• 締切済み

iPhone 毎月のコストについて

これからiPhoneにしようと考えているのですが毎月かかるコストを教えて下さい。 現在はソフトバンク832Pを使用しており月々割りも割賦契約も終了しております(ホワイトプラン) 通話料金は300円/月程度、通信はメールのみでネット接続もYahooも一切使わず、メールはソフトバンク以外はほとんどなくパケット代で100円/月もかかりません。 iPhoneに変えてもネットは使わず電話、メール、カメラ、iPod、ボイスレコーダーくらいしか使いませんのでパケット代はほとんどかからないと思うのですが、他の質問を見るとパケット代はほぼ上限くらいはかかるという回答が多く、上限までかかるようだと6185円/月~となり通常の携帯に機種変更した方が安くなり、パケットが下限に近ければ3200円から3300円/月くらいになり、最新携帯に機種変更するよりも安くなる計算です。 上記の使い方で毎月のコストがいくらになるかによってiPhoneにするか通常の携帯に機種変更するか決めたいと思っています。 このようなパターンでもやはりパケ代はメールチェックの機能やアプリ等で上限までかかるものなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

> 初心者ですいません、touchは電話とメール使えるんでしょうか? 私が先ほどの回答を書いたのがiPodtouchです。無線LANがあるとメールやネット、IP電話ができるというものです。 iPhoneからケータイと2、3の機能を省いたモノです。 無線LANが必要なので、公衆無線LANの契約(月300円くらい?)か、モバイルルータ、ポケットWi-Fi(月5000円くらい)などが必要です。 > 要は電話とメールとカメラとipodを一つにまとめて極力安くするのが目的です。 ケータイはピッチにすると、月1450円のウィルコムがあります。 これで、電話とメールを任せて、カメラとiPodをiPodtouchに任せるのが、維持費としては最安になるかも。 公衆無線LANの例ですが。 http://www.fon.ne.jp/guide/index.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TEMHMY この方式だと、家に定額制のブロードバンドがあると、あちこちでタダで無線LANが使えるようになります。

shinnchan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 自宅はJcomNETで外で使うとWIMAX分で+4000円弱必要になるのと2台に分かれてしまうので要件を満たすのは難しそうですね。 となると、やはりiPhone1台でアプリ含めて極力使わなければ最新携帯に機種変更するより毎月の支払いは安くなりそうなのでiPhoneにする方向で考えます。

回答No.2

新OSを見てからの方が安心かも。 機器のバージョンアップも本体のみの通信で行うのが売りみたいなので。 ネットにつながないで、iクラウドって機能するんだろうか? それも気になります。 iPhoneで、ネットを切って使うのは、可能だとは思いますが、ものすごく不便だと思いますよ。通信代が、と気になるなら、他の選択肢を考えられた方が。 何がしたいかわからないんですが、通信もアプリを使わないスマートフォンって、ものすごく原始的なPDAになると思うんで、よほどのヒトでないと、ケータイの方がましとなるんじゃないかなぁ。

shinnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要は電話とメールとカメラとipodを一つにまとめて極力安くするのが目的です。 使う頻度が少ないのでその為に高い金額を払うのはもったいないので。

• akipu
回答No.1

ソフトバンク同士のメール限定でアプリは一切使わないなら下限で収まります。 ネット使う気が無いならtouchで十分かと思いますが…

shinnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝言メモとかボイスレコーダーとか緊急地震速報とかアプリはいくつか入れると思います。 初心者ですいません、touchは電話とメール使えるんでしょうか? 機種変するので今の携帯は使いません。