• ベストアンサー

コレステロール値を下げたい

健康診断でコレステロール値が高すぎて 再検査になりました。 中性脂肪は普通でした。 コレステロールを減らすのは容易ではない とはおもいますが, どうしたら減りますか? 運動でしょうか? 揚げ物は最近は ほとんど食べません。。。 このままだと 高脂血症になりそうです・・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.3

こんにちは。  コレステロールは高めのほうが、統計的に、健康で長生き、癌発生率も少ないそうですよ。先ずそれを知っておきましょう。  その上で、それを下げる方法ですが、    先ず、よく言われるのが、運動療法だとか、食事療法(食べるものの種類)だとか、いろいろな研究を行っているようですが、なかなか、これと言ったものがないようです。     その理由としては、コレステロールは、体が必要とする量だけ、肝臓で作られます。コレステロールを食したから、コレステロールが増えるということでもないようです。  コレステロールはすべてのホルモン(特に副腎皮質ホルモン)の材料になります。またビタミンD、胆汁や、スポーツ等による動脈の損傷をカバーする働きもしています。  ようするに、ストレス等により、それらのホルモン等の必要が生じたとき、必要なコレステロールが肝臓で生成されるいことを意味しています。 したがって、それら複数のストレスを除去することが、コレステロールを下げるに必要なこととなりますが、なかなか難しいのです。それが難しい理由です。    ただし、すべてのストレスに有効な方法は、少食といわれています。 少食にすれば、すべてのストレスに効果があるという研究成果もでているようです。先ずは少食に切り替えることです。  激しい運動(汗が吹き出るまたは交感神経が興奮する運動)は避けましょう。動脈が損傷し、また、副腎皮質ホルモンを多く生成する必要が生じ、コレステロールが多く生産されます。  適度な、肉を食べる必要があります。脂肪を消化するために、胆汁が必要となり、胆汁はコレステロールが主な減量でもあり、血中のコレステロールは下がります。  ちなみに、その脂肪はすべてコレステロールになるのではなく、お腹周りの皮下脂肪に蓄えられます。  まとめ  1 食事は少食にする  2 汗が吹き出る運動は避ける  3 炭水化物6に対して魚や肉類4・・・(これは定かではないですが栄養学的にそういわれています。個人的には8:2でよいと思います。われわれの先祖は漁労、採取民族。それかから想像して)  以上です。  

その他の回答 (2)

  • msyk_9
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

高脂血症にはコレステロールが高い場合(高コレステロール血症)と中性脂肪値が高い場合(高中性脂肪血症)があります。 質問者様は質問の内容により高コレステロール血症かな?と思われます。 下げる為には1)摂取するコレステロールを減らす 2)コレステロールを消費させる が考えられますが、運動で「脂肪が燃える」と良く言われますが、実際に燃えるのは中性脂肪であり、運動でコレステロールはほとんど下がりません。他に2)に考えられることで、コレステロールを原料とする生体成分を増やす(結果的にコレステロールは消費される)方法がありますが、薬が必要であり、2)は薬剤に頼るしかありません。。 摂取するコレステロールを減らすには食事療法しかないような気がします。 例えば、動物性油の取りすぎ、コレステロールを多く含むものを食べてないですか?? 例えば卵黄は1.5個で一日分に相当します。ネットでもいろいろ調べられますので、食品をいろいろ調べてみると、自分でも理解できると思います。 外食とか、仮に摂取しなければならない状況(?)の時は、食物繊維などで脂肪を摂取しても全てを吸収させないようにすることもできます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 水分をよく取る よくかんでゆっくり食べる 食後はすぐ動く ストレスを上手く発散する 良い先生に相談して、食事のアドバイスを受ける で、自分の食べているもののカロリ- 塩分、糖分など把握していますか? 栄養成分表などをお買い求めいただき 大体把握したほうがいいです http://food.tokyo.jst.go.jp/ http://www.glico.co.jp/navi/index.htm こんなところだと思います 私ももうすぐ健康診断です ドロドロ血から脱出できているといいのですが でも、体のだるさとかはなくなりました 体重も落ちましたし お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 食後高脂血症とLDLコレステロールの関係

    最近テレビで食後高脂血症というものがあると知りました。すなわち食事から時間が経つと中性脂肪の値は正常値になってしまうので通常の健康診断(前日の晩から絶食)だと見つからない類のものです。 通常は高脂血症の場合にあまった脂肪がLDLコレステロールに転化してしまうことでLDLコレステロールが増えるのが一般的ですが、食後高脂血症はLDLコレステロールを増やすような因果関係はあるのでしょうか? 食後高脂血症は適度な運動がてきめんに効くので御しやすい気はしますが。

  • コレステロール

    健康診断の結果が先日でました。 BMI : 20(昨年21) 総コレステロール : 250(昨年180) HDLコレステロール : 86(昨年75) 中性脂肪 : 60(昨年130) コレステロール(LDL)急上昇、中性脂肪半分です。 他には赤血球数・血色素量・ヘマクリット値が 基準より高く、※マークが付いていた以外、正常値でした。 所見には「高脂血症の疑い、要再検査」となっておりました。 母はコレステロール値が高いので、遺伝的なものもあるのかもしれませんが、 以前は逆にコレステロール値が100前後で低すぎる程でした。 ここ十年程、健康診断で引っかかったことがないので、 かなり不安です。 体調に変化はないのですが、病院に行くべきでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コレステロール値について

    先日受診した健康診断の結果では、 総コレステロール値が220mg/dl、 中性脂肪値が37mg/dl、 HDLコレステロール値が100mg/dlで 「高脂血症のため生活習慣に注意」とのことでした。 普段から運動をする人はHDLコレステロール値が高くなると何かで読んだことがありますが、 そのために総コレステロール値が高くなり、このような結果になることには納得できません。 あまり気にする必要はないのでしょうか?

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • 中性脂肪の値、高脂血しょう、コレステロールの値

     健康診断等で、血液検査等の結果、指摘される事項のうち、 中性脂肪の値が高いということと、高脂血しょうは同じことでしょうか? また、コレステロールの値とは直接関係はないのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 20代でコレステロールが・・・

    会社の健康診断で毎年のことですが 総コレステロール193、 HDLコレステロール70、 LDLコレステロール107 中性脂肪93 と、まだ28歳なのですがコレステロールがいつも高いです、中性脂肪も気になります・・・ 献血をよくやりますが、ここ5年間やはり、総コレステロール200前後です。 運動は週3回くらいジムに通ったり、普段からも周りから「よく歩くねー!」と言われるくらい歩くのも好きです。 ちなみにBMI19.9でそれほど太ってはいません。 このままだと将来メタボの道へ突き進むのではないかと思うと、不安です。 どのようにしてコレステロールは下げるものなのでしょうか??

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

  • コレステロール値

    50歳男です。 最近のデータでコレステロール値が低すぎるのも良くないというニュースを聞きます。 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2006-29.htm http://blog.goo.ne.jp/prepara/e/5c81bb32287423000b98949de3889b5e http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080329-OYT8T00240.htm 以前、近所の内科で中性脂肪とコレステロール値が高いということで運動、食事療法を勧められたので生活習慣も改め、コレステロールを抑制する投薬において中性脂肪、コレステロール値も現在の基準値内に収まっています。 この情報を伝えたのですが、医師に「あなたは潜在的に高脂血症の要因があるのでコレステロールを抑制する薬は飲んだ方が良い」と言われています。 正常値のままなのに本当にこのまま薬を飲み続けて良いのでしょうか。

  • 低LDLコレステロール

    低LDLコレステロール 健康診断での血液検査の結果が返ってきたのですが、異常値がありました。 総コレステロール160ほど、HDLコレステロール120、LDLコレステロール29でした。 (中性脂肪40) LDLコレステロール値はいつも40程度なのですが、今回はかなり低くなっておりました。 健康診断書を発行した医院からは「脂質を取ること」とあるだけで 特に精密検査の指示はなかったのですが、web上で調べていたら心配になってきました。 これは再検査する必要がありますでしょうか。

専門家に質問してみよう