• ベストアンサー

羽毛布団

だいたいどのくらい高温だと発火してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

物質を空気中で加熱した時に、炎がなくても発火する最低温度を発火点といいます。 羽毛布団について発火点を調べましたが見つかりませんでした。木綿・紙が450~500℃ですからこれと同じくらいではないでしょうか。 ただ、家庭のアイロンは200℃くらいですがこれを長時間布に当てておくと発火しますね。これは布が炭化して発火しやすい物質に変化するからでしょうね。 なお、ライターの炎の最高部(炎の先端あたり)で1,200℃くらいです。