- ベストアンサー
湘南モノレールの事故に関しての報道
湘南モノレールのオーバーラン事故に関しての運輸安全委の報告についての報道にちょっと??なので質問です。 Q1;下記報道にある「ノイズと呼ばれる電磁波」とは何でしょうか? (asahi.comでも「ノイズ(電磁波)」という報道でした。) 下記のgoo News(時事通信)に 「運輸安全委員会は26日、加速装置の電源部分から発生したノイズと呼ばれる電磁波の影響で同装置が暴走し、」とあるのですが http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-090626X595.html Q2:運輸安全委員会の報告の結論で関係ありそうなのは下記「高周波ノイズ」なんですけど普通「高周波ノイズ」を「ノイズ(電磁波)」というのでしょうか? そうなら、認識をかえなくっちゃ 「電磁誘導」を電磁波って言ってるのかしら?まあ発生の原理だけど???? まあ、高周波(高周波でなくても交流)電流が流れると必然的に電磁波が出ますけど??・・・なんかミスリード この「電磁波報道は」ゲスの勘ぐりですが「電磁波恐怖症?を増幅するための陰謀」とか思っちゃいます。 以下運輸安全委員会の報告の結論(結論しか読んでないけど)。 鉄道事故調査報告書 (RA2009-6) 湘南モノレール株式会社江の島線西鎌倉駅構内鉄道物損事故 P65 4 結 論 4.1 分析の要約に (4) VVVFインバータ内部にある48芯シールドケーブル内の電磁誘導で、低圧車体接地線に回り込んだ高周波ノイズが、ノイズ対策が不十分な未使用のモニタ伝送回路に重畳した。 cf. http://jtsb.assistmicro.co.jp/jtsb/railway/report/RA09-6-1.pdf
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
技術的な立場から言えばおかしいといえなくは無いですが間違っているともいえません。 自分にとって邪魔になるものがノイズです。たとえそれが他の人にとっては必要なものであってもです。 自分自身が発生しているものでも邪魔になるならノイズです。 自他を問わず発生している電磁的なエネルギーがシステムの動作に影響をあたえないようにすることはEMC(Electro-Magnetic Compatibility)の問題として現在の複雑化した電子機器では注意を払わなくてはならない問題です。 EMCが不十分な為にどんな不具合が生じるかは「バナナの皮」に長いリストがあります。 http://homepage3.nifty.com/tsato/banana/
その他の回答 (4)
- tance
- ベストアンサー率57% (402/704)
理系的な内容の報道はおかしいことが多いです。 電圧と電流は中学で習うはずなのに、「10万ボルトの電流が・・・」 なんて、しょっちゅう・・いや必ずと言って良いくらいこの表現が されています。 電磁誘導と電磁波の区別なんて出来ないと考えた方が良いです。 いつまでたっても「記憶保持動作が必要な随時読み出し書き込み メモリー」なんていう滑稽な注釈が不要にならないのが現実です。 ひがみかもしれませんが、理系は昔から学問としては軽んじられて いたとしか思えません。日本に科学が入ってきたのが遅かったから 仕方ないのかもしれません。文化、文明、文武両道、文部省なんて どれも科学が入っていません。(文部省はさすがに科学を入れましたね) 報道に期待するのは無理だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「10万ボルトの電流が・・・」たまに聞きます。まあ、明白な間違いなので気になりませんが、中途半端というかミスリードをするような報道は何とかしてほしいですよね。 「記憶保持動作が必要な随時読み出し書き込みメモリー」は揮発性メモリーのことでしょうか?それともDRAMだけ?お時間があるときに教えていただくとありがたいです。
- nazunazu
- ベストアンサー率24% (29/120)
わたしも専門の人から見れば滑稽な文書や言葉使いに見える報道の記事はよくあることで、いちいち気にする必要ないと思います。おっしゃるとおり電磁波恐怖症とか過敏症の人の不安を煽りかねないとは思いますが。 ノイズは無線や放送波などに使用される電磁波だけに限りません。「伝導性電磁波」とか「自家中毒」という言葉が使われるくらいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 「気にする必要ないと思います」そうなんですが、 記事の題名が「電磁波で加速装置暴走」なので、周りの(一般家庭の)電子機器はどうなったのかしらという興味で内容を見たので、なにこれって思ったわけです。 もし可能なら「伝導性電磁波」、「自家中毒」ついて教えていただければ幸いです。
- fluidicB
- ベストアンサー率46% (23/49)
報道が一般向けにわかりやすく書いた珍しいジャンルの文書を専門の人が読み直すと何か滑稽なことはよくあることですから、深く考え過ぎなくてもいいと思いますよ。 Q1 高周波ノイズ由来の電磁波のことだと思いますが、その電磁波自体もノイズなので報道の書き方が間違いというわけじゃないようにも思います。 Q2 単純にイコールではない。ただ今回は高周波ノイズが一旦低圧車体設置線に乗ったのは、意図的に直接つなげている線に伝わってのではなく電磁波で誘導されたわけだから、間違いじゃないですよね。記者が電磁誘導と書きたくなかったか、記者発表で電磁波の一種ですと安全委員会側の誰かがいったか、どっちかかなぁ。 事故報告報道ではたぶんどこに原因があったかを書くべきで、今回はノイズが意外なところに電磁波の形で飛んでいった、ってこと、 なんじゃないですか? リンク先読まずに文書の印象だけを答えました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかるのですが、(おっしゃるとうり100%間違いかというと???) わたしは、「ノイズ(電磁波)」とか言われると、CB無線とか、レーダー(軍事用)とか、別な建物からの影響(ノイズ)とか思ってしまいます。 トランスだって電磁波カップリング???
- rabbit_cat
- ベストアンサー率40% (829/2062)
読んでないですけど、質問文の通りだとするとおかしな報道ですね。 その要約文を読む限りは、 電磁誘導による誘導電流(誘導結合)が原因であって、電磁波による結合ではないように思われます。 もちろん電磁波が出ていることは間違いないでしょうけど、それはまた別の話です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 やっぱり、おかしいですよね。ちゃんとチェックしていないのかしら?
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 今回の疑問は端的にいえば「シールドケーブル経由の高周波ノイズ」がなんで「電磁波」になるの?という話です。 まあ、電磁波の成分がないかというときっとそんなことは言えないんでしょうけど。 EMC対策って大変ですよね、やってみないとわからない所みたいなので。