• ベストアンサー

夢に出てくる友達(苦手意識?)

こんにちは。 3年前に勤めていた会社の同僚だった女友達が度々夢に出てきます。 彼女とは同じ部署内で女性が二人だけという境遇だったため 当時は毎日一緒に昼ごはんを食べていました。 彼女はちょっと性格が激しいところがあり、 私が何かを発言すると、 びっくりするようなキツイ返答をしてきたりしました。 ただ、当時の毎日一緒に彼女といたので、 私も彼女に酷い事を言ったり、 冷たい態度をとったりもしてたので、 何というか、、まぁ、互い様でしょ。 と、今は理解しています。 ところが、会社を辞めて、 彼女と毎日顔を合わさなくなってからも、 そのことが度々夢に出てきます。 夢の中では当時と同じように、 びっくりするようなキツイ事を返事をされ、 それに対して私が怒ったり、気分が悪くなったりしています。 とてもうなされます。 現実では、 彼女とは会社が別々になってしまい3年も経ちましたが、 彼女からたまに(程よい距離感で)連絡をくれて、 私のことを気にかけてくれていますし、 会っても、キツイ事をいったりはしません。 むしろ、とても優しい感じです。 それなのに、 夢のせいなのか、 会ったりするのを少し躊躇して、 あまり会わないようにしている自分がいます。 それどころか、彼女の名前を共通の知り合いから聞くと、 もやもやする自分がいます。 もう3年にもなるので、 この感情を早く手放したいです。 何かいい方法や、体験などありましたら、 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#93752
noname#93752

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

夢というのは、過去を整理しているものらしいです。 克服できなかった問題を克服するヒントをまだ潜在意識が探しているのかも。 とらわれずに済むために、とりあえずお勧めがアサーショントレーニング。 自己主張の訓練です。 気が向かれたら、本を借りるなりして読むことをお勧めします。 そうしたら、似た人に出会った時、効果的に言い返せるかも。

noname#93752
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アサーショントレーニングの本、買ってみます!

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

貴方の夢は 懐古夢という種類です ただ単に懐かしむというだけで 現在の貴方の心理状態に影響を与えているなら 彼女と昔の激しい言葉をやり取りした 昔を懐かしんで其の事をゆっくりじっくりと 話しては如何でしょうか 一時的には夢を見なくなりますが 期間がある程度過ぎれば 又、同じような夢を見ることになります 一種のトラウマになっており どうしても質問の内容のような状態を脱したいなら 専門医のカウンセリングを受けて 解消するほかは無い様に思われます それほどでなければ 彼女と度々会って昔を懐かしむ話をすれば 徐々に解消されていくかもしれません このような問題解決には二通り 1、飛び込むか 2、逃げまくるか この二つしか有りません。

noname#93752
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、懐古夢について、調べてみましたら、 henmigueiさんの他の方の回答もでてきたので、 合わせて読ませてもらいました。 確かに懐古夢だと思います。 カウンセリングなど受けてみて、 解決しようと思ってます。 度々夢を見ることに関しては、 解決しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女友達vs彼氏

    もやもやが晴れず、ここで相談します。 昨年の4月から仲良くしてきて、いろいろ悩みなども打ち明け、毎日お昼ご飯を一緒に食べていた友達に、今日突然、「〇〇(彼氏の名前)と今日からずっとお昼たべるねー」とメモを渡されました。ショックでした。 その彼氏とは私も仲が良く、よく3人でも一緒にお昼ご飯を食べていました。毎月、付き合い始めた記念日には、ちょっとしたプレゼントもあげていました。 なんで突然そうなったのか、理由も知らされず、かと言って、もし私が何かしてしまっていたのならと考えると聞くに聞けず、もやもやしています。 この文面だけでは判断しかねるかと思いますが、この様な場合、率直に本人に聞いた方が良いと思いますか?それとも、所詮そんな人だったんだと無理やり自分を納得させるのが良いと思いますか?あるいは他に良い方法があれば教えてください。 ちなみにその2人とは、毎日顔を合わせます。物理的に距離を置くことはできません。

  • 元彼がよく夢に出てくる

    1年前に結婚してから元彼の夢をよく見るようになりました。 元彼とは高校時代に3年ほど付き合ったのですが私が振られて,今の旦那と出会うまでずっと引きずってました。 夢は毎回違うのですが,全然楽しい夢ではありません! 昨日は元彼が高校時代の先生や友人から逃げまわっていて私が布団で隠して見つからないようにしてる夢でした。 毎回の夢に共通する事は「元彼が声を出さない(喋らない)こと」と「私が元彼と一緒にいると友人達がビックリして不思議そうな顔をすること」です。 自分でもなんでこんな変な内容なのか気になります(;_;) 分かる方教えてください!m(_ _)m

  • 夢は夢・・・?

    私はいま20歳で勤めて2年程になりますが、会社を辞めようかどうか迷っています。 仕事でも人間関係でもたいして不満はなく、むしろこんな良いところに勤めることができて幸せだと思っています。 けれど毎日ただ仕事をしているだけで何だか虚しくなるのです。 私には小さい頃から『大人になったら絶対住みたいな』と思っていた所があります。それと旅館で働きたいという夢もあるのですが最近その思いが強くなっているようです。 慣れない遠い場所で一人でやっていくのが大変だということは解っているつもりです。 頼れる人もいないうえ、仕事に就けるかも解りませんし、就けたとしてもうまくやって行けるかどうかも解りません…でも絶対にできないという事では無いと思います。だからこそ迷っています。 せっかく良い会社に入れたのですから夢は夢と割り切ってこのまま続けていくべきか、思い切って挑戦してみるか… 皆様ならどうするか意見やアドバイス等をいただきたいです。 結局決めるのは自分だということは解っていますが、皆様の意見を聞いてこういう考え方もあるんだと知ったうえで考えていきたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

    皆さん、こんにちは。 突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます? 30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。 夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。 夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗) 不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

  • 夢の中の出来事

    今、悩みというか、自分でもよくわからないモヤモヤがあります。 ボクは高校3年間の中の2年間、ずっと好きな女の子がいました。その間ボクとその女の子は、彼氏彼女のように毎日連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていました。ボクは彼女が好きでした、2年間の中で2回告白しました、しかしボクと彼女は付き合う事もなく2年間を過ごしました。そして卒業してボクは専門学校へ行き、彼女も専門学校へ行きました。 その後はお互い忙しくなってボチボチ連絡を取り合うようになり、徐々に余り連絡を取らなくなっていました。 ボクはその学校で彼女が出来ました。高校時代好きだった子も違う専門学校でボクではない彼氏が出来ました。 その後もうすらうすら連絡の取り合いでした。 専門学校へ行き始めて1年過ぎ、ある日ボクは夢を見ました。 それは高校時代好きだったあの彼女がボクの前にふと現れて、いろいろ話したり、楽しい時間を過ごして目覚めます。 その目覚めた時に、なんともいえない気持ちになりました。 好きなんでしょうか?なんとも懐かしくて、今すぐにでも会いたいような変な気持ちになります。 好きなのかな?っと思うけど、当時ボクは専門学校で付き合って1年になる彼女がいたんでそれはないんかな・・・って思ってたのですが、 その夢は1度に終わらず何ヶ月かに一回、ボクの前に現れて、普通の話をしては消えていき、切ないような気持ちになります。 そしてボクは新しく出来た彼女とは別れ、彼女も彼氏と別れていました。 しかし、その頃のボクはその子とはまったく連絡をとらないようになっていました。 そして今月、ボクと彼女は別々の専門学校を卒業しました。 ボクは2ヶ月に1回電話するぐらいなのに好きなんでしょうか? そんな周期的に来る夢を今朝また見ました。 そこで質問させていただいたわけです、ボクは今何を考えてるのでしょうか?自分が自分のことを分からないなんて情けない事を言ってるボクですが、このモヤモヤが意味してるのは一体何なんでしょうか? こんな文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 よかったら何かコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 夢を追いかける事が出来る環境ならその夢を全力で追うべきですか?

    やっと自分のやりたい事が見つかった23歳の 男です。 しかしながら厳しい世界に身を突っ込むのには 何となく躊躇してしまう自分がいるのも事実です。 夢を仕方なく諦めた方や今、夢を追いかけてる方の お話が聞けたら幸いです。

  • 夢→起きる→夢→起きる

    最近満足に眠れません。 私は三交替制の仕事をしており、一週間ごとに生活時間が替わります。 もう一年半がたち、この生活に少し慣れても良いんじゃないかと思っているんですが… 前までは、 週の最初は眠れない、最後の方になるとまぁ眠れる といった感じで生活していたんですが、最近は一定の時間が経つと起きてしまい、起きた時に必ず夢を見ていた事に気付くのです。 一回の睡眠でそれが二、三回続いてしまい、どうも寝た気がしません。 その夢もィャな夢が多くて会社のストレスと関係があるのかと思うのですが… 私は会社が嫌いです。 働く事も好きじゃないのに三交替で立ち仕事という毎日のストレスを感じているのも眠りが浅いという事と何か関係があるのでしょうか? 辞めれば解決するとは思うのですが、そうも行かないので、何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 夢のために別れないとだめなのか

    はじめまして。 現在24歳の接客業をしている女です。 現在22歳の大学生の彼氏と3年間付き合っています。 彼氏の事で相談があり投稿させて頂きました。 彼氏は大学4回生で就職も決まり来年から働く予定です。付き合って3年と言う事もあり就職して3年後くらいにはお互い結婚したいと思っています。 しかし最近彼氏の卒論が忙しいのもあり1カ月ぶりに彼氏に会った時に彼氏が夢を追いたいと言い出しました。 付き合った当初から服が大好きでいつか自分のブランドを持ちたいらしくデザイナーになりたいなぁとは言っていたのですが1カ月会わない期間に彼氏の周りに自分の夢を追う人がいて影響されたのか、自分を見つめ直した結果夢を諦めたくないらしいです。 彼氏の考えでは、2年程働きその間にお金を貯めてから会社を辞めデザイナーの専門学校に通うと考えているらしいです。 そこで彼氏が「私と付き合っていても最低10年は待たせてしまう。今の自分はデザイナーになる事しか考えられないから恋愛との両立は難しいかもしれない。もし付き合っていても私を待たす事になるし辛い思いをさせるかもしれないし、責任が持てないから申し訳ない。自分の人生は一度きりだから後悔はしたくない」と言われました。 私は急な事にびっくりして泣いてしまい何も言えませんでした。 彼氏は内定した会社に就職して安定したら私と結婚したいとも考えたらしいのですが好きな人と一生一緒に居て普通の生活を送るのも良いがどうしても夢を諦めたくないとまだ悩んでいるらしく、「私の事が好きで別れたくない気持ちもあるしまだハッキリとは、答えが出ない」とも言っています。 その日は、彼氏の考えを聞いただけで私は、急な事に何も言えず「又次にお互い納得するまでもっとじっくり話し合おう」って言ってその場は一旦別れました。 私は、今まで彼氏以外の人と付き合った事はあるのですが、好きと言う感情がイマイチわからなくちゃんと好きになった事がありませんでした。今の彼氏は、初めて自分から好きになった人でもあります。 好きだからこそ彼氏の為にも別れた方が良いのかと思いましたが、悩みに悩んだ私の結論は、別れたくありません。 デザイナーは、ほんの一握りしかなれない職業だと思いますし、想像出来ないくらい辛い事も沢山あると思います。 でも私は、側で彼氏を支えたいです。 何年先でも良い、彼氏がデザイナーになる瞬間を私は1番近くで見たい、彼氏と一緒にデザイナーの夢に向かって頑張りたいと思っています。 ただ彼氏は昔付き合って居た人にストーカーまがいな事をされ、極度に依存される事を怖がる人でもあります。 私が一緒に居ると重荷と感じるなら彼氏の為にも別れないと駄目なんでしょうか? 彼氏の負担にならない様に付き合いたいのですがやはり好きだけでは無理なのでしょうか? 皆さんならどうするか意見をよろしくお願いします。

  • 夢にでてくる元彼

    私は、20代後半のOLです。もうすぐ結婚をします。 でも・・・毎日のように2年前に別れた元彼の夢をみます。 その元彼とは、6年の付き合いのがありお互い結婚を意識していました。元彼は仕事もでき容姿端麗で男女問わず人気がありました。そんな彼と一緒にいると心が落ち着かず、いつしか私は、彼のことを信頼できなくなっていました。そして、喧嘩ばかりの毎日が続きました。そして、大好きだった彼と別れを決意し自分から、別れを告げました。愛しすぎました。。 それから仕事を一生懸命にしました。 元彼を忘れる恋をしました。 そして、1年付き合った彼に先日プロポーズをされました。今の彼とは一緒にいると昔から一緒にいるような感じで落ち着くのです。なにより信頼をしている自分がいます。だから結婚をしようと思いました。 女性は愛するより愛されるのが幸せだっていいますよね。。 でもなぜか毎日元彼が夢にでてきます。忘れているのに。なぜでしょうか?まだ忘れてないのでしょうか?

  • この夢は何か意味があるのでしょうか?

    この夢は何か意味があるのでしょうか? この間夢で、見知らぬ外人の男性とダンスを踊っていました。 その人はなぜか、上半身裸で少し強い香水の香りが漂っていました。 ダンスの曲が終わると、その人はきつく私を抱きしめながら耳元で何か囁いていました。何といわれたかは覚えていません。 妙にリアルな夢だったのでびっくりしたんですが、数日たってから夢の中の見知らぬ外人さんを、友人から紹介されたんです。 もうビックリです!!しかも、つけている香水の匂いまで一緒だったんです。 その後私にしては、すごい速さでその人と親しくなり自分でも二度ビックリです・・・!! その人は、国から媒スポーツのナショナルコーチになるため派遣され、日本で三週間だけ研修をうけるのだと言っていました。( ちなみに彼は23歳で、私は16歳です。) それにしても、こんなことは初めてで、ビックリです。。。 これは、正夢でしょうか??それとも夢的に何か意味でもあるんでしょうか。。。