から金利がUPするので今が買い時」という言葉があったのですが、本当でしょうか? あと贈与税を相続税にした方が税金が安く済むような事も聞いたのですがそうなのでしょうか? ちなみに主人36歳、私28歳、子供4歳、0歳 現在住んでいるのは築25年くらい(?)の賃貸マンション、家賃74000円です。 いいなとおもっているのは、メゾネットタイプの3LDKで4180万、普通の3LDKで3980万です。 娘の幼稚園が変わるのがイヤなので、現在の住居近辺で、新築で考えるとこのマンションしかないみたいなのです・・・

  • 自分に合ったマンション購入

    こんにちは。先日有明のマンション購入を相談した者です。 その後皆様以外にも周囲の猛烈な反対もあり、来客、バイク便やタクシーの交通の不便さで有明のマンションはあきらめました。そこでまた色々探した結果、三鷹にある禅林寺通り近くの3LDKの新築マンションをロックオンしてます。先日モデルルーム内見に行きましたが、70㎡で駅から5分ほど、吉祥寺にも15分以内には歩いて行けます。外装も文句なくオシャレで、街も商店街が近くにあり問題ありません。肝となる価格ですが、5,500万円です。交渉でまだまだ下がりそうな感じです。具体的なマンション名を明かさずに恐縮なのですが、三鷹で新築デザイナーズマンション3LDKで、駅から近くて5,000万円なら、悪くないと思います。ポイントはいくつかあり、1. 私の仕事がグラフィックデザイナーなので家で基本的に仕事をする。 2. まもなく生まれる子供含め家族3人で生活。 3. 表参道、渋谷付近のクライアントが打ち合わせに来たり、バイク便が来ることがたまにある。の3点ほどです。 買いたいときが買い時、といいますが、価格が下がり傾向な今、もっとどん底まで待つべきか、それなら今数百万安くするという不動産屋の言葉に迷います。立地含め、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 今はマンション買いどきではない?

    ズバリ、今はマンションは買いどきですか? 去年結婚したのでこれからマンションを購入となるのですが、先日マンション見学会に行ったら、75平米4500万~でした。 結婚前(1年~2年前)に見たときはどこも3900万円~というのが多かったです。これが新価格というやつでしょうか? 私は現在横浜住まい(親も横浜)、東京勤務ですが、最近の経済誌を見ていると「全然買いどきではない」みたいなことが書かれています。 駆け込み需要でデベロッパーも強気らしく、条件が低い低所得者~中流階級層は無視するようで団塊世代に売りたいらしいです。 しかし、いずれこの傾向もなくなり、再び買いやすい時期が来る、みたいなことが書かれています。 一度見積もったのですが、4500万物件を頭金1500万にしてもローンを組むと毎月の返済が駐車場などを入れて15万とかいくみたいです。とてもじゃないけど、そんな大金は払えません。 やはり今の時期はマンション購入は見送ったほうがいいのでしょうか?