• ベストアンサー

ハートレートモニターの購入について

現在、そんなに太っている訳ではないと思うのですが 健康診断の結果で『高脂血症』と診断され かなりコレステロール値が高いらしいのです。 そこで心拍数の管理をしながらジョギングしようと思っているの ですが、おすすめのハートレートモニターを聞かせてください。 あんまり高機能の物は必要なく(値段も高いと思うので 汗) 心拍数と設定した心拍数を超えると アラームで教えてくれる位の機能で十分かな?と思っています。 何か機能的に「これは付いていた方がいいよ」っていうのがあれば そちらもご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.2

買いました。 でも、ほとんど未使用です。 最初は面白いので見ますが、そのうち、息が上がって走れない、心拍数がいくつか分かっても、無意味。ということが分かるだけです。 バイクや車のタコメーターみたいなものですが、心拍数の変化は、負荷の変化と時間がずれるので、タコメーターみたいに正確に物事を計測できないのです。 数値でつかんでも、実際苦しいものは苦しいし、楽なものは楽なのです。 例えば、坂を登ると180くらいまで上がります。下りでは、180にできませせん。不可能です。ということが分かるだけです。 買って見ると、な~んだ。で終わりですよ。一度試して見て、な~んだ。という風に思うのも手です。 #そういう私が買ったんですけど。 繰り返しますが、ぜんぜん役立ってません。感覚のほうがはるかに重要です。

01280927
質問者

お礼

確かにそうかも… いつも形から入ってしまうので。 しっかり考えてから購入検討します。

その他の回答 (2)

回答No.3

polarとsuuntoというメーカーのを持っています。 ハートレートモニターでは結構なシェアの両者ですが、 個人的には、polarは操作性が良く、suuntoはデザインが良い と思います。 どちらかをお勧めというわけではないですが、ご参考までにどうぞ。

01280927
質問者

お礼

検討してみます。 ありがとうございます。

• azukipapa
回答No.1

こんにちは。 安いのだとこんなのがあります。 CAT EYE http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/msc-hr10.html ニッセイ http://www.nissei-kk.co.jp/html/pux1001.htm 私はニッセイのを使っています。 定価は1万8690円ですが、メーカーの通販で¥9800です。 心拍数の記録機能があると、マラソン中の心拍数の推移を後でグラフ化できたりして便利です。 高いのだとUSB接続等で自動的にPCにダウンロードできたり、解析用の専用ソフトが付属しますが、私の使っているのはそういう機能が無いので表示を見ながらエクセルに手入力してます。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/cateye/msc-hr10.html
01280927
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。