• ベストアンサー

iPhoneをご使用の方へ、最低ランニングコストはいくらですみますか?

私はいまソフトバンク911tを使用中で、インターネットはもっぱら自宅のパソコンでかなりヘビーにやっております、が今の携帯電話ではSMSメールをたまにやり取り、電話を少しするぐらいで、とうとう最近携帯のインターネット契約を解除したしだいで、しかしそんなに不便さを感じておりません、最低料金で、不用意にネットにつながることも無く、月々2788円ですんでおります。しかし最近Phone3Gsが発売されるとゆうことで、パソコンも大好きなこともあり、それに近い3Gsにはかなり興味あります、がいかんせんネット契約が必至なようで、そこで質問ですが最低いくら月々で利用できてますか?また我が家にも無線LANはあります、また不用意にネット(3G)につながることはありませんか?ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

毎月6000円はかかってます。 基本的にモバイルツールとして扱ってますので、3G通信はしまくりますし。 また、本体思想も通信しまくる思想なので、3G一切使わないという使用は難しいです。 メールを例にすると、基本IMAPなのでメールボックス開くたびに一覧受信します。 アプリは勝手に通信しても別にアラートでないことが多いです。 3G回線使わないなら、iPod Touchでいいような気がします・・・。

ryuhai
質問者

お礼

さつそくのご返答ありがとうございます、いろいろカタログや、本サイトで只今勉強中でして、疑問です、Wi-Fiで接続すればパケット代はかからないのではないですか?それとも3Gを入、切できるようですが、切断していても、アプリによっては勝手につなぐとか?教えてください!

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

ANo2です。回答遅くなり申し訳ございません。 >3Gオフにすれば~ たしかにWiFiだけで通信すれば料金は発生しません。 (ただしMMSは3G必須) 3G必須アプリも今のところは見たことはないです。 ただ、3Gをオフにして使うくらいならiPhoneじゃなくても・・・ と思ってしまったので・・・。 一応、Apple提供の接続ユーティリティてものを使うことで、3Gパケットさせないようにすることはできます。 まぁ、かなり蛇足で老婆心的な部分ですので、あまり気にされなくても大丈夫です。

ryuhai
質問者

お礼

itouchの存在もありですね、いろいろ勉強になりました、わかるにつれて少し落ち着いてきました、もうしばらく今の携帯を使い、そのうちiPhoneデビューしたいです。ありがとうございました。

• 9821xa13
回答No.3

簡単に言えばiphoneから携帯電話の機能を外したモノがipod touchですよ。 WiFi接続しか利用しないのであればipod touchを購入した方がコスト的にも安いと思います。

ryuhai
質問者

お礼

なるほど!ipod touchでもほとんどの機能がiPhone同様にあるのですね、初めて知りました、ありがとうございます。確かにコスト的にはその方がよいかもしれませんね、touchではランニングコスト(通信、インターネット代)は必要ないですしね。要するにiPhone1台持ち歩くか、現在の電話+touchを持ち歩くかとゆうことですね。よくわかりました、ありがとうございました。

• salonpath
回答No.1

iphone持つ(使う)意味ないです ipod touchをどうぞ