• ベストアンサー

自分に合ったマンション購入

こんにちは。先日有明のマンション購入を相談した者です。 その後皆様以外にも周囲の猛烈な反対もあり、来客、バイク便やタクシーの交通の不便さで有明のマンションはあきらめました。そこでまた色々探した結果、三鷹にある禅林寺通り近くの3LDKの新築マンションをロックオンしてます。先日モデルルーム内見に行きましたが、70㎡で駅から5分ほど、吉祥寺にも15分以内には歩いて行けます。外装も文句なくオシャレで、街も商店街が近くにあり問題ありません。肝となる価格ですが、5,500万円です。交渉でまだまだ下がりそうな感じです。具体的なマンション名を明かさずに恐縮なのですが、三鷹で新築デザイナーズマンション3LDKで、駅から近くて5,000万円なら、悪くないと思います。ポイントはいくつかあり、1. 私の仕事がグラフィックデザイナーなので家で基本的に仕事をする。 2. まもなく生まれる子供含め家族3人で生活。 3. 表参道、渋谷付近のクライアントが打ち合わせに来たり、バイク便が来ることがたまにある。の3点ほどです。 買いたいときが買い時、といいますが、価格が下がり傾向な今、もっとどん底まで待つべきか、それなら今数百万安くするという不動産屋の言葉に迷います。立地含め、ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#87669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

自分は世田谷区に住んでおります。家を購入するときに重視したのが自治体です。例えば世田谷区(23区のほとんど)の場合、子どもの医療費が中学卒業まで無料です。また、私立幼稚園入園児にお祝い金として90,000円もらえます。もちろん月々の補助もいただけます。公立の幼稚園も2年保育ですがあります。ゴミは無料で捨てられます。  三鷹市のHPを見てみるとゴミは有料化(自治体指定のゴミ袋を購入する必要あり)されていないけど検討されているようです。医療費は小学校入学前までが無料みたいです。  住民税はどこに住んでも一緒ですから個人的にはサービスの良い自治体が良いと思います。まぁ固定資産税が多少高いのは仕方ないかな(笑)質問内容と違う回答ですいません。ただ、5,000万円なら一戸建ても視野に入れられたらいかがでしょう。お子さんの足音など階下を気にしなくて良いから気が楽ですよ。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自治体というのはあまり視野に入れていたなかったです。 一戸建ても検討しようかと色々見始めました。 決断を下すにはまだまだ時間がかかりそうです。 何しろ最高に高い買い物ですしね。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。 私が参考にしたサイトがあるので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://sakakimr2007.blog15.fc2.com/
回答No.1

素人で恐縮なのですが、、、 今月が3月決算月なので、大幅に割引を期待されるなら今週末が 勝負なのではないでしょうか。 割引も交渉次第 マンション業界はどこも厳しいみたいです。 健闘を祈ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかくすべて売らないとモデルルーム の維持費も大変と切実に不動産屋さんは 言っておりました。ねらい目は残り数部屋でも なかなか売れない時ですね。今目当ての部屋を 交渉中ですが、最初の価格から1500万円以上下がってます。 半額になるなら買うというのが基準ですね。