• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone5解約か、ガラケーと二台持ちにするか

つい数日前、auのガラケーからiphone5に機種変更したのですがやはり従来の携帯の方が使いやすく、 iphoneを解約するか、ガラケーとの二台持ちを考えています。 それぞれにかかる費用について教えて下さい。 ・iphone5(64GB)を解約した場合の料金 毎月割は適用されないので、違約金9,975円+本体代金82320円の支払いとなりますよね? 解約後、iphone5をオークション等で売ってなんとか出費をもどしたいのですが、 数日使ってしまった中古品ですし、携帯本体を売った経験がないので売れるのかわからず迷っています。 中古携帯販売店等で買い取って貰えるのでしょうか? iphoneを売った後は以前使った携帯をまた使いたいのですが、使えますでしょうか? 新たになんらかの費用がかかりますか? ・iphoneとガラケーを二台持ちした場合の料金 iphoneをほぼ使わず携帯をメインで使う場合、 パケット料金を従量プランにして全く通信しなければパケット代金はほぼ0円でまかなえますか? iphoneにかかる料金=本体分割払金+基本使用料980円+LTENET315円+通話料のみになりますでしょうか? iphoneのアップルケアと盗難紛失オプションにも加入してしまったのでこちらも解約出来るか教えて頂きたいです。 もしくは、iphone5はテザリングが出来るそうなので、 iphoneを通常利用しつつテザリングを行えば、wifi携帯ならパケット通信料無料で使用出来るのでしょうか せっかく買ったiphoneなので手放すのは惜しい気もしますが、ガラケーが使えなくなったことに絶望しています。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

・iPhone解約パターン 料金清算はそのとおりで良いと思います。 機種代金を全部支払い、あなたの所有物となるので、オークションでの転売や中古屋への売却が可能です。 現在品薄なようなので、オークションの方が高く売れますかね…。 >iphoneを売った後は以前使った携帯をまた使いたいのですが、 というかiPhone売却前に、「前の機種に戻したい」ということでauショップに行き、SIM交換してもらってください。 ※SIM交換が有料になるかもしれません。 同時に、毎月割が無効になることや、機種代金をどうするか、という説明がいくつかあると思います。 ・iPhone維持パターン iPhone5がLTE対応なので困ったことになってるかもしれません…。 >au: iPhone5 料金プラン(LTE) >http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/plan.html >※「LTEフラット」をお申込みでない場合は、「従量プラン」(国内通信料0.63円/KB 国内通信料上限21,000円/月)となります。 ダブル定額、無いみたいですね…。 重量プランで21,000円なんてトンでもありませんので、LTEフラット 5,460円を契約し続けなければなりません。 あるいは、LTE NET および LTEフラットを両方外すと言うことが出来るかどうか。(毎月割はどうせ終わるんですし) ただその場合、屋外では通信できず、高級なiPod touch として使うしか無くなります。 …それだったら、結局パターン1と同じですね。 自分の持っているガラケーに機種変更して、iPhone5はSIM無しで使う。 まあ、Wi-Fiだけでもほとんどの機能が使えます。 ・テザリング >wifi携帯ならパケット通信料無料で使用出来るのでしょうか ガラケーのWi-Fi対応は、おまけ的機能でしかありません。 「PCサイトビューア」を利用して、一般Webが見られますが、EZメールやEZWebは出来なくなります。 ガラケー本体のEZWebを通さなければそれらの機能が使えないため、結局ガラケーはガラケーでパケット料金がかかってしまいます。 ---- iPhone5のまま使い続けるのが、金額的には安そうですが…。 >ガラケーが使えなくなったことに絶望しています。 使いにくいというのはどういった点でしょうか。 Webや地図を見るのには、画面が広くて細かいiPhoneの方が便利だったりします。 文字入力には、ケータイ打ちよりもフリック入力を覚えると、スマホでは早く確実に文字入力できるようになります。 iPhoneユーザーは多いので、わからない点があればすぐ聞けるのも利点ですし、便利な無料アプリやその使い方とかも教えてもらえるかもしれません。 また、通話だけでもガラケーに戻したいならば、次のようなnanoSIMアダプタを付ければ入ると思います。 >http://www.amazon.co.jp/dp/B009DEPVFI …が、auですので端末の「SIMロッククリア」をしてもらう必要があるかもしれません。(そのまま使えればいいんですが。) もし、これでSIMが使えて、Webもメールも使えたならば、そのままiPhoneを維持して毎月割を受けておくのが安くすむ気がします。

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。本体売却も二台持ちも、やはり膨大な出費になりそうですね…。SIM入れ替え調べてみましたが、iphone5はLTE契約なのでLTE対応でない端末には使えないようです…(ソフトバンクだと大丈夫みたいです)。今後もうしばらく使ってみて、どうしても合わない時は売ることにします。