• ベストアンサー

夢に出てくる友達(苦手意識?)

こんにちは。 3年前に勤めていた会社の同僚だった女友達が度々夢に出てきます。 彼女とは同じ部署内で女性が二人だけという境遇だったため 当時は毎日一緒に昼ごはんを食べていました。 彼女はちょっと性格が激しいところがあり、 私が何かを発言すると、 びっくりするようなキツイ返答をしてきたりしました。 ただ、当時の毎日一緒に彼女といたので、 私も彼女に酷い事を言ったり、 冷たい態度をとったりもしてたので、 何というか、、まぁ、互い様でしょ。 と、今は理解しています。 ところが、会社を辞めて、 彼女と毎日顔を合わさなくなってからも、 そのことが度々夢に出てきます。 夢の中では当時と同じように、 びっくりするようなキツイ事を返事をされ、 それに対して私が怒ったり、気分が悪くなったりしています。 とてもうなされます。 現実では、 彼女とは会社が別々になってしまい3年も経ちましたが、 彼女からたまに(程よい距離感で)連絡をくれて、 私のことを気にかけてくれていますし、 会っても、キツイ事をいったりはしません。 むしろ、とても優しい感じです。 それなのに、 夢のせいなのか、 会ったりするのを少し躊躇して、 あまり会わないようにしている自分がいます。 それどころか、彼女の名前を共通の知り合いから聞くと、 もやもやする自分がいます。 もう3年にもなるので、 この感情を早く手放したいです。 何かいい方法や、体験などありましたら、 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#93752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

夢というのは、過去を整理しているものらしいです。 克服できなかった問題を克服するヒントをまだ潜在意識が探しているのかも。 とらわれずに済むために、とりあえずお勧めがアサーショントレーニング。 自己主張の訓練です。 気が向かれたら、本を借りるなりして読むことをお勧めします。 そうしたら、似た人に出会った時、効果的に言い返せるかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アサーショントレーニングの本、買ってみます!

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

貴方の夢は 懐古夢という種類です ただ単に懐かしむというだけで 現在の貴方の心理状態に影響を与えているなら 彼女と昔の激しい言葉をやり取りした 昔を懐かしんで其の事をゆっくりじっくりと 話しては如何でしょうか 一時的には夢を見なくなりますが 期間がある程度過ぎれば 又、同じような夢を見ることになります 一種のトラウマになっており どうしても質問の内容のような状態を脱したいなら 専門医のカウンセリングを受けて 解消するほかは無い様に思われます それほどでなければ 彼女と度々会って昔を懐かしむ話をすれば 徐々に解消されていくかもしれません このような問題解決には二通り 1、飛び込むか 2、逃げまくるか この二つしか有りません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、懐古夢について、調べてみましたら、 henmigueiさんの他の方の回答もでてきたので、 合わせて読ませてもらいました。 確かに懐古夢だと思います。 カウンセリングなど受けてみて、 解決しようと思ってます。 度々夢を見ることに関しては、 解決しました。 ありがとうございます。