• ベストアンサー

周りと同じ行動しかできない

衣替えするような時期に、ほんとは暑いので半そでしたいのに周りが長袖を着ているので、加絵られないなど周りとおんなじ行動しかできないような症状は何といいましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89054
noname#89054
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E5%BF%83%E7%90%86 ―上記より抜粋― 【集団心理】  その社会の構成員である集団が、合理的に是非を判断しないまま、特定の時流に流される事を指す。時流に乗るよう働きかけても抗う者は排除される(斉一性の原理)。 集団心理の起源は、敵が出現した時の団結本能だとされる。一般に、個が確立されていない社会や、精神的に未成熟な子どもにはこの傾向が強い。 あと、こういう言葉もあります。 http://psychological-jp.com/column/p9.html 2003年2月18日、韓国で地下鉄火災が発生し、200人の命が奪われる大惨事がありました。そのときの乗客に働いていた心理状態が、逃げ遅れた要因とされています。 【多数派同調バイアス】 自分以外に大勢の人がいると、取りあえず周りに合わせようとする心理状態。 【正常性バイアス】 異常事態に遭遇したとき「こんなはずはない」これは正常なんだと自分を抑制しようとする心理状態。 また、正常性バイアスについては、“日常性バイアス”とも呼ぶそうです。 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/newword/normalcybias.htm 多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのこととあります。 正常性バイアスは、個人個人感じ方に差があるのだと思います。 これに、多数派同調バイアスが作用すると、威力が大きくなるのですね。 ――以上のことからご質問の例は、単に「集団心理」でも良いと思いますが、「多数派同調バイアスに、若干、正常性バイアスが働いている状況」なのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この時期、半袖でいることがそんなに浮きますか?

    私はこの時期ほとんど半袖で行動します。別に寒さに強いわけではありません。11月になっても暑い時は普通に半袖になります。 でも、店や飯食べに行ったりすると、店員以外ほとんど長袖です。ある雨の日に私が半袖だったのに、どっかの女の人はジャンバー着てマフラー巻いてました。飯食いに行った時も、知り合いに「あんた何で半袖?めっちゃ浮いとるよ(目立つ)」と言われました。私は冗談で「何でお前ら長袖なん?」と言いましたが、心では本気で思っています。 店行っても、食べに行っても、店員以外ほとんど長袖です。こんなに人がいるのだから中には暑がりの人がいてもおかしくないと思います。 浮かないように周りに合わせているのでしょうか? あなたの周りには今の時期半そでで行動する人いますか? どんな人ですか?

  • 「半袖→長袖」および「長袖→半袖」にはいつごろしますか?

    衣替えの季節がやってきましたが、皆さんは大体いつ頃から長袖に切り替えますか? また、夏前の衣替えのときは、いつ頃から半袖に切り替えますか? 当方の場合 半袖→長袖…大体10月中旬頃です。 長袖→半袖…早ければ5月の連休明けから、遅くても5月下旬には切り替えます。

  • 毎年のことなんですが・・・

    服装についての質問なんですが 長袖 半そで についてなんですが 暦(何月に)長袖から半そでに変わるんですかね? ってか、5月にジャケットを着るのは暑いですか? 人より暑がりですが 一般にはいつごろから衣替え(?)何ですか?

  • 高校(男子)制服~半袖じゃ寒くなってきた9月下旬は、どうしてる?~

    (1)長袖のYシャツを腕まくりしないで長袖のままで着る (2)10月1日の衣替えまで半袖で我慢 どっち? 又、その他にも何かあれば…

  • まだ夏服ですか?

    最近、少し涼しくなってきましたが日中はまだ暑い日が 多いですよね。 さすがに10月なんで半袖にサンダルも、見た目的に いかかがもんかなぁ?と無理して靴下を履いたり長袖にしている私ですが みなさんはどうですか? ブーツとか履いてる人も見かけますが、暑くないのかな?と思ったり。。。衣替えの時期にも悩んでいます。 みなさんはどうですか?暑いからと言う理由だけで夏服に抵抗ありませんか?

  • 5、6月の格好

    この季節(5~6月)のトップスの格好はどんな格好がいいのでしょうか?もう衣替えですよね?半袖もので大丈夫ですか?長袖ものはどんなタイプのものがいいのですか?ジャケットはさすがに暑いですよね? シーズンに合った着方教えてください!

  • シャツのたたみ方

    衣替えの季節がやってきたので、夏物を秋冬物に変えるためにタンスを整理しています。 そこで長袖や半袖の襟付きのシャツのたたみ方を教えて下さい。今まで我流でやってきましたが、きっちりたためません。 もしご存知なら、そのようなHPをご紹介下さるとありがたいです。お願いします。

  • バイクの乗り方

    バイクを乗るとき皆さんは今の時期長袖でのりますか?または半そででのりますか? なんか半そでだと長袖よりも疲れるような気がするんです。 みなさんどうでしょうか?

  • クリーニング ワイシャツのボタン

    我が家では、衣替えの時期に長袖や半袖のワイシャツの黄ばみを防ぐ為に普段はうちで洗濯をし、アイロンがけをしているワイシャツをまとめて、クリーニングに出すことにしています。 10月からクリーニングから帰ってきた長袖を着始めた所、少し厚めのボタンのワイシャツ(8枚)の袖のボタンがほとんどが割れてしまいました。 過去に1枚だけ、他のクリーニング店でワイシャツのボタンが割れてしまったことがあったのですが、今回のように大量に割れてしまったのは初めてです。 クリーニング店では、同じ様な厚みのあるボタンを探してみますとは言ってくれたのですが・・・その後2~3週間たっても何の連絡もありません。 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 制服の洗濯

    高校生の娘のセーラー服(白い長袖)を今まで、家で洗濯してましたが、大分くたひれて来ました。冬休みの間にクリーニングに出す方が良いですか?半袖のセーラー服も衣替えの時、クリーニングしてません。一緒に出す方が良いですか?