• ベストアンサー

空き家の自宅売却の税金

所有期間10年1ヶ月の自宅(現在は空き家)を最近売却しました。 (購入価格は土地と木造の建物計3100万円、売価1800万円) この自宅は6年間他人に賃貸しており、ここ1年は空き家でした。 現在の私は7年前に買ったマンションに住んでいます。 Q:この場合10年を超えて持っている自宅として、無税になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.1

無理です あなたの自宅はマンションの方であり、賃貸に使用していた一戸建ては単なる賃貸用不動産です

kawaikzgoo
質問者

お礼

貸す前に数年間自宅として住んでいたので、自宅とばかり思っていました。単に非事業用の長期所有の不動産ということですね。ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• yossy555
回答No.3

居住用から賃貸用へ転用していますので、空き家の期間に関係なく3000万円の特別控除は受けられないものと思われます。

kawaikzgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://www.look2103.com/assessment/land_tax/   自分が住まなくなって、3年目の年内に売却すれば特別控除が受けられたようです。 では。

kawaikzgoo
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。