• ベストアンサー

私はどうしたら良いでしょうか・・(長文)

結婚する際、主人の母親は私が気に入らなかったらしく、 嫌味や暴言をたくさん言われました。 (主人の父親はそれを黙認するような態度です。) 結婚後も会う度に意地悪な事を言われ続けたので、 私がノイローゼのようになってしまい、主人が 「自分の母親が全て悪いと思っている。君はもう、自分側の親戚 とは関わらなくていいから」 と言ってくれました。 それからは、主人側の親戚の集まりには私は何かと理由をつけて 顔をださないようになりました。 (本当に気が楽になり、夫には感謝しています) 夫の両親も、元々私が好きでないせいか、私が顔をださない事については 特に何も言わず、表向きは全く気にしていないような感じでした。 けれど、昨年子供が生まれたのをきっかけに、私は自分の身勝手で 孫と祖父母を疎遠にしてはいけないと思ったので、子供の行事を 夫の両親と一緒に行ったり、子供を連れて夫の実家に遊びに行ったりと また交流を持つようにしました。 (夫の両親は、自分の息子(私の夫)と孫は非常に大切にします。) ところが、二ヶ月ほど前、私は、また夫の両親にひどい仕打ちを されました。 具体的には書くことができませんが、私の実家を馬鹿にするような 事をされ、本当に悲しくて、悔しくて、夜も眠れない思いをしました。 (私の両親も、口には出しませんが相当不愉快な思いをしたと 思います。何人かの親戚からも、その件について夫の両親はあまりにも ひどいというような事を言われました。) その事があってから、夫の両親に対して「本当に、もう無理」という 思いでいっぱいで、夫の両親の事を考えるだけで動悸がするくらい 嫌になってしまいました。 今度こそ、もう夫の両親と一切関わりを持たずに生きていきたいです。 夫は今回も、自分の親が完全に悪いと言ってくれています。 私自身は、もう、子供を夫の両親に見せに行く気は全く起きませんが、 子供が小さくて、夫一人で子供を連れての外出は無理なため、 私がこのような気持ちでいる以上、今後、義両親は孫を見る機会が ほとんどなくなると思います。 (向こうから我が家に来ることはありません) 夫は、子供を親に見せたい気持ちはあるようですが、私に遠慮して その事を言い出せないでいるみたいです。 夫の両親が私にした事を考えると、「夫の両親が孫に会えないことなんて 私は気にする必要はないんだ!」という気持ちと、「どんなに嫌でも 我慢して、孫を義両親に見せにいくのが人としての道(?)なのでは ないか」という思いで毎日悩んでいます。 皆様ならどのような行動をとられますか? アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#101629
noname#101629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinokawa
  • ベストアンサー率25% (57/223)
回答No.3

>どんなに嫌でも我慢して、孫を義両親に見せにいくのが人としての道 そんな道はどこにもありません。 それは単に意地悪をする側のへ理屈です。 そもそも孫を本当に可愛い会いたいと思うのならその母親に意地悪をしないでしょう。 それに会わせた時の弊害とかは考えてますか? 子どもはあっという間に言葉や人間関係を覚えます。 あなたが自分の実家や親を悪く言われることが苦しいように 子どもも自分の母親を悪く言われることが辛いです。 子どもにとって母親は生きていく世界すべてにひとしいのですから あなたが実家の悪口を言われたダメージの比ではありません。 そんな子どもの心が危険な状態になりそうなところへ連れていくのは人の道ですか? 会いたければ向こうが頭を下げてくるでしょう。 「心から謝って二度としないと言ってくれるのなら会わせる」でいいと思います。 その後の選択肢は向こうにあるのですから 質問者さんの関知すべきことではありません。 店でお金を払えば商品が買えるように 謝罪が無ければ交流もないのです。 お金も払わずに商品を持っていきたいというのは道に外れます。 謝罪もしないのに許せというのは傲慢です。 夫には「彼らが本当に気持ちを変えて変わってくれたら会いに行こう」というだけでいいと思いますよ。

その他の回答 (17)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.18

今晩は。お辛いですね。そんな非常識な人とはご主人の親でも付き合う必要ないです。>夫の両親が私にした事を考えると、「夫の両親が孫に会えないことなんて私は気にする必要はないんだ!」←これで良いと思います。私も姑にはかなり嫌がらせをされたので別居してから(新婚当時同居でした。子供の産まれる前に別居したので一切の干渉はさせなくて済んでいます)現在に至るまで年に2回位しか顔を見せに行きません。(子供にお小遣いを貰うための我慢と思っています)現在は姑は老人施設に居るのでお正月も行きません(年末年始義姉の都合の良い日に義姉の家に一泊するみたいです。その際お年玉(もう大学生と高校生ですが)を貰いに普通の日に義姉の家に行きます(姑は居ない時です)。面倒な付き合いもなく気が楽です。子供にお小遣いをくれる財布と割り切ると随分気が楽です。幸いご主人が質問者様を全面的に肯定して下さる方のようですのでそれに甘えて無理しないようにして下さいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.17

こんにちは。 そんな誰から見てもひどい事をする義理両親に、子供と関わらせてもいいのですか? 私なら、絶縁です。 ダンナさんがどうしても子供さんを見せたいというなら、子供とダンナだけで行ってもらい、何かあったらもう行かせない、でいいと思いますよ。

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.16

びっくりするくらいよく似たパターンですね。 うちもそうですよ。 旦那実家と縁を切って10年になります。 そうです、嫌なら行くことないですよ。 やめちゃいましょう。 貴女が悪いんじゃないんです。 心配しなくていいですよ。 嫁として義理両親を立てたいとか 母として子供から祖父母を奪っていいのか、 妻として旦那様のご実家とうまくやっていきたいと 思うのは分かります。 でもね、うちの場合もそうですが うちの実家やご先祖様の悪口を散々言われましたよ。 そして主人と孫はかわいがっていました。 嫁は主従関係の末端にいるのでしょう。 その家族(嫁実家)は家来同然。 そういう人は考え方は変わりません。 「接待をしろ、おもてなしをしろ」と いつも言っていました。 うちの両親は食事会などしてくれましたが それは「当然」であり感謝はされませんでした。 ですから、あなたが血を吐く思いで努力されても 関係は改善されません。 私の祖母は私の父が嫌いでした。 孫の私に死ぬまで父の悪口を言っていましたよ。 そう、貴女が頑張ってお子様を連れて行っても 貴女の悪口を吹き込むかも知れません。 父は祖母の家を建ててやり、 生活すべて面倒を見ていましたが それでも悪口ばかりでした。 ですからどんなに努力しても無駄です。 ほかの方もおっしゃっていますが 本当は一番しっかりしないといけないのは 旦那さまです。 ちょっと頼りないですね。 ご実家のご両親から旦那様にちょっと 言ってもらうのってできますか? 本来は親のでる幕ではないのですが ご実家の悪口を言われているので 無関係ではないですから、 「夫、父親としてしっかり家族を守れ」 位のことを言ってもらってもいいと思いますが。 祖父母いなくても両親そろっていれば 子供は大丈夫ですよ。 10年会っていませんが何の支障もありません。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.15

旦那さんて一見やさしそうだけど、事なかれ主義なんじゃないですか? なんで自分の妻がノイローゼになるほどの嫌な思いをしているのに、ガツンと親にいわないの?「親戚の集まりに行かなくていいよ」って言ってくれても向こうにその理由はいわないのでしょ? あなたが「都合が・・・」って取り繕ってきたんでは? それじゃ親戚も義父母も「なんなんだあの嫁は。適当な理由でこっちの付き合いをないがいろにして」ってなって余計にあなたの立場が悪くなったのじゃないですか? 今回の件も旦那さんは「自分の親が悪い」ってあなたには言ってるけどご両親には何も言わないんじゃないでしょうか。それでもってご両親には「孫を連れてきたいけどちょっと都合が・・・」的なことを言って、義父母に「あの嫁があわせないようにしてるんじゃ?」と疑念を抱かせてる可能性もあるんじゃないですかね。 本当に「自分の両親は妻に何度も傷つける!」と思っているなら子どもを会わせたいとは思わないと思いますよ。 あなたが「人の道として」、と考える前にご主人が「夫として」やるべきことをやるのが先ではないでしょうか。

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.14

No.7さんに同感ですね。 「義理のご両親が改心するまで孫には合わせない」くらいのことご主人が言うべきだと思うけどなぁ。 あなたがつらい思いをし、それがストレスになれば、当然子育てにも影響しますし、子どもの成長にもよくない。 当然どちらの両親も大切ですが、もっと遥かに大切な物があると私は思います。 あなたが壊れたら誰がお子さんを守るんですか? 家族の中の太陽は爺、婆、子、夫ではなく妻であり母であるあなたなんですよ。 その太陽が雲に覆われないようにご家族で、特にご主人に努力してもらってはいかがでしょう?

回答No.13

そんな親なら、縁を切ってもいいですよ。 旦那様があなたの味方ということで、ほっとしました。 動悸がするほど嫌になるということは、よほどのことが あったのだと想像します。 ましてや、あなたのご両親に対しての無礼など到底許せません。 嫌われたらラッキーというくらいに考えましょう。 あなたのすべきことは、素晴らしい旦那様とお子様のために 明るく家庭を支えることです。 他の回答者様方もみな同じ考えと思いますよ。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.12

どういった内容かはわかりませんが、ご主人がそこまで おっしゃるからには相当の仕打ちをされたのでしょう。 大変でしたね。 この場合、お孫さんに会えないのは義父母の自業自得です。 うちはどちらの実家も遠いので、祖父母に会わせられるのは 年間で多くても10日ほど。 とても良くしてくれる姑に対してもその程度なのですから、 それほど辛く当たる人に義理を果たす事もないでしょう。 とは言えお孫さんにとっては大事な祖父母ですから、 お孫さんにも同様の事をしない限りはこの先全く会わせない わけにも行きませんよね。離乳が終わって2、3歳になれば、 ご主人と二人でも出かけられるようになりますので、 それまで待たせるぐらいは一向に構わないのではないでしょうか。 その際にも、もしお孫さんにあなたやご実家の悪口を 吹き込むような事があれば、二度と会わせる気はないと ご主人に伝えておいていいと思いますよ。

回答No.11

自分が子供のときのことを思い出してください。 どれくらい両親同伴で父方祖父母の会いに行きましたか? 他の方の回答にも書いたのですが、今はお子さんが小さいので 年間4,5日と会ったとしても祖父母がお亡くなりなるまで一生で会う日数はそうはないでしょう。 子供が大きくなれば、行く機会もぐっと減ると思います。 日数を考えて我慢できるなら我慢すればいいと思いますし、 無理であれば無理していく必要もないですよ。 祖父母も大事ではありますが、一生付き合っていくのは旦那様とお子さんですからね。 そちらをより大事にすればいいと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.10

中途半端な対応したおかげで、ご主人が苦労することになりますね。 これから事あるごとに孫面会要求は増えていくでしょう。 耐えられも反撃もしないのに、自己満足のためにそういうことを するんじゃないよ。お子さんにも母親が不安定になるのは悪影響です。 少なくとも、ご主人と2人で実家に行けるくらいになるまでは 会わないか、いい加減いい嫁演じるの止めたら? 人の道ってのはお互い労わりあったり、礼を弁えたりする 他の人道を外さない人に対して行うことです。 向こうが礼も弁えてないのに、 こちらの義務だけ果たす必要はないでしょ。

  • skywhale
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.9

どういった内容で旦那様のご両親に 嫌われてしまっているかわかりませんが、 行かなくて大丈夫ですよ。 ただ、今後のことも考えて 母の日などイベントにはプレゼントや添え状を送ったり それこそお子様のお写真を送るのも良いかもしれませんね。 ちょっとしたことですがとても大事なことだと思います。 現物は人の心を柔らかくします(爆 あとはお子様をだしに使うようで申し訳ないのですが、 あなたに折れるまでお子様も会わせなくてよいと思います。 けっこうお子様に会いたいばかりに妥協してくれるかもしれません (我が家がそうでしたw) 素敵な旦那様を育てたご両親ですから いつかはあなたのことを分かってくれると思います。 気長にがんばってください~

関連するQ&A

  • 祖父母の気持ち (長文です)

    夫婦+子供(2歳)で海外住まいです。私(妻)が子供を連れて里帰りを計画中です。夫は諸事情で帰りません。私が夫に「アナタの実家に子供を連れて行った方がいいよね?」と訊きましたら、その必要ナシとのこと。理由は以下の通りです。 *(夫の)実家は遠すぎる。 *どうせ時間がないから、往復するだけで終わってしまうだろう(慌ただしすぎる)。 *旅費がそれだけ多くかかる。 *(夫の)両親は普段夫婦だけで静かに暮らしている。慌ただしいスケジュールで騒がしい子が行ったら、かえって大変だろう。 *(夫の)両親には他にも孫が複数いるから、今更孫が珍しい訳でもないだろう。 私としては、私側の親戚の家に行ったりするので、夫の実家だけスルーするのはどうにも気兼ねがあります。ただ、あちらのお義母様は体が弱いので、慣れない嫁が(あんまり会った事がないのです)落ち着きの無い子供だけ引き連れて(夫は来ないのに)やって来て、ウルサいだけで終わったら気の毒な気もしています。 ですが義両親の他の孫達はもう小学生以上になっており、我が子はまだ赤ちゃん(といっても2歳ですが)なので、可愛い今の時期に見てもらった方が良いような?!と、気持ちは揺れるばかりです。 よく、「孫は可愛いけど、帰った後ドッと疲れちゃった」とか言うおじいちゃん/おばあちゃんの話を聞きます。そんな想いをしてでも、孫とは会いたいですか?それとも、たとえ孫が複数いても、やっぱり個々に会いたいものでしょうか?

  • 姑の方(嫁もぜひ)ご意見聞かせてください(長文です)

    いつもこちらではお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096246.html でも質問させていただいているのですが、姑の立場の方に、ぜひご意見を伺いたくて、再度質問させていただきます。 私は結婚して12年、1番目の子供が生まれて10年の嫁です。(現在10歳・8歳・生後3ヵ月の3人の子供がいます) 結婚の時から義両親の反対がありました。 その理由が、「私が気に入らない」というよりも(1度も会ってもらえませんでしたので)、「親戚に学校を中退したことを隠しているから、今結婚となると、卒業と同時に結婚になるから、世間体が悪くなるので、3年間就職して働いたことにしてから結婚して欲しい。3年間は婚約という形にしてほしい」という理由です。当時若かった私達は「親のうそ・見栄の為に何で?」という気持ちで、押し切って結婚してしまいました。もちろん、披露宴には義両親は出席してくれませんでした。(うちの親戚だけで料亭でやりました) 半年後、主人の叔父さんが亡くなった時、お葬式には「結婚指輪をはずして、「婚約者」の立場で出てくれ」と言われ、そうしました。その時婚約者として主人の親戚に紹介されました。その後は、私の親の気持ちも考えず、「結納が…」と親にTELをしたので、正直私の親は呆れています。また、実家の住所を調べ、出身や家の状況等を近所の方々に聞いて回っていました。 妊娠した時も、私に母親がいない(中学の時に死別)ので、産後は姑の家に帰ってくるのだろうとTELがありましたが、今までの事がありどうしても嫌だったので、今までの感情をぶちまけた所、「子供を処分して、息子を返してくれ」と言われてしまいました。 子供が生まれてからは、初孫でもあるので、「孫かわいい~♪」というわけで、自分が言ったことも忘れ、「産後の後半2週間はこっちに来なさい!」というので、しぶしぶ行ってきました。でもあちらでは孫の世話は姑で、私は朝から洗濯・掃除・ご飯の用意(姑はフルタイムで仕事をしていたので)すべてやりました。何のために帰ったのかは… そして、事あるごとに、FAXで「母親として○○」とか「母親・嫁失格」とか、本当にきっかけは些細な事(主人が歯医者に行かない程度)なのですが、そのような内容のFAXが流れるようになりました。「子供のオムツが取れない(1歳半頃)のは母親が責任を放棄してるから」などほとんどが育児に関しての「アドバイス」(と本人は言っています)なのですが、直接面と向かって私に言うわけではなく、私には「子供達の面倒を良く見てくれている」「まっすぐ良い子に育ててくれている」と褒めてくれるのですが、その数時間後には「母親が子供達の成長の目をつんでいる」「頭ごなしに押さえつけている」「自分の思い通りに動かそうとしている」などとFAXが流れてきます。 私も10年ずっと、FAXがきても、子供達と義両親の関係を私の感情できってはいけないと思い、会わせてきました。主人と義両親がケンカをして、長期に渡って会わなくても、私が子供達を連れて月に2回は顔を出していました。でも、今回も主人と義両親がケンカ中で2ヶ月会っていなかったので、「会いたいだろうな」と思い(会わせろとTELもあったので)数回連れて行きました。そしたらまたFAX… 正直、私の気持ちや配慮は何一つ伝わっていないのか…と思うと、むなしくて、悲しくなりました。子供達も起きている時間にFAXが流れてくるので、もう誤魔化しもききません。子供達も傷ついています。 お姑さんとしては、私のように、「アドバイスしてるのに、思い通りにならない嫁」(姑の理想の嫁・母ではありませんが、人に後ろ指を指されるような育児はしていないと思います)をどう思われますか? うちの姑のように、FAXでアドバイス(?)するのはどうなんでしょう? 同じ姑という立場で、うちの姑はどううつるのでしょう? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 義実家への滞在

    今、夫婦喧嘩中です(結婚5年目。30代子供1歳) 経緯を説明すると…震災後にすぐ1歳の子供と私の実家に家族で避難しました。主人は仕事がある為一旦自宅へ戻り1週間後に主人がまた帰ってきて、私の実家から電車で2時間くらいの主人の実家へ。しかし3日間過ごした後、主人は再び自宅に戻り、私は子供と主人の実家に残りました。 さらに3泊しましたが、それから実姉の家へ招かれて移動しました。ただ、姉の家で私が体調を崩し、姉に送ってもらう形でそのまま自分の実家に戻りました。 私の体調は震災の影響でホルモンバランスを崩していたもので、吐き気や頭痛があったものの、2週間程で回復しました。 自宅周りのライフラインも復旧し、GWには自宅に戻ることになりました。その前に一度夫の実家にも行って帰るつもりなのですが、夫は本当はずっと自分の実家にいて欲しかったようで、1週間は最低滞在してから帰って欲しいと言われました。両親に孫をゆっくり見せてあげたいようです。 でも私からすると夫がいない中、滞在するのはかなりハードルが高く、4泊5日の予定を精一杯の気持ちでたてて義母に連絡をしました。 それを夫に伝えると激怒。なんで1週間くらい滞在しないんだ!悪妻!GWも帰ってこないで義実家にいろ!それができないならすぐ自宅に戻れ!(夫は出張でGWまで帰りません)実家がそれほど心地よいなら帰ってこなくていい!実家の両親も何も言わないのか!? 等々色々言われて…。 当然私は自分の実家の方が居心地はいいです。当たり前ですよね?でも夫なしに4泊5日ってかなり努力してるつもりなのですが間違えてますか?夫は嫁なんだから当然‥という考え方が前提にあるようです。義母だって嫁とはいえ他人を家に泊めると気を使うかなと私は思ってますが、孫に会えるなら嫁1人くらいどうってことないものなんでしょうか。 子供を連れて2時間の移動を1人でするのは正直大変で頻繁に行き来できる距離でもなかったし、夫の両親が孫に会いたい気持ちは気になりつつも実家に長々と滞在していましたが、本当はどうすべきだったのか分かりません。 夫が私の気持ちより自分の両親の気持ちを一番に考えてるようで、余計に腹がたってしまいつい喧嘩になるのですが、実家を大切にするのは 夫にとっては譲れない部分な気も。気持ちを夫に分かってもらいたいです。 分かりにくい文章ですみません。中立の立場の意見を聞かせて下さい。

  • 同居、別居、義母が好きになれません(長文です)

    結婚と同時に主人の両親と同居したものの、義母と合わず数ヶ月で主人と家を出ました。主人にはとても感謝していますし、大好きです。 義母は、主人の好きな物を自分が食べずに主人にあげたり、私がやった洗濯物をなにげに直したり、朝ごはんはいらないと言ってるのに作ってあったり(休日は外でブランチしたいです)主人の野菜の盛付けを見てこれでは○○は足りないと言ったり、家庭内のノートがあったのですが、そこに私に対し○○すべし!こういう態度は慎むべし!と書いたり。 書くくらいなら直接言えばいいのに・・ 今、思い返しても許せない気持ちで一杯です。 私は嫁をもらったんだから子供のことはもっと嫁にまかせるべきなんじゃないかと思います。 義母の事を外で悪く言うのは、主人に悪い気がして、誰にも本当の思いを話さずに来ました。でも、どうしても感情がぶり返して来て、つい主人にこの思いを言ってしまいます。主人は自分の母親の事をこんな風に言われて本当は傷ついていると思います。主人は、二人は合わない。自分もどうしても合わない人間は居たから、と言ってくれた事があります。 こんなにいい人の母親なのに何故好きになれないんだろう、許せないんだろう、、と罪悪感と憎しみの狭間にいます。 私も悪いんだと思います。 たまにストレスでおかしくなりそうです。 どうしたら良いのでしょうか。 何かアドバイスや思うことを教えてください。

  • 夫と夫の両親のが許せません(長文です)

    結婚して約10年です。 先日、夫と子供が夫の実家に車で行きました。 帰宅後、子供から『お寿司屋さんに行っったらパパとおじいちゃんとおばあちゃんがビール飲んでた・・・』と言ったのです。私は主人に出かける前に何度も『絶対に飲んだらダメだからね!』と言っていたのですが・・・。 おそろしいことに飲酒した主人の父(元警察官)が運転する車で主人の実家まで帰り、その後すぐに主人が家の車を運転して帰宅したのです。 私は本当に腹が立って、飲酒運転をした主人を責めました。 しかし『親に正月だから飲めと言われ、断れなかった・・・もう絶対に酒は飲まないから許してくれ』と言われましたが、どうしても許せず、主人を追い出してしまいました。 私は、飲酒運転以外に何度も非常識な行動を繰り返す夫の両親に嫌気がさしており、離婚も考えていますが、子供(6才)がパパに会いたいと泣いております。 ちなみに残念ながら夫の両親は飲酒運転を悪く思っていないようなので、逆ギレされそうです。特に父親は主人にとって今も怖い存在であるようです。 子供が生まれてから、夫の両親に非常識な行動(産後すぐ、私の里帰り中に週3日のペースで会ったことのない親戚を引き連れて、私の実家に手ぶらで訪問)を繰り返され、私と夫の両親とはかなり険悪な状態です。 子供の事を考えると、主人を許してあげるのがいいのでしょうが、このまま主人を許すと夫の両親の飲酒運転まで許してしまうことになりそうでこわいです。 長文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • 子供(2)人を一人で育てれる自信がありません

    離婚をしようか迷っています。とりあえずは別居にしようと話し合いました。でも子供の将来を考えると不安で一人で育てていけない気がして悩んでいます。 強くなれない自分も情けないですが、 離婚理由は旦那が『もう好きではない』といわれた事です。 浮気の可能性もありますがどうでもいいです。疲れました。 私自身、両親の離婚で母親はがむしゃらに働いて育てて くれましたが寂しい思いの方が辛く幸せではありませんでした。 感謝はしてますが、やっぱりお金も必要だと思いました。 その点、旦那の実家は裕福で主人も自営業でゆとりがありますし 義両親も孫を溺愛しています。環境も変わりません。 主人に育てて頂いた方が幸せな気がしてなりません。 現実、主人の実家で働いていたので仕事も車もなくなります。 実家にも戻れません。 私って最低ですよね。 母親なのに自分の子供の責任も取れないなんて情けないです。 主人はどっちでもいいらしいのですが、 私が引き取ってもマンションと養育費と200万相当の金額をくれるみたいです。 でもそれだけじゃ不安なんです。 精神面が弱い私が子供に笑顔で接していけるのか。。。。 仕事と両立していけるのか。。。 子供は旦那が大好きでさみしい思いを一人でカバーしてあげれるのか。。 援助もありませんし。。自信がないのです。 気持ちの中で、旦那が離婚したいのに私に全部押し付けてって気持ちも多少あるかもしれません。。 でも主人とは、やり直しがきかない所まできています。 最低な親ですよね。。お叱り覚悟でお願い致します。

  • 義理両親からのお小遣いについて(長文です)

    結婚して、何年かたちますが、子供のいない夫婦です。主人の実家は少し遠方です。 年に二回(冠婚葬祭があれば、その都度)帰るのですが、 毎回交通費として、現金を渡されます。交通費より、少し多い金額です。 お小遣いをもらいに行っているようで申し訳なく、主人は嫌がります。 その旨も伝えて、何度かお返ししたのですが、 『こんな時しかできないから、受けとってほしい』『それが、親の楽しみだから』 『●●(主人)には言わなかったらいいから…』などと言われ、ありがたく頂いてきました。 私としては、義理両親のしてあげたいと思ってくださるお気持ちを 素直に受け入れ、感謝の気持ちを伝え、何かのときの為に、貯金しています。 ですが、毎回、私が主人に怒られています。 主人はどうしても受け入れられないようだったのですが、 ついに先日、『お金をもらいに行っているようで、気分が悪いから帰らない』と、言い出しました。 貯金をしていることや、お返ししようとしたけど、どうしても受け取ってほしいと言われること 義理両親の気持ちのことを話しても 『自分たちで食べていけてないわけではないから嫌だ』そうです。 最近は、そのぶんの金額を甥たちに、プレゼントとして買ってあげていたのですが、 最近の小学生、欲しいものは、ゲーム機などです。 義理姉が何かのイベントまで我慢させているものであったり 既に何台も持っているのに、更に買い与えていました。 (主人が勝手に連れて行って買ってくるのですが、喜ぶのでそれでよいかと思っていました) 結局、ゲームばかりをするようになってしまうので、 良いことでもないのではないか?と主人も思うようになりました。 孫の喜ぶ顔、それが義理両親には一番いいと思う気持ちはわかります。 ずっとゲームばかりしてしまい、教育上もよくないのではないかと思うようです。 私も、それで喜ぶのであれば買ってあげたいけれど、 自分の子供であったら、そこまで甘やかしてしまっていいのか?と考えるので どちらがいいものか・・・と思っていました。 そこで、今回、「帰らない」発言になったわけです。 私が義実家に帰ろうと言わないと、主人は何年も帰りません。 仲が悪いわけではなく、私が見ても義理両親は、主人が帰ってくるのを楽しみにしています。 帰ったら、そのこと以外は主人も仲良くやっています。私もとても仲良くさせていただいています。 主人は実家に頼りたくないようです。 せめて、年に何回かでも、顔をみせることは親孝行になると思うし、遠く離れていると心配なところもあるので 私としては、それで義理両親が喜んでくれるならそれが嫁の役目かと、思っています。 私は自分の両親が急な病でなくなっているので、元気なうちにあっておいた方が・・・とも考えています。お小遣いや交通費を頂かなくても、そうしたいと思うと伝えてもダメです。 甥っ子たちに、買ってあげたい気持ちと 両親が、私たち夫婦に、してあげたい気持ちは一緒だと思うのですが… 主人の言っていることもわかります。 ですが、私としては、『してあげて、喜んでもらいたい』 という、両親の気持ちに、感謝し、素直に受け入れ、甥っ子たちに買い与えのは、 様子をみて、何かの時の義理両親へのプレゼントにするとか まだ見ぬ孫の為に貯金をするとかで、気持ちに報えるのではないかと思いますが、 私の考えがおかしいと言われます。そうなのかもしれない・・・という気持ちもあり どちらが良いのかわかりません。 それで、帰らないと言うのであれば、帰らないにするべきなのか? 義理両親にさりげなく、お小遣いをお断りするには、なんと言ったら良いでしょうか? もしくは、主人になんと説明したらわかってもらえるか? 義理両親の息子だけあって、どちらに何を言っても私は、口まかされます。 みなさま、どう思われるか、ご意見お願いいたします

  • 舅の孫に対しての独占欲に嫌な気持ちがします。

    はじめまして、舅の事で相談させてください。 私には生後半年の子供(女)がいます。義父母にとって初孫にあたります。夫は長男で、義父母とは別居ですが私の両親とは徒歩2分くらいの場所に住んでいます。 先日、夫の両親 私の両親と食事をしました。舅が子供を抱っこし疲れると自分の家族(姑、夫)にしか子供を渡しません。私の母親が子供を受け取ろうとすると、「いやうちの奥さんに・・・」という感じで自分の家族以外には抱っこさせたくないような態度をとります。それを見ていて、私の母に申し訳ないような、また舅に対してとても嫌な気持ちになりました。確かに私の両親と子供は、近所に住んでいることもあり、義父母より断然合う回数は多いです。それが悔しいのか何なのか・・・いかにも○○家の孫だ!とアピールをしていました。考えてみると、夫の実家に遊びに行った時も、舅から私に子供を渡されたことなんて1度もありません。いくら泣いても自分が泣き止ませようとするか、姑・夫に渡します。おむつをかえようとしても夫にやれといわんばかりの事を言います。きっと私のことも家族とは思っていない、○○家の孫を産んでくれた人としか思っていないんだと思います。 それに私の両親が子供に物を買ってあげるのもよく思っていないようです。うちの孫のものはうちが買う!という感じで、でもほとんど高いものは買ってもらえず私の両親に買ってもらっています。買ってもらうのはミルク オムツ など。買ってもらっているのでありがたいんですが・・・ちょっとなぁと思ってしまいます。 舅は仕事一筋な方で、休日でも友人などと遊びに行くことはありません。いつも家族といるます。きっと家族といれば自分が一番優位にたっていられるからかなっと思います。現に姑は舅に対して何も文句も言わないような方です。こんな舅と将来一緒に住んでうまくいきっこない と今から苦痛ですし、孫に対しての独占欲も本当にいやです。○○家の孫だけど、その前に私の娘なのに… 皆さんどう思われますか? 正直しばらく顔も見たくないです。どうしたら良いんでしょうか?

  • 私、最低ですか?

    こんにちは。乳幼児2人の母親です。主人の実家は福島で帰りたくありません。私、1人で帰るなら良いんです。子供達が心配なのです。私達夫婦が放射能を気にしているので、親戚も気にしてくれます。でも、主人の両親はあまり気にしていないようでやんわり断っても食べさせる時は食べさせるでしょう。今は主人がいるので気を遣っていましたが、私と子供たちの時はダメでした。 気にしているのでお弁当やらお菓子やらこちらで用意して行きます。それもどうなの?と思いますが、主人はそれでも実家のご両親に孫を会わせたいんです。 私はそこまでして福島に行くべきですか? ちなみに、今は放射線量はほぼ普通ですが、事故当時はかなり高くニュースにもなっていました。