• 締切済み

iphoneを無条件で解約したい

iphoneを無条件解約したいのですができますでしょうか? 経緯としては、 仕事の都合上、携帯でのネットをする頻度が高かったのでiphoneにしました。 最初はとても気に入っていたんですが iphone購入から2年ほど経過してから環境が変わって携帯でネットをすることがほとんどなくなりました。(メールはしますが動画や画像の添付はしません) そのときはiphoneでもネットをしなければ ホワイトプランとオプションの料金とメール受信料がかかるだけだと思っていたので iphoneでのネットの利用をせず2~3カ月使用していたのですが ネットをしていないのになぜかパケット上限額の請求がきていたので おかしいと思い調べてみたところ ソフトバンクがiphoneの自動通信についての国から指導を受けていたというのを知りました。 (参考http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_01000029.html) このことからネットを利用しないので普通の携帯に戻したいとソフトバンクへ問い合わせをしたところ 3カ月更新だから3カ月は解約できないと言われ、 設定を変更したらパケットを自動で使用しないようにできると言われて 設定を変更したのにまた上限額の請求がきました。 私としてはネットを使用しなくてもパケットの上限額がかかるというのを聞いていないし それを知らせずにネットの利用を我慢して使っていない月まで お金を引き落としていたのも納得できません。 付け加えて契約が3カ月更新なので解約できないとのことだったのですが 私は携帯でネットを利用しないのでまた3カ月間パケット上限額を引き落とされるのもおかしいと感じています。 こういった場合、無条件に解約はできるんでしょうか?(ちなみに機種代ローンは終わっています。) 私が間違っていれば受け入れたいとは思いますのでこういったトラブルに詳しい方 申し訳ありませんがお願いいたします。

みんなの回答

• s_chiba
回答No.2

解約しようと思えば、解約できますよ。ただし、違約金取られますけど…。  契約書に書いてあり、その契約書にサインした以上、どうしようもありません。

• hisannko
回答No.1

まず、質問者様が考える事として「納得できない」とありますが会社側から言えばここにこう書いていますよと言われてしまえばそこまでです。 相手と闘う材料として契約時点でそんなことはどこにも書いていなかったとか、店員から誤案内を受けたなど相手の過失となるものがないと難しいと思います。 単純に聞いていなかった、だけではまともに相手にされません。 ただしご本人様がどうしても納得できないのであれば店で多少ゴネタ後にソフトバンクから電話させろと店員に伝えると「カスタマケアセンター」なるクレーム対応の部署から連絡がくるようにしてくれます。 担当者はソフトバンクモバイルの社員ではなく契約社員ですが店員や店長よりもはるかに色々できる権限をもっています。 なのであとはどこまで交渉できるかですがそれはご自身次第です。 頑張って戦ってみてください。