• ベストアンサー

引越しやさんに心づけ?ってあげるの?

こんにちわ 今日引越しをしたのですが 終わったあと知人に電話したら  心づけ(?)あげた?って言われました 心づけとは言ってなかったので心づけって言い方が 正しいのかわからなぃんですけど 1000円でもいぃからジュース代とかってあげるのが普通なんだよ~ と言われましたが そーゆぅ習慣てありますか?あげなぃ人もいるでしょうが どれくらぃ習慣ずいている事なんでしょう? ハタチそこそこの女の子が 引越しやさんに これジュース代~って言ってお金渡すのもどーなの?と 思うんですけど? 年齢は関係なぃかもしれませんが そんな習慣が普通にあるのか教えてくださぃ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.4

あげても良いし、あげなくても良い。 決まりはありません。 汗水垂らそうが血反吐を吐こうがそれが彼等の仕事なのですから。(給料やバイト料に含まれている。それは引越し料金に既に入ってます。) それでも一仕事終わったら頃合いを見て冷たいお茶を出す程度でも嬉しいと思いますよ。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます >>汗水垂らそうが血反吐を吐こうがそれが彼等の仕事なのですから。(給料やバイト料に含まれている。それは引越し料金に既に入ってます。) 私もそぅ思います 今回の場合、近場への移動でしかも大きな家財道具数点のみの引越しでした 家財道具はすべてすぐ運び出せる状態になっていたし、てきぱき作業して頂いた事もあり作業自体は30分かからなかったです (てきぱき作業も プロなので当たり前だとは思いますが) しかもガスコンロ運び忘れて結局私が運ぶ事になったし。。。 作業の大小ではないですが、時と場合で対応してもいぃかなぁってみなさんの回答を読んで思いました お昼をはさんだり長時間の作業の場合だったら普通に飲み物とかお昼を差し入れしたと思います 引越し先には両親がいたのですが、お茶を渡してくれていたそぅです 知人には 車乗って心づけくれなかったって絶対ゆってるよ~って言われたのですが、そんな事当たり前に思われても?といぅ感じでした あげるのが当たり前、と回答いただいた方もいますが、それってやっぱりしっくりきませんねー

その他の回答 (7)

• KEKEKO2008
回答No.8

気持ちの問題で、年は関係ありません。勿論どちらでも良いのです。 私は、気持ちだけですが、人数分の金額をリーダーの方に渡していました。大家もしていますが、学生のお嬢さんたちの引越しを見ているとジュースの差し入れを良くしていますよ!!気持ちの問題でしょうね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます

• maido0303
回答No.7

年齢から考えて 相手も金銭、物まで欲しいとは思わないと思いますよ。 あれやこれと 見積段階では伝える事ができない事を現場で 色々やって貰う様な追加的作業などあれば別ですが 『有難う御座居ました』という笑顔が何よりです。 それがプロの仕事です。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃました 私もそぅ思います みなさまの回答を読んで 時と場合によってお渡ししたぃと思いました もちろん感謝の気持ちはいつも同じですが!!

回答No.6

学生の頃、引越しセンターでバイトをしていました。 春休みの間、ほぼ毎日引越しをやってましたが、心づけをもらわなかったのは 2回だけでしたね。積み込みが終わった後にもらうことが多かったです。 移動途中にお昼になることが多かったのでそれで食べることもありましたが、 たいていはリーダーの運転手さんがお前らで分けろと言ってバイトの 学生にくれてました。バイト代+αがあるのがこのバイトの魅力でも ありましたね。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃました 引越しの作業をされていた方からの回答だと とてもわかりやすぃですね 参考になりました!^^

noname#107527
noname#107527
回答No.5

今まで数回の引越しを経験しましたが、心付けをした事は1度もありません。 汗水たらして仕事してくれた事への感謝をしていない・・・とかではなく、正規の料金を払ってますし彼らにはお給料が支払われるからです。 相応の報酬は支払っているのでそれ以上の事はしません。 私の引越しの規模が小さかった(同市内の移動で荷物も少ない)ので、全作業が1時間以内で終了して心付けをする必要性が感じられないってのもあります。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます >>汗水たらして仕事してくれた事への感謝をしていない・・・とかではなく、正規の料金を払ってますし彼らにはお給料が支払われるからです。 >>相応の報酬は支払っているのでそれ以上の事はしません。 私もそぅ思います >>私の引越しの規模が小さかった(同市内の移動で荷物も少ない)ので、全作業が1時間以内で終了して心付けをする必要性が感じられないってのもあります。 これも全く同じです!! 今回の場合近場への移動でしかも大型家具数点のみの引越しでした。家具はすべてすぐに運び出せるようにしてありましたし。 作業自体30分かからなぃくらぃでした。 時と場合によりけりですよね~ しかもガスコンロ運び忘れられて自分で運んだし。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通にありますね。 別にあげなきゃいけないものではありませんから、 あげないからといって、非常識とか、 そういうものではないですけど。 汗水たらして頑張ってくれたらから、 御苦労さまの気持ちみたいなものです。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 感謝の気持ちですね

• yamato1957
回答No.2

普通は引っ越しのリーダーに「後で飲み物でも買って下さい」と 心付けを渡しますね。気持ちの問題です。あげる人の年齢は 関係ないですよ。

• born1960
回答No.1

知人はご存知だったわけですから・・・もちろん知人は質問者さんよりも年齢が上かもしれませんが。  そんな習慣は普通にありますよ。 お金がいやだったら、飲み物を差し入れくらいはしてあげましょう。