• ベストアンサー

まだ夏服ですか?

最近、少し涼しくなってきましたが日中はまだ暑い日が 多いですよね。 さすがに10月なんで半袖にサンダルも、見た目的に いかかがもんかなぁ?と無理して靴下を履いたり長袖にしている私ですが みなさんはどうですか? ブーツとか履いてる人も見かけますが、暑くないのかな?と思ったり。。。衣替えの時期にも悩んでいます。 みなさんはどうですか?暑いからと言う理由だけで夏服に抵抗ありませんか?

noname#40697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

OTB-trabelさん こんにちは  東京在住です。  本当にオシャレしたいなら、チョットの我慢は必要と考えています。もう毎日ロングブーツを履いています。例えばロングブーツをマイクロミニやショーパンと合わせて、トップスはキャミやチューブトップまたは半そでのニット等で外気温に合わせてGジャン・カーディガン・パシュミナストール等羽織っています。流石にもう10月ですからチューブトップだけで外を歩くのは可笑しいと思いますから、カーディガンを羽織っています。羽織物を使うと暑そうと感じる時は、半そでのニットです。半そでのニットだったらアンサンブル的な感じでカーディガンとセットになった物が有りますから、カーディガンをハンドバックに忍ばせておけば良いと思いますし・・・。  靴については、サンダルはもう可笑しいと思います。ミュールを履く場合でも、ファーが付いた物等冬物だと思いますよ。ロングブーツが暑そうに感じる時は、パンプスに黒系の濃くない色のストッキングやカラータイツを合わせています。  私はこんな感じですけど、ファーのジャケットだとまだ早い感じを受けます。しかしオシャレな芸能人ですと、8月でもドレスにファーのストールなんて見ますから、この時期ではもうありなんでしょうね。来週クラス会が有るんですけど、少しおしゃれして参加したいので、薄手のダックファーのコートを羽織って参加しようと考えています。

質問者

お礼

sionn123さん こんにちは。 サンダルはさすがにダメですか。。やっぱり。 ミュールにファー。なるほど。今の季節に合いそうです。 ロングブーツ履いておられるんですね。我慢も必要との事。勉強になります。 そもそもスカートを穿く事が減った私は、おばちゃん化してきてるようです。(悲) 来週のクラス会、楽しみですね。考えるだけでワクワクです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#138477
noname#138477
回答No.10

仕事着は気にしますが、普段着の場合は自分の感覚に合わせています。普段着の場合は特に抵抗はないです。

質問者

お礼

特に抵抗なしとのご回答ありがとうございます。 今日も暑そうなんで半袖になりそう。。

• grogfd
回答No.9

個人の自由ではないですか。体調も人それぞれですし。 そもそも衣替えの時期を決めること自体がおかしいのです 学校の制服も、制服の範囲であればどちらでも良いではない ですか。 先日、10月1日に電車に乗りましたらほとんどの男性が スーツを着ておられました。 これでは、仕事のなかで既成概念にとらわれるなと言う方が 無駄だと感じました。

質問者

お礼

10月に衣替えは早いですよね。 決めつけはおかしいのに同感! 今年はまだまだ暑そうですし。冬服の高校生とかかわいそう。

noname#74091
noname#74091
回答No.8

今でも半そでの夏服です。 暑さに弱い汗っかきの体質なので、暑い間は夏服です。 冷えてくる11月頃になったら冬服に変わるかも。 個人的には過ごしやすい時期になってラッキーと思ってます。

質問者

お礼

そうですね。今の季節は過ごしやすいですね。 エアコンなしでも寝れるし、しかし気温の変化についていけない 事もありますが。。

• rinaly-k
回答No.6

暑ければバリバリ夏服です。自分でもちょっと呆れますが仕方ないです。 仕事で身体を動かすので、結構汗をかきます。しかも照明の関係で温度の高い位置もあります。「秋だから」なんて季節を気にしていられません^_^;(さすがに薄手の上着は着ていきますが、暑いとすぐ脱ぎます) 神奈川在住ですが さっき車で走っていたら「朝顔」が沢山さいていました。 先日林のそばを通ったら「ミンミンゼミ」が鳴いていました。 昨日は「フェイクファーのジャケット」を着た女性を見ました。 先日の夏日に「ロングブーツに毛糸のカーディガン」の女性を見ました。 もうなんでもありですね。

質問者

お礼

照明のお仕事では、秋だからって気にしてられませんね。 真夏は大変だったんじゃないですか? 朝顔、セミもこの暑さでは、時期はずれでも仕方ないですね。 フェイクファーにブーツですか。。。。 あー私まだビーサンでも大丈夫なくらいなのに。。

• kei811
回答No.5

少し前に東京では17℃くらいまで下がった時には住んでる所でもかなり肌寒かったので昼間でも長袖だったけど、昼間は出掛ける時でも半袖です。でも靴下は靴を履いて長時間出出掛ける時やバイトの時はむれるのが嫌なので夏でも履きますよ。だから石田純一や他にも数人見たことある芸能人で裸足に革靴はあり得ないです。

質問者

お礼

裸足に革靴は、絶対にノーですよね。 私も靴の時はもちろん靴下はいてます。サンダルはまずいかな~と思いますけど・・ほんとはまだ履いてたんですが。。 日中は半袖でも大丈夫ですよね。

• nda777as
回答No.4

男です。 自分はもう秋服ですね。 夏服では寒いし、冬服ではあついのでロンT一枚などがちょうどいい気がします。 夜などになるとロンTじゃ少し寒いかもですが(笑)

質問者

お礼

もうクールビズも終わりですよね。 まだまだ半袖着たい人いそうですけど。。 今の季節はロンTがいいかもしれないですね。

回答No.3

そもそも室内にいることが多い上に、冷房にとても弱いので、9月くらいからカーディガンなどの羽織物はかかせません。 下はノースリーブだったり半袖にしておいて、いつでも羽織物は脱げるようにしてますが、あんまり脱がないなあ。。 先週には衣替えも済ませました。 あ、でも今は半袖ですけどね。 まあ、ニュースでも「真夏日になりそうです」なんてまだ言っているくらいですから、半袖でも構わない気がします。

質問者

お礼

カーディガンは重宝しますよね。一枚持っておくと安心します。 衣替え済んだんですね。うちのクローゼット内は大変な事になっていますよ。半袖もしまうにしまえず、。。散乱しております。 まだ半袖でも構わないとの言葉に安心しました。

• GIBSON24
回答No.2

確かに夏服に抵抗はありますね。10月ですし。 自分は秋物着てますよ。やっぱり秋物着たいですし・・・。 気温は気象庁の統計みたいなので昨日確認したところ平年どおりみたいですね。

質問者

お礼

最近の天気予報はアテになりませんよね。 今年は冷夏の予定と言ってたよぉ~な・・・・ 秋物着てるんですか~。日中を除けば半袖では厳しい時あるし。

回答No.1

一日だけ、朝寒かった日に薄いコート着ましたが、あとはまだ夏と変わりません。 会社のエアコンは止まったので、余計暑くて会社への服装は夏のままです。残暑が長いですね。 秋は色んな服が楽しめる1年で一番好きな季節なのですがなかなか、夏服から脱却できなくて、もどかしいです。 私もこの間ブーツの女性を見かけましたが「汗かきませんかー?、あつくないですかー?」と聞きたくなってしまいました。 朝起きて、天気、温度でその日に着る服を決めます。 異常気象なんですかね。洋服選び難しいですね。

質問者

お礼

ほんと洋服選び難しいです。 半袖でも大丈夫かな?と思って出掛けて後悔することも・・ ですので、ここんとこ体調不良です。。 まだブーツは早いですよね~。オシャレするには我慢が必要なんでしょうね。ムレるんじゃないか心配(笑)