• 締切済み

金属の配合比率について

どなたか数学得意な方お願いします。 おそらく中学・高校レベルだとは思うのですが。 金属の配合について質問します。 現在、95.0%の銀が62.2gあります。 こちらに銅を混ぜて、92.5%の銀にしたいのです。 その際、銅は何g混ぜればよいでしょうか? 算出方程式を教えてください! 低レベルな質問ですみません。

みんなの回答

noname#157743
noname#157743
回答No.1

62.2×0.95=(62.2+X)×0.925 X=62.2×0.95÷0.925-62.2 ≒1.68

hex311
質問者

お礼

お~すばやい! 早速の回答ありがとうございました!