お尻~太ももの裏の痛みの原因と治療法

このQ&Aのポイント
  • お尻~太ももの裏が痛く、腰の骨にひびが入る怪我をした経験があります。
  • 現在は坐骨神経痛の疑いもあり、MRI検査で異常はなかったが、椎間板に黒い変化が見られます。
  • 現在はリハビリで温熱治療、鍼治療、マッサージを受けていますが、痛みがなかなか取れず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お尻~太ももの裏が痛いです。

数ヶ月前に腰の骨にひびが入る怪我をしました。 骨は繋がりましたが、お尻から太ももにかけて痛みがあります。 右側がとても痛くて、痛み止めは処方されていますが、なかなか眠れないこともあります。 また、時々股関節も痛んだり、足裏までしびれを感じることもあります。 坐骨神経痛の疑いの為MRIを受けましたが、異常はありませんでした。 ただ、椎間板が一つ黒くなっているそうです。 今はリハビリで温熱治療と鍼治療、マッサージを受けています。 医師からは働いても構わないと言われ、週3日事務のパートに出ています。 早く治したいのですが、なかなか治らず困っています。 また、病名などもはっきりせず不安です。 何かよい治療法などがあれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluelet
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

椎間板症、というような感じなのでしょうか… 椎間板の水分が少なくなると黒くなるそうです。 眠れないほど痛いだなんてとても辛そうですが、早く良くなるといいですね。 参考URL http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116776486 http://health.yahoo.co.jp/soudan/detail/question.html?mid=487551

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る症状の事をもっと調べてみようと思います。 早くゆっくり眠れたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛はどうしたら緩和しますか?

    30代前半の主婦です。 今年3月に腰骨にヒビが入る怪我をしました。 現在は週3日整形外科でリハビリを受けています。 (温熱療法、マッサージ、鍼) 右の仙骨辺りが時々痛んだり、 臀部や太ももに激しい痛みを感じる事があります。 MRIを撮り、椎間板ヘルニアのようだと言われました。 なかなか治らず、どうしたらよいか困っています。 長時間歩く時も張るような痛みを感じますが、 家にいる時に涙が出るほどの激痛が続く事があります。 整形外科での治療以外、よい治療法はないでしょうか?

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 左太ももの痛み

    左太ももの裏の痛みが1か月ほど前からあるので、整形外科に行って、MRIをとってもらいました。坐骨神経痛かと思われるので、痛み止めをもらいましたが、きつかったのか、吐き気がして、気分が悪くなりました。痛み止めを飲まないと痛みが消えず、どうしたらいいでしょうか?

  • お尻から太もも裏の痛み

    55歳の男です。 昨年春ごろにも質問しましたが、お尻から太ももの裏が痛みます。特に左側です。 整形外科でCT、MRI検査などしましが、原因は不明です。 湿布、神経痛、痛み止めの飲薬など服用し、昨年秋ごろには一時症状は多少改善され、昨年末に一旦診察が終了となりました。 しかし年明けてここ1ヶ月で症状は悪化する一方です。 特に左側お尻の痛みと太もも裏の痛みは酷いです。 朝は痛みも軽いのですが、夕方になると徐々に痛みか強くなってきます。 時には全身のだるさも伴い、立ったり座ったり、じっとしとくのがしんどく思えます。 症状はこんな感じです。 ・お尻の外側から太もも裏の痛み ・痛みは朝は軽く、夕方ひどい ・長時間座っていると特に酷くなる ・お尻の外側が張ったような違和感 ・ストレッチなどすると筋肉が固く感じる ・座るとお尻に腫れ物感があり痛い ・触った程度では痛みはないが、揉むと痛い ・排便後下半身がだる重くなる ・太もも裏から足の裏まで痛くなることがある 排便後のだる重さはかなり酷く、神経痛ではなく内臓が悪くお尻や下肢に痛みが出るということはあるのでしょうか。 近々では血尿や前立腺て精密検査を受けましたが、問題はありませんでした。 整形のセカンドオピニオンか、内科どちらを受診した方が良いでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 坐骨神経痛以外の病気の可能性はありますでしょうか。 整形外科に行っても同じ診察の繰り返しで、別の医科に行くとしたらどこがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛

    坐骨神経痛 現在34歳の男性です。 先週、朝起きたら、突然お尻から太もも、ふくらはぎに痺れと痛みを感じ、中々痛みがひかなかったため、その日のうちにすぐに整形外科にいきました。 レントゲンを取った結果、特に骨などに異常は見られず、坐骨神経痛という診断で、神経に作用する薬とビタミン剤を処方され、リハビリとして牽引と電気治療を受けています。(週2回)先週末には痛みに耐えられず、再度受診。ブロック注射をうってもらい、痛み止めも処方してもらいました。 ・・・が、今日で2週間。一向に痛みがひきません。 症状や重さによるので一概には言えないとは思いますが、坐骨神経痛はどのくらいの期間で治るものなのでしょうか? または、病院を変えてみたほうがよい、大きな病院でMRIを受けてみたほうがよい、など、アドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛で歩けません

    坐骨神経痛と数年戦っているのですが、4日前から立つことが難しく仕事も休んでおります。 痛み止めの注射・鍼・温熱を試しましたが、どれも効果なく数日寝て過ごしております。 経験のある方で、出来るだけ即効性のある治療法はご存知ありませんでしょうか?

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。

  • お尻の痛み

    約四ヶ月前から、座ると尾骶骨辺りが痛みます。 立っている時にはほとんど痛みを感じないのです。 いくつかの病院でレントゲンをとり診察してもらいましたが、異常無しと言われ、湿布を出してもらっただけで終わりました。 坐骨神経痛というものも調べてみたのですが、痛いのはお尻だけで、太腿や足裏などはほとんど痛みがありません。 何か良い治療法はないでしょうか?

  • お尻太ももの筋肉の張り、坐骨神経痛について

    在宅でデスクワークをしています。 数日前から坐骨神経痛、太ももとお尻のコリで困っています。 順を追って話しますが1年ほど前腰を痛め 椎間板にクッション整がないと診断されました。 その時も坐骨神経痛はあったのですがストレッチと湿布で治りました。 2ヶ月ほど前に酷い寝違えをしてしまい整形外科でレントゲンを撮ったら首が後弯していると診断されました。ちなみに慢性肩凝りです。 そのときは痛み止めと湿布のみの処方でした。 なかなか寝違えが治らなかったこともあり整骨院を調べて評判のいい整骨院に通い始めました。 全身がほぼ歪んでいるので骨盤から施術してもらい、怠かった足腰も一発でよくなり足のしびれもなくなり感動したのを覚えています。 その後整骨院には週1.2回ほど通っているのですが、長時間のデスクワークのせいかジワジワと右側の腰とお尻から太ももの辺りが硬くコリが強まり動かすたびに痛むようになってしまいました。 なるべく1時間、無理そうな場合は30分に1回は立ち上がり身体を伸ばすようにしています。 ストレッチをしてもパンパンに張ったままで凝り固まっています。 一朝一夕でよくなるとは思いませんがこのままよくなるのか不安です。 整形外科に行っても痛み止めと湿布薬のみですし かといってこのまま整骨院に通い続けていいものかも不安です。 長くなりましたが、おススメのストレッチ方法や今後どうすればいいのかアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。 また関東圏内で腰や坐骨神経痛で有名な整形外科などありましたらお伺いしたいです。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

専門家に質問してみよう