• ベストアンサー

祖父母の気持ち (長文です)

夫婦+子供(2歳)で海外住まいです。私(妻)が子供を連れて里帰りを計画中です。夫は諸事情で帰りません。私が夫に「アナタの実家に子供を連れて行った方がいいよね?」と訊きましたら、その必要ナシとのこと。理由は以下の通りです。 *(夫の)実家は遠すぎる。 *どうせ時間がないから、往復するだけで終わってしまうだろう(慌ただしすぎる)。 *旅費がそれだけ多くかかる。 *(夫の)両親は普段夫婦だけで静かに暮らしている。慌ただしいスケジュールで騒がしい子が行ったら、かえって大変だろう。 *(夫の)両親には他にも孫が複数いるから、今更孫が珍しい訳でもないだろう。 私としては、私側の親戚の家に行ったりするので、夫の実家だけスルーするのはどうにも気兼ねがあります。ただ、あちらのお義母様は体が弱いので、慣れない嫁が(あんまり会った事がないのです)落ち着きの無い子供だけ引き連れて(夫は来ないのに)やって来て、ウルサいだけで終わったら気の毒な気もしています。 ですが義両親の他の孫達はもう小学生以上になっており、我が子はまだ赤ちゃん(といっても2歳ですが)なので、可愛い今の時期に見てもらった方が良いような?!と、気持ちは揺れるばかりです。 よく、「孫は可愛いけど、帰った後ドッと疲れちゃった」とか言うおじいちゃん/おばあちゃんの話を聞きます。そんな想いをしてでも、孫とは会いたいですか?それとも、たとえ孫が複数いても、やっぱり個々に会いたいものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20074
noname#20074
回答No.4

私だったら電話して 「近いうちに日本に私と子供で帰ろうと思うのですが、お義母さんたちと予定が会えばお伺いしたいと思っているのですがどうでしょうか?」 と言って相手の出方を見ると思います。 そうすれば泊まって欲しいとか、少しだけならとか、忙しいからとか何かしらのお返事をいただけるのではないでしょうか? 自分の両親ではないので気を使いますよね・・。 相手の希望に合わせてみるのもいいと思います^^

largebird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話するのが良さそうですね、本当に。義両親はとても優しくて、どちらかと言うと私に遠慮しちゃうような所があるので、本心を言ってくれるかな~?って不安もあるのですが。あちらの体調を見て決めるのが一番ですよね。

その他の回答 (3)

• mamigori
回答No.3

私も海外在住です。 実は明日から、日本です。 私の実家と、旦那の実家は 新幹線と飛行機を乗り継いで5時間以上かかります。 移動だけで、お金もかかるし、ドッと疲れます。 その上、お互い気を遣って非常に疲れますよね。 なので。 私は今回、お互いの実家の中間地点あたりの温泉を1~2泊予約して 義両親と落ち合うことになっています。 温泉宿なら、上げ膳据え膳。 ご飯の支度や掃除を気にすることなく、孫と遊べますし 温泉にゆっくりつかって、のんびりできます。 多少は気を遣うでしょうが、 私の義両親・義祖母総出で、かなり前から楽しみにしているようです。

largebird
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いいですね~、明日から日本ですか。温泉・・・ますます、いいなぁ~~~。 義両親の親戚が私の実家の近くに居るので、是非いらしてください!と言いたいのですが、義母の具合が良くなくて外に出たくなさそうなのです、涙。 (もうご覧になっていらっしゃらないかもしれませんが、日本へ気をつけていらっしゃってください!)

回答No.2

まずは日帰りで顔を出してみては? やっぱり「泊まり」となると、お布団・食事・お風呂 とお義母さんも気を使ってヘトヘトになると思います。 でも、日帰りで遊びに来る分には 身体の弱い義両親でも喜んでくれると思います。 せっかく行ったのに日帰りなんてもったいない・・ などと思わずにぜひ日帰りで行ってみて下さい。 (それで泊まって行け。と言われたら泊まっては?) 私の母も身体が弱いので、孫は日帰りで2~3時間。 が一番嬉しいようです。

largebird
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。日帰り・・・出来るものなら、やりたいところなのですが。夫の実家は飛行機で行くような所でして・・・涙。おっしゃる通り、義母の体が弱いのが一番気になっているのです。

noname#20591
noname#20591
回答No.1

時間を重要視されたらいかがでしょうか。 投稿内容を拝見した限り、いざこざがあると 言う訳ではないですし、遠く離れたお孫さん (largebirdさんのお子さん)を思わない日は ないと思いますよ。 幾ら他にお孫さんがいらっしゃるとはいえ、 やはりそれは別の問題ではないですかね。 きっと遠く海外から帰省されるlargebirdさんと そのお子さんと会えるのを楽しみになされるのでは? ご主人は帰られないのですし、長居せず短時間でも 宜しいと思います。 きっと楽しみに待っている事でしょう(*^_^*)

largebird
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。質問の所に書きましたとおり、義両親にはもう何人も孫がいるのですが、うちの子が久しぶりの「孫の誕生」だったので、去年の初対面の時には「赤ちゃんだ!」って、とても嬉しそうにしてくれたんです。でも2~3日泊まらせてもらった後お礼の電話したら、2人とも過労で寝込んでおりまして(汗)。でもきっと、会ったら喜んでくれますよねぇ?ん~、やっぱり訪ねた方がいいかな??