• 締切済み

兄と妹について・・・

3歳の男の子と1歳の女の子がいます。 夫は長男で年子の妹がいます。 はっきり言って 仲が悪いです。お互い無関心。 義妹に生まれた子供の名前も知らなかったり・・・ 私は妹がおり、とても仲がいいです。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 異性の兄弟で仲良く育てる極意があれば教えてください。 兄弟の仲が悪いって、とても悲しくなりました。 親の育て方なんでしょうか? それともお互いの性格?

みんなの回答

  • nk3108
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

39歳既婚男性です。二つ下の既婚の妹がおります。 かつては質問者様のご主人と同様の兄弟関係が10年くらい前まで継続しておりました。思春期頃からと思います。 我家は父が非常に強く、男尊女卑全開状態で母や妹に対してはかなり馬鹿にした態度をとっていたように思います。両親仲は良くありませんでした。それを見ている私の対応も恐らくそれに近いものがあったのでしょう。妹がバリアを張る感じで離れていきました。 当時専門家は両親仲の代理戦争としての兄弟仲で、まずは両親仲の修復が先決と言ってました。 10年前、母の急死が、理想の兄弟関係をプレゼントしてくれました。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 主人の家族とは反対のようです。 女子が強い感じです。 やはり、夫婦仲は影響してしまいそうですね。 気をつけようと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私は2つ上の兄がいます。小さいころから両親共働きで兄と2人のことが多かったですが、ほとんどケンカはありませんでしたし、どちらかと言えば仲良く大好きでした。お互い子供が出来た今でも電話をしたりするし、関東と関西に離れて住んでますが、お互いの家に家族で泊まったりもします。 私が思うに、お兄ちゃんがやさしい性格だと上手くいくんじゃないでしょうか。相談者さんのご主人がやさしくないと言っているみたいで失礼ですが、ウチの兄は私に勉強を教えたり、祖母の買い物に付き合ったり、姪っ子の面倒を見たりともともと優しい性格だったので私も尊敬していたことも仲の良い原因だったのかなぁと思います。 性格なので難しいとは思いますが。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 私の理想とする関係で とてもうらやましく思います! 義妹は、主人をライバル視していたようです。義母からききました。 義母は 義妹をとても大切に育てたといっていました。義母から聞きました。 姑たるもの、息子の自慢をするのかと思いきや、義妹の話ばかりだったので、驚きましたが・・・ ありがとうございます!

  • hyuberion
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

性格だと思います。 私も兄がいますが(私は女性)子供の頃は喧嘩ばかり。 大人になってからは喧嘩はしませんが何となく気が合わなくて、 特に私の方が壁を作っている感じです。 性格が違いすぎるせいか普通に世間話はできるけど、二人だけだと間がもちません。 親は多分、普通に育ててくれたので親の問題ではないと思います。 ちなみに私には息子が二人いますが、小さい頃は上が下を可愛がって仲良しだったのに、成長と共に個性が出てきて今は犬猿の仲です。 考え方も好みも行動も正反対なので仕方ないとあきらめています。

yujyayuuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 先日、義妹(既婚)と話をする機会があったのですが、兄(主人)の事を、よく思っていない発言ばかりで、驚きました。 実家に帰って来ないで・・・みたいな。 私の妹は未婚で立場が違いますが、楽しみにしていてくれるので、なんだかなぁ?? と思ってしまいました。 回答者様の所は、普通に育ててもらっても疎遠になってしまったのですか? 主人は、幼い頃から、祖母に預けられ母親とのつながりが薄い感じです。 月曜の朝祖母宅に預けられ、金曜日に帰ってくる・・・ という生活を、義母が妹妊娠中~義妹1歳まで続けていたそうです。 ありがとうございました。

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

普通に育てて下さい。普通にじていれば悩むことではないです。 私は数ヶ月前まで妹と凄く仲良かったのですが、ある事件があり、仲は悪くなりました。恐らく今後、関係は修復しないでしょうし、する必要はないと考えています。 反論覚悟で書きますが、同じ親から生まれた兄弟といえど、他人です。それぞれの人生の中で、生き方が異なったり、考えの違いで距離が遠くなるのは仕方がないと思います。育て方の問題ではないです。 願わくば、あなたのお子さんが生涯仲良くありますように。

yujyayuuyu
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 普通・・・ とても難しいことですね・・・ できれば 普通に育てたいです。 >同じ親から生まれた兄弟といえど、他人 これは よく聞きますね。 お互い素敵な伴侶に出会え、肉親を必要としなければ、これもありかな・・・と思いますが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が妹と旅行

    先日、夫が夫の妹(既婚)、その子供(2歳)と3人で他県に日帰り旅行に行きました。 私はその日、元々別の用事があり、それは夫も知っていたので、 「お前、明日用事あるんだよね?おれ暇だから妹と遊び行ってきていい?」 と旅行前日に聞かれました。 私は異性の兄弟がいないので、お互い家庭がある中で、兄妹だけで旅行に行くことに違和感が少しだけあります。(義妹の旦那さんはその日仕事で不在) そして一番は、私達には子どもができず、治療を受けたり悩んでるときに義妹の子どもと旅行なんて、他人から見れば夫と義妹は夫婦みたいだし、そこにかわいい子どもがいたらなんだか家族みたいで、子どものできない私にはそれが夢なので、とてもショックなのです。 かといって、その日は私も予定があったので、夫にだけ「行くな」とも言えず、結局3人は車で4時間かけて行きました。 夫は妹と遊んで何が悪い!?お前も友達と出掛けるだろ?という考えなので、やはり私の考えがひねくれているのかもしれません。 夫の言うとおり、結婚後も異性の兄弟と旅行に行くのは普通のことなのでしょうか。 だとすれば、どうすれば自分の気持ちを納得させることができるのでしょうか。

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 夫には妹がいます。

    夫には妹がいます。 が、とても仲が悪いです。かれこれ20年くらいマトモに口をきいてないようです。 結婚はしていませんが、既に35才を超えており、もしかしたら結婚しないかも(本人も金持ちじゃないと結婚しないと言ってました)しれません。 そういう妹なので、夫は自分は長男だし両親の面倒はみたいと言います。 「妹の事はもう家族じゃないと思っている」とまで言います。 しかし両親の面倒はみたいと言っても、所詮みるのは私でしょう…夫は働いているので…。(私はパートです) 今は私・夫の両親ともに元気ですが、やはり多少体の不都合が出ているようで心配です。 義妹は自分の両親のことなど何も考えてはいないようで、「地元にいる長男の兄(と私)が全部やればいい、でも自分は両親が亡くなったら財産があったら半分貰う」と言っているようです。(親戚との会話より…) というか、失礼ながら夫の実家には財産はないと思いますが…(夫曰く)。 自分の両親の面倒をみたいという夫の気持ちは分かります。 ですが、このような夫と妹の場合、兄弟協力してという事は望めそうにありません。 自分はしんどい事をせずにお金だけは欲しいという義妹もどうかと思います。 皆さんは両親の介護などどう考えていますか? (因みに私の場合は、実母が舅の介護を短期間ですがやっていたのを見て(当時私は中学生です)並大抵では出来ないと思っています。)

  • 彼と彼の妹の関係について悩んでいます。

    付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。 最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。 年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない 他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。 妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。 それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが 最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。 私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。 先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら 「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。 そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても 分かってもらえそうにありません。 どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。

    兄妹でハグって普通ですか?夫と仲が良い義妹に嫉妬してしまいます…。 私も夫も29歳で、結婚4年目、3歳の長男と、1歳の双子の次男、三男がいます。 夫の妹(以下、義妹)は25歳です。 同じ敷地に住んでおり、夫の実家の敷地内に私たち夫婦の新居、 古い母屋に主人の両親と、夫の弟(27歳、独身)、妹(25歳)が住んでいます。 この義妹と主人が、幼い頃から、とても仲良しで、結婚して3人の子持ちになった今も、夫は妹大好き!義妹も兄ちゃん大好き!です。 夫の一家は、義父の仕事の関係で、子供の頃8年間米国で過ごしています。 その影響か、二人はとてもスキンシップが多い兄妹です。 義実家のソファーで義妹と主人が一緒に横に並んでテレビを見ていて、 夫が義妹に「ちゅっ!」と、ほっぺたにキスをした。 義妹、笑顔でお返し、主人を抱きしめて、ほほにキス…。 家族で食事に行った際、義妹と主人は腕を組んで歩いた。 義妹が失恋で泣いて主人に相談した時、主人は義妹を抱きしめ、 「お前にはもっとふさわしい男がいるよ。」と慰めながら、背中を優しく「トントン」と、たたいてあげてた。 (その光景はまるで恋人同士!お互い見詰め合って、微笑んでた…。) 家族旅行で義家族と長野へ行った時、妹と肩を組んで歩いてた。 もちろん、腕を組んでも歩きましたとも!(^-^;) まあ、二人を日本人だと思わなきゃいいんですよね。 アメリカ暮らしが長かったので、アメリカ人の兄妹と思えば、いいんでしょうけど…。 なんだか、もやもやして。 はっきりいって、嫉妬です…。 私は主人が大好きなので、主人が妹を可愛がってるのも分かるし、妹も良い子だと思うのですが、主人が義妹を抱きしめたり、ほほにキスしたりするのを見た時は、何かいけないものを見たような気になりました…。 皆さん、大好きな夫が義妹と仲が良すぎたら、どうですか? しかし、義妹に嫉妬してる自分も情けないと思います。

  • 彼氏と妹

    30歳同士のカップルなのですが、 彼の妹との距離感にモヤモヤしてます。 妹さんは25歳で結婚して女の子2人と男の子1人の子供がいます。 彼は妹さんの旦那さんの仕事を月2ペースで泊まりがけで手伝いに行くようになりました。 普段は妹さん+娘2人、旦那さん+息子で別の部屋で各部屋1つのベッドで寝ているみたいなんですが、 彼氏は妹さんたちと同じベッドで寝ているとわかりました。 彼が泊まる時くらい家族が一緒に寝て彼が別や、他の家族も割と頻繁に泊まっているので余分な布団を置いておいて別で寝れるようにしたらいいのにと、なんか嫌な気持ちになってしまいます。 自分には異性の兄弟がいなく家族でも異性は異性って感覚があるからかもしれません。 彼は兄妹だし妹も気にしていないと言っているのですが、そんなことが気になる私が変わっているのでしょうか? ちなみに妹さんと彼が何かあるとかは疑っていません。ただ何か一緒に寝られるのは嫌だなと思うんです、、

  • 夫とその妹について

    ひょんなことから夫から、小さいころに妹と布団に潜って抱き合ったりキスしたりいろいろ触ったりする遊びをしていた、と聞き、ドン引きしてしまいました。 夫と妹は二人兄妹で歳も近く、結婚前は二人で食事にいったり出掛けたりしていたと聞いて仲良しでいいなと思っていたのですが、このことを聞いて気持ち悪くなりました。 いくら小さいころのこととはいえ、吐き気がします。 夫の前では平静を装ってますが、正直ショックでもう触れられたくないです。義妹にも会いたくないです。 こういう遊びは小さい兄妹ならよくあることなんでしょうか。 どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

  • 3人目の性別を聞いて、不安になってきました。

    3人目妊娠中で、現在5ヶ月になります。 うちには男の子と女の子、両方の子供がいて、 先日の検診で、3人目の性別は「女の子」と判定しました。 健康ならどちらでもいいと思いつつ、以前、読んだ文献で、 「3人きょうだいの場合、男1・女2だと、男の子が女性化するが、 女1・男2の場合は、女の子が男性化することはない。」 と読んで、男の子の方がいいかもしれないと思っていました。 長男は、ただでさえ優しすぎるタイプなので・・・。 それで夫も男の子を期待していたのですが、女の子でガッカリしています。 長男も「弟」じゃなかった事にガッカリしたようで、 今まで赤ちゃんを心待ちにしていたのに、 「女の子なら、いらない。」と言い始めてしまいました。 一方、長女は大変喜んでいて、 「私が赤ちゃんのごはんあげるね!抱っこもするね!」 と張り切っています。 年子でとても仲の良い長男(4才)・長女(3才)なのですが、 この様子を見て、長女と赤ちゃん、対、長男と言った感じで別れて、 長男が淋しい思いをしてしまうのではないか、心配になってきました。 また、今までふたり平等に愛情を注いできましたが、 女の子の存在が2人になることで、 長男を一番可愛がってしまうのではないか、 長女が真ん中の子になり、構ってあげられなくなるのではないか、 不安に思っています。 私自身、二人姉妹なので、3人きょうだいの様子も、 男女混合のきょうだいの様子も分かりません。 どちらかの性別が2人の3人きょうだいだと、 どのようなきょうだい関係になるのか、アドバイスいただけませんか? また女2人に囲まれて育った男の子だと、女性っぽくなってしまうのでしょうか・・? 長男の為に4人目も一瞬考えましたが、 4人目も女の子だった場合、更に状況が悪化すると思いますし、 経済的にも年齢的にも、4人は無理そうです。

  • 自己中(?)な主人の妹。。。

    こんにちは。 先日、結婚式を挙げたばかりの者です。。。 新婚生活は共働きで大変ですが、お互い協力し合ってなんとかやってます。 主人のお義父さん、お義母さん、兄弟とも上手くやっているのですが、主人の妹が自己中心な感じで少し気になります。 主人は、次男で三人兄弟の真ん中で上にはお兄さん、下は妹でどちらも結婚されています。 長男のお嫁さんは、控えめで、感じの良い人です。 この、長男の嫁と主人の妹は仲が良く、お義母さんが言うには友達みたいに仲が良いらしいです。子供も同じ年齢で、余計話しが合うかもしれません。 いつも、集まったときは妹さん夫婦中心になっている感じです。 私は、この妹さんとまだあんまり喋った事はないのですが、サバサバしているのか、愛想がないのか、分かりません。キチンと挨拶もしないし、共通点がないからか私とはあんまり喋りません。 長男のお嫁さんは、妹さんの話をずっと聞いています。自分の話ばかりしているように見えます。。。 どこでも、小姑(?)ってこんな感じなのでしょうか? また、私と長男のお嫁さんは同じ歳で、妹さんは一つ上です。 まだ付き合いも浅いので、上手く付き合っていけるようなアドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 義理の妹の申し出を断りたい

    こんにちは。 家には2歳の息子がいます。そして義理の妹(夫の妹)の家にも幼稚園と小学生の男の子がいます。この義妹家族とは、年に数回夫の実家で会っていて、子供達同士は仲良く遊んでいます。ただ、私は義妹とは根本的に性格が合わず(多分相手もそう思っていると思うし、夫も気付いていると思います)、今後も当たり障りない関係を続けていきたいと思っています。会った時は、たまに会話はしますが、後から私たち夫婦の言動に対して夫宛にダメ出しメールがきたり、「~すべき」と自分の意見を押し付けてきたりなど、とにかく自分に自信を持っているようでうっとうしいです。確かに、私たちにも至らない点があるもしれませんが、詳しい事情も知らないのに口出ししてくることも少なくありません。 前置きが長くなりましたが、最近義妹が息子に「家に泊まりにおいで~」と会うたびに言うようになりました。義妹は息子をとっても可愛がってくれますし、色々お下がりを譲って貰ったりとお世話になっているのも事実です(こちらも節目節目でお礼はしています)。 しかし、息子を単独で泊まりに行かせるのは話は別。きっと、息子は楽しいと思うので行きたがるかもしれません。でもまだ小さいし、何かあったらとの心配もありますが、やはり一番は私のこの気持ちです。息子が行きたいと言えば、行かせて交流させてあげた方が良いのでしょうが、どうしても気が進みません。 義妹が息子においでと言う度に、義両親や夫も「行っておいで」「みんなで遊べていいね」など歓迎モードで、そのうち決行されそうな勢いです。 ついては、義妹の誘いをうまく交わす良い方法はありますか? 自分が思い付くのは、「まだ小さいし、寝かし付けは私じゃないと寝ないから今は遠慮させて」と言うくらいです。 お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。