• ベストアンサー

まだ夏服ですか?

最近、少し涼しくなってきましたが日中はまだ暑い日が 多いですよね。 さすがに10月なんで半袖にサンダルも、見た目的に いかかがもんかなぁ?と無理して靴下を履いたり長袖にしている私ですが みなさんはどうですか? ブーツとか履いてる人も見かけますが、暑くないのかな?と思ったり。。。衣替えの時期にも悩んでいます。 みなさんはどうですか?暑いからと言う理由だけで夏服に抵抗ありませんか?

noname#40697
noname#40697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.7

 OTB-trabelさん こんにちは  東京在住です。  本当にオシャレしたいなら、チョットの我慢は必要と考えています。もう毎日ロングブーツを履いています。例えばロングブーツをマイクロミニやショーパンと合わせて、トップスはキャミやチューブトップまたは半そでのニット等で外気温に合わせてGジャン・カーディガン・パシュミナストール等羽織っています。流石にもう10月ですからチューブトップだけで外を歩くのは可笑しいと思いますから、カーディガンを羽織っています。羽織物を使うと暑そうと感じる時は、半そでのニットです。半そでのニットだったらアンサンブル的な感じでカーディガンとセットになった物が有りますから、カーディガンをハンドバックに忍ばせておけば良いと思いますし・・・。  靴については、サンダルはもう可笑しいと思います。ミュールを履く場合でも、ファーが付いた物等冬物だと思いますよ。ロングブーツが暑そうに感じる時は、パンプスに黒系の濃くない色のストッキングやカラータイツを合わせています。  私はこんな感じですけど、ファーのジャケットだとまだ早い感じを受けます。しかしオシャレな芸能人ですと、8月でもドレスにファーのストールなんて見ますから、この時期ではもうありなんでしょうね。来週クラス会が有るんですけど、少しおしゃれして参加したいので、薄手のダックファーのコートを羽織って参加しようと考えています。

noname#40697
質問者

お礼

sionn123さん こんにちは。 サンダルはさすがにダメですか。。やっぱり。 ミュールにファー。なるほど。今の季節に合いそうです。 ロングブーツ履いておられるんですね。我慢も必要との事。勉強になります。 そもそもスカートを穿く事が減った私は、おばちゃん化してきてるようです。(悲) 来週のクラス会、楽しみですね。考えるだけでワクワクです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

 仕事着は気にしますが、普段着の場合は自分の感覚に合わせています。普段着の場合は特に抵抗はないです。

noname#40697
質問者

お礼

特に抵抗なしとのご回答ありがとうございます。 今日も暑そうなんで半袖になりそう。。

  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.9

個人の自由ではないですか。体調も人それぞれですし。 そもそも衣替えの時期を決めること自体がおかしいのです 学校の制服も、制服の範囲であればどちらでも良いではない ですか。 先日、10月1日に電車に乗りましたらほとんどの男性が スーツを着ておられました。 これでは、仕事のなかで既成概念にとらわれるなと言う方が 無駄だと感じました。

noname#40697
質問者

お礼

10月に衣替えは早いですよね。 決めつけはおかしいのに同感! 今年はまだまだ暑そうですし。冬服の高校生とかかわいそう。

noname#74091
noname#74091
回答No.8

今でも半そでの夏服です。 暑さに弱い汗っかきの体質なので、暑い間は夏服です。 冷えてくる11月頃になったら冬服に変わるかも。 個人的には過ごしやすい時期になってラッキーと思ってます。

noname#40697
質問者

お礼

そうですね。今の季節は過ごしやすいですね。 エアコンなしでも寝れるし、しかし気温の変化についていけない 事もありますが。。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.6

暑ければバリバリ夏服です。自分でもちょっと呆れますが仕方ないです。 仕事で身体を動かすので、結構汗をかきます。しかも照明の関係で温度の高い位置もあります。「秋だから」なんて季節を気にしていられません^_^;(さすがに薄手の上着は着ていきますが、暑いとすぐ脱ぎます) 神奈川在住ですが さっき車で走っていたら「朝顔」が沢山さいていました。 先日林のそばを通ったら「ミンミンゼミ」が鳴いていました。 昨日は「フェイクファーのジャケット」を着た女性を見ました。 先日の夏日に「ロングブーツに毛糸のカーディガン」の女性を見ました。 もうなんでもありですね。

noname#40697
質問者

お礼

照明のお仕事では、秋だからって気にしてられませんね。 真夏は大変だったんじゃないですか? 朝顔、セミもこの暑さでは、時期はずれでも仕方ないですね。 フェイクファーにブーツですか。。。。 あー私まだビーサンでも大丈夫なくらいなのに。。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

少し前に東京では17℃くらいまで下がった時には住んでる所でもかなり肌寒かったので昼間でも長袖だったけど、昼間は出掛ける時でも半袖です。でも靴下は靴を履いて長時間出出掛ける時やバイトの時はむれるのが嫌なので夏でも履きますよ。だから石田純一や他にも数人見たことある芸能人で裸足に革靴はあり得ないです。

noname#40697
質問者

お礼

裸足に革靴は、絶対にノーですよね。 私も靴の時はもちろん靴下はいてます。サンダルはまずいかな~と思いますけど・・ほんとはまだ履いてたんですが。。 日中は半袖でも大丈夫ですよね。

  • nda777as
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

男です。 自分はもう秋服ですね。 夏服では寒いし、冬服ではあついのでロンT一枚などがちょうどいい気がします。 夜などになるとロンTじゃ少し寒いかもですが(笑)

noname#40697
質問者

お礼

もうクールビズも終わりですよね。 まだまだ半袖着たい人いそうですけど。。 今の季節はロンTがいいかもしれないですね。

回答No.3

そもそも室内にいることが多い上に、冷房にとても弱いので、9月くらいからカーディガンなどの羽織物はかかせません。 下はノースリーブだったり半袖にしておいて、いつでも羽織物は脱げるようにしてますが、あんまり脱がないなあ。。 先週には衣替えも済ませました。 あ、でも今は半袖ですけどね。 まあ、ニュースでも「真夏日になりそうです」なんてまだ言っているくらいですから、半袖でも構わない気がします。

noname#40697
質問者

お礼

カーディガンは重宝しますよね。一枚持っておくと安心します。 衣替え済んだんですね。うちのクローゼット内は大変な事になっていますよ。半袖もしまうにしまえず、。。散乱しております。 まだ半袖でも構わないとの言葉に安心しました。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.2

確かに夏服に抵抗はありますね。10月ですし。 自分は秋物着てますよ。やっぱり秋物着たいですし・・・。 気温は気象庁の統計みたいなので昨日確認したところ平年どおりみたいですね。

noname#40697
質問者

お礼

最近の天気予報はアテになりませんよね。 今年は冷夏の予定と言ってたよぉ~な・・・・ 秋物着てるんですか~。日中を除けば半袖では厳しい時あるし。

回答No.1

一日だけ、朝寒かった日に薄いコート着ましたが、あとはまだ夏と変わりません。 会社のエアコンは止まったので、余計暑くて会社への服装は夏のままです。残暑が長いですね。 秋は色んな服が楽しめる1年で一番好きな季節なのですがなかなか、夏服から脱却できなくて、もどかしいです。 私もこの間ブーツの女性を見かけましたが「汗かきませんかー?、あつくないですかー?」と聞きたくなってしまいました。 朝起きて、天気、温度でその日に着る服を決めます。 異常気象なんですかね。洋服選び難しいですね。

noname#40697
質問者

お礼

ほんと洋服選び難しいです。 半袖でも大丈夫かな?と思って出掛けて後悔することも・・ ですので、ここんとこ体調不良です。。 まだブーツは早いですよね~。オシャレするには我慢が必要なんでしょうね。ムレるんじゃないか心配(笑)

関連するQ&A

  • 高校(男子)の制服の着方について。わかる部分だけでもいいので、よろしく

    (1)夏服で、白い半袖のYシャツを着た時は、裾は、ズボンの中に入れて着る? 出して着る? (2)9月の下旬頃、まだ夏服の時期だけど、半袖じゃ寒いっていう時は、 長袖のYシャツを1枚で着るとしたら、その長袖のYシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? (3)夏服で、白い半袖のポロシャツでもいいっていう学校は、ポロシャツを着た時は、ポロシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? (4)9月の下旬頃、まだ夏服の時期だけど、半袖じゃ寒いっていう時は、 長袖のポロシャツでもいいっていう学校は、長袖のポロシャツを1枚で着るとしたら、その長袖のポロシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? わかる番号の部分だけでもいいので、よろしく

  • 「半袖→長袖」および「長袖→半袖」にはいつごろしますか?

    衣替えの季節がやってきましたが、皆さんは大体いつ頃から長袖に切り替えますか? また、夏前の衣替えのときは、いつ頃から半袖に切り替えますか? 当方の場合 半袖→長袖…大体10月中旬頃です。 長袖→半袖…早ければ5月の連休明けから、遅くても5月下旬には切り替えます。

  • 周りと同じ行動しかできない

    衣替えするような時期に、ほんとは暑いので半そでしたいのに周りが長袖を着ているので、加絵られないなど周りとおんなじ行動しかできないような症状は何といいましたっけ?

  • 関西の今の気候について教えて下さい

    いつもお世話になっております。 明日から、 兵庫・大阪・京都に行くのですが、 そちらの気候はどんな感じでしょうか? 私の地方では今、朝夕冷えて昼は暑く、 半袖・サンダルの方、 長袖・ブーツの方、が半々くらいです。 同じような状況でしょうか? サンダルとブーツは、 どちらが浮きそうにないでしょうか? (極端ですみません、普通の靴が壊れてしまいまして‥) すみません、宜しくお願い致します。(>_<)

  • 12月の沖縄旅行

    12月6日から二泊三日の旅行に行きます。 他の方の質問を読み12月は肌寒い日もあるみたいなので長袖を着て行こうと思う(沖縄は半袖でOKだと思っていたので)のですが、そこで靴はブーツを履いて行きたいと思うのですが、沖縄でも皆さんこの時期はブーツ履いてるのですか?

  • 今の時期のショートパンツとサンダル

    はじめまして☆ 大阪に住んでいるのですが今の時期にサンダルとショートパンツ、半そではおかしいでしょうか?? 見ていると一部長袖の人までいるので少し気になっています

  • 9月の東京の服装

    旅行で、明後日くらいから東京で過ごします。 服装について質問なのですが、 ●ムートン生地のスカート(ベージュ) 綿ニットの半袖(ピンク) 裏地がモコモコの厚手の長袖カーデ(白) ●シフォン生地のワンピース(ピンク) デニムのベスト ●デニム半パン(薄水色) キャミ(ピンク) 半袖の綿カーデ(白) この組み合わせは季節的におかしいでしょうか? あと靴なのですが、今まではピンクのサンダルを上の二番目の服に合わせていました。 サンダルはもう季節外れですか? ブーツ(黒、茶)や、黒い靴下を履いてパンプス(白)にした方が良いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 服装

    今週群馬に旅行に行くのですが服装に悩んでいます。 暑くもないし寒くもない、そして予報は曇りのち雨…。 今考えているのは、白いパンツに黒の半袖その上にロングカーディガンをきて、靴下にヒールのあるサンダルを履こうと思っています。おかしいでしょうか? 特に履物をどうしようかと>_< 素足にサンダルは時期外れ?靴下にサンダルだと雨の場合濡れる?

  • セーラー服の着こなし方、NG

    もうすぐ中学生になります! 制服がセーラー服なんですが・・・ 上下紺色で三角タイも紺色です(汗 そして靴下も紺色です・・・ 夏服は丸襟シャツを紺色スカートにinです。 そこで質問です! 可愛い着こなし(学校でもできること、放課後のアレンジ)や、これはやめといたほうがいい!ということ、夏服の時は素直に半袖を着た方がいいのか、長袖をまくったほうがいいのか・・・ など教えていただけると嬉しいです^^

  • GW頃の関西の服装について

    北海道在住の者です。 5月2日から大阪に旅行に行くのですが、どんな服装にすればいいのか悩んでいます。 日中は半袖、夜は長袖の羽織りモノといった感じでしょうか? また、靴は素足にサンダルでは早いでしょうか?