• 締切済み

iPhone 毎月のコストについて

これからiPhoneにしようと考えているのですが毎月かかるコストを教えて下さい。 現在はソフトバンク832Pを使用しており月々割りも割賦契約も終了しております(ホワイトプラン) 通話料金は300円/月程度、通信はメールのみでネット接続もYahooも一切使わず、メールはソフトバンク以外はほとんどなくパケット代で100円/月もかかりません。 iPhoneに変えてもネットは使わず電話、メール、カメラ、iPod、ボイスレコーダーくらいしか使いませんのでパケット代はほとんどかからないと思うのですが、他の質問を見るとパケット代はほぼ上限くらいはかかるという回答が多く、上限までかかるようだと6185円/月~となり通常の携帯に機種変更した方が安くなり、パケットが下限に近ければ3200円から3300円/月くらいになり、最新携帯に機種変更するよりも安くなる計算です。 上記の使い方で毎月のコストがいくらになるかによってiPhoneにするか通常の携帯に機種変更するか決めたいと思っています。 このようなパターンでもやはりパケ代はメールチェックの機能やアプリ等で上限までかかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

> 初心者ですいません、touchは電話とメール使えるんでしょうか? 私が先ほどの回答を書いたのがiPodtouchです。無線LANがあるとメールやネット、IP電話ができるというものです。 iPhoneからケータイと2、3の機能を省いたモノです。 無線LANが必要なので、公衆無線LANの契約(月300円くらい?)か、モバイルルータ、ポケットWi-Fi(月5000円くらい)などが必要です。 > 要は電話とメールとカメラとipodを一つにまとめて極力安くするのが目的です。 ケータイはピッチにすると、月1450円のウィルコムがあります。 これで、電話とメールを任せて、カメラとiPodをiPodtouchに任せるのが、維持費としては最安になるかも。 公衆無線LANの例ですが。 http://www.fon.ne.jp/guide/index.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TEMHMY この方式だと、家に定額制のブロードバンドがあると、あちこちでタダで無線LANが使えるようになります。

shinnchan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自宅はJcomNETで外で使うとWIMAX分で+4000円弱必要になるのと2台に分かれてしまうので要件を満たすのは難しそうですね。 となると、やはりiPhone1台でアプリ含めて極力使わなければ最新携帯に機種変更するより毎月の支払いは安くなりそうなのでiPhoneにする方向で考えます。

回答No.2

新OSを見てからの方が安心かも。 機器のバージョンアップも本体のみの通信で行うのが売りみたいなので。 ネットにつながないで、iクラウドって機能するんだろうか? それも気になります。 iPhoneで、ネットを切って使うのは、可能だとは思いますが、ものすごく不便だと思いますよ。通信代が、と気になるなら、他の選択肢を考えられた方が。 何がしたいかわからないんですが、通信もアプリを使わないスマートフォンって、ものすごく原始的なPDAになると思うんで、よほどのヒトでないと、ケータイの方がましとなるんじゃないかなぁ。

shinnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は電話とメールとカメラとipodを一つにまとめて極力安くするのが目的です。 使う頻度が少ないのでその為に高い金額を払うのはもったいないので。

  • akipu
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

ソフトバンク同士のメール限定でアプリは一切使わないなら下限で収まります。 ネット使う気が無いならtouchで十分かと思いますが…

shinnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝言メモとかボイスレコーダーとか緊急地震速報とかアプリはいくつか入れると思います。 初心者ですいません、touchは電話とメール使えるんでしょうか? 機種変するので今の携帯は使いません。

関連するQ&A

  • auでiPhone5割賦からiPhone5s

    平成24年12月にauでiPhone5(16G)を購入契約しました。 購入機器代金は24か月の割賦で,毎月2,570円です。 割賦は平成26年12月まで続く予定で,現時点での割賦残額は38,550円です。 他方,毎月割で,毎月3,381円が割り引かれていますので,平成26年12月までこのままの状態を続ければ,iPhone5の機器代金は実質負担ゼロとなるのだと思います。 このような状態なのですが,現時点で,キャリアをauのまま変更せずに,iPhone5からiPhone5sに機種変更したいと考えています。 iPhone5sは一番安い16GBのものにすることを考えています。 その場合,iPhone5sを割賦で購入すれば,毎月割でiPhone5sは実質負担ゼロになるのではないかと思いますが,よく分かりません。 昨日,auからメールでiPhone5sに機種変更する際は10,500円割引するというクーポンが送られてきましたが,これを使用した場合,割賦や毎月割との関係で,結局どうなるのか,よく分かりません。 また,iPhone5の割賦残金38,550円は一括または割賦で払わなければならないと思いますが,割賦を続けるならば毎月割は使えなくなるというような話も聞きました。 auはiPhone5(16G)を24,000円相当で下取りしてくれるそうですが,ポイントでの下取りだとのことで,ポイントを割賦残額に充てることはできなさそうですが,これもよく分かりません。 様々な特典などを利用して,できれば実質負担ゼロで,そうでないとしても負担をできるだけ少なくしたいと考えています。 以上のような状況で,私がauのままiPhone5からiPhone5sに機種変更する場合,様々な特典などを利用して実質負担ゼロにすることが出来るのか否か,できないとすれば私の負担は具体的にどのようになるのか,私の負担をできるだけ少なくするためにどのような方法があるのか,お教え頂きたくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneだけパケットし放題の上限額が違う?

    最近スマートフォンのパケットし放題の上限額が値上がりしたと、知りました。 私は今普通のソフトバンクの携帯を使っているのですが、 スマートフォンへの乗換えを検討しております。 しかし、パケットし放題で上限まで毎月使っているので、 千円あがるのは抵抗があります。 ただiPhoneだけは専用プランがあり、携帯のパケットし放題と上限額が同じとネットを調べていて載っていたのでiPhoneにしようかと思っていますが、これは本当でしょうか?よろしくお願いします。

  • iphoneはパケ代がバンバン取られるのでしょうか??

    iphone3DSの料金について教えてください。 ソフトバンク利用者とのメールや通話と、ipodとしての機能を中心に使用を考えています。 パケット定額は入らなければならないようですが、今使用している携帯でのパケ代は今月の請求額が41円でした。ちなみに、今までパケ代が1029円以上になるまで使ったことはありません。 そうなると、合計利用料金は、980年+315円+1029円+480円=2804円と、単純になるのでしょうか?iphoneだと、上記の利用方法でも、パケ代がバンバン取られるということがあるのでしょうか??

  • SOFTBANKの新型iphoneが欲しいのですが 毎月の使用料はや

    SOFTBANKの新型iphoneが欲しいのですが 毎月の使用料はやはり普通の携帯に比べたら高いのでしょうか?知り合いが月6千円でいけるとか言ってて本当でしょうか?もちろん個人差や使い方にもよると思うのですが。 今まではauを使っていて主にメールとパケットなどで月8千円支払ってますが、 iphoneにしたらやはりもっとかかりますか?またiphone同士の通話料は無料ですか?

  • iPhone4→iPhone5

    現在 ソフトバンクiPhone4を使用しています これを機種変更して5に乗り換えようと考えています 4は去年の8月にドコモからMNPにて乗り換えました 割賦契約は 残り13回 33000円ほど残っています 息子は現在ソフトバンクのガラケーなのですが 上記iPhone4を このガラケーの電話番号にして 息子用に使わせる事は可能でしょうか  可能な場合 上記割賦契約はどうなりますか 今まで通り 13回払っていけばいいのか 全額 一気に払わないといけないとか その辺 教えて下さい ソフトバンクショップに 何度か 問い合わせているのですが ずっと話中で全然通じません

  • softbankで3ヶ月未満の買い増しについて・・・

    softbank去年の11月に割賦購入でX01HTを購入しました・・・ 実際使ってみて、通常機種よりパケットし放題の料金が高く上限10500円近くします。毎月の携帯料金がちょっと多くなってしまうので2代目を持とうと思うのですが、3ヶ月ぐらいで新しい端末を購入(買い増し)する場合、2代目を割賦購入できるのでしょうか?

  • iphone5を割賦で買おうと思いますが・・・

    今は、auの普通の携帯電話を1台とソフトバンクのiphone4sを2台(家族割り)を持っています。 ソフトバンクの割賦の方がまだ1年ぐらいあります。 僕としてはauの携帯をauのiphone5に変更したいのですが・・・ それでシフトのiphone4sを普通の携帯に変更したいのですが・・・ この計画ではお支払いする金額がおおくなりますか? 月月割の1830円がなくなるそうなのでどうなのでしょうか? また、auの方には今は20000円ぐらい無料通話がたまっていますが それは機種変更したときになくなるのでしょうか? いろいろ取りとめもなく書きましたが・・・ 宜しくお願いします。

  • iphoneを無条件で解約したい

    iphoneを無条件解約したいのですができますでしょうか? 経緯としては、 仕事の都合上、携帯でのネットをする頻度が高かったのでiphoneにしました。 最初はとても気に入っていたんですが iphone購入から2年ほど経過してから環境が変わって携帯でネットをすることがほとんどなくなりました。(メールはしますが動画や画像の添付はしません) そのときはiphoneでもネットをしなければ ホワイトプランとオプションの料金とメール受信料がかかるだけだと思っていたので iphoneでのネットの利用をせず2~3カ月使用していたのですが ネットをしていないのになぜかパケット上限額の請求がきていたので おかしいと思い調べてみたところ ソフトバンクがiphoneの自動通信についての国から指導を受けていたというのを知りました。 (参考http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000029.html) このことからネットを利用しないので普通の携帯に戻したいとソフトバンクへ問い合わせをしたところ 3カ月更新だから3カ月は解約できないと言われ、 設定を変更したらパケットを自動で使用しないようにできると言われて 設定を変更したのにまた上限額の請求がきました。 私としてはネットを使用しなくてもパケットの上限額がかかるというのを聞いていないし それを知らせずにネットの利用を我慢して使っていない月まで お金を引き落としていたのも納得できません。 付け加えて契約が3カ月更新なので解約できないとのことだったのですが 私は携帯でネットを利用しないのでまた3カ月間パケット上限額を引き落とされるのもおかしいと感じています。 こういった場合、無条件に解約はできるんでしょうか?(ちなみに機種代ローンは終わっています。) 私が間違っていれば受け入れたいとは思いますのでこういったトラブルに詳しい方 申し訳ありませんがお願いいたします。

  • iphone4、iphone5の2台持ちについて。

    先日、ソフトバンクのiphone4からiphone5に機種変更しました。 iphone4は使わなければ無料とのことで、5と2台持ちしています。 4のほうは3Gで使うと料金がかかるとのことでオフにしてあります。 この2台のiphoneとは別に前からソフトバンクの携帯を1台仕事用で持っており、計3台持ちになりました。 こちらはメール以外使いません。月々980円です。 しかしこの携帯、絵文字が使いにくいので、iphone4を仕事用にしようと思っています。 iphone4でメールをした場合どれぐらい料金かかるのですか?と店員さんに何度か聞いたのですが研修中の方でいまいち理解できませんでした。 上限4980円がどうたらこうたらで・・・。 ・3Gをオンにしているだけで知らぬ間に通信料かかっているのでしょうか? ・1か月あたり、メールを50通程使うだけなのですが、結構料金かかりますか? ・普通のiphoneの料金プランには入れないのでしょうか?

  • iphone

    iphone AUから乗り換えしようか機種変更しようか考えています。AUでの料金は2300円くらい。iphoneでは、メール、電話、スケジュール管理、どっか出かけたときに地図、たまにネット検索。こんな感じで使おうと考えています。 こういった場合標準プランで得ができるのか。 このくらい使えばもうパケット上限に行ってしまうのでしょうか? 話変わりますが電池寿命などどうでしょう? AU携帯では3日は持つ使い方をしています。