• ベストアンサー

答えが違う!?

9600/180 + X = 150   という問題の答えが、X = 17400 と書いてあるんですけど、 何度計算しても割り切れないんです。計算の仕方を変えて計算してみると、途中では17400というのは出てくるのですが・・・。 これって答えが間違ってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

問題の書き方が おかしいのかもしれませんね。   9600 ────── = 150 180 + X 上記でしたら 17400になります。

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題がおかしいんですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

計算したらX=-116になりますね。書いてある答えは最後に-150で割るのを忘れているのでしょう。

aki1120
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学数学の計算問題で何故この答えなるのか・・・・

     ★100分の7×300=100分の5(300+X) 答えは・X=120 ↑分母を払って計算しても 21-15=100分の5X の途中計算になりません・・・・  途中計算の解説をおねがいします・・・・。  ★(√3+√2)二乗-2√6=(3+2√6+2)-2√6=5   ↑まったくわかりません。計算の仕方を教えて下さい。  ★√3より大きく√17より小さい整数をすべて書きなさい。   答え・2.3.4  ↑こちらの考え方もお願いします。 見にくいかもしれませんがお願いします。 説明可能な問題だけでも教えて頂けると助かります。

  • 式の答えについて

    4320x<5分の21480x これの式の答えと途中計算式も教えてください。 バツに見えるのはエックスで、4320xの次の記号は、不等号です。

  • 答えは出たのですが・・・

    y={(x^2-2x+2)(x-3)/x-1}^3+2xのx=2での微分dy/dxを求めよ。という問題で、26という答えが出たのですが、合ってるでしょうか?計算方法もあまり理解していないので、スッキリしません・・・。

  • どうしても答えが合わないのですが

    ∫(X+2/2X-5)dXという問題があるのですが、答えがX/2+9/4log|2X-5|+Cとあります。私の計算では、左の回答に-5/4が入るのですがこれって積分定数に含まれちゃってんですか? それとも根本的にまちがっていたら誰か教えてください。

  • 問題集の答えが間違っていると思うのですが・・・・

    問題は「曲線y=1-x^2上のある点における法線が原点を通るという。この点の座標、および法線の方程式を求めよ」 で答えが、「(0,1),x=0と(±1/√2,1/2),y=±1/√2x(複合同順)」 になっているのですが、何度計算してもそうなりません。どなたか教えてください。

  • 私の答えはあってますか?

    y=(X+3)(6-X) の二次関数の軸と頂点を求める問題なのですが 私の計算では頂点が(2/3,-4/63)軸がX=2/3になるのですが 頂点の片方がでか過ぎると思うのですがこの答えはあっていますでしょうか? 数学に詳しい方教えてください。

  • 答の出しかた

    すいません 教えてください 数学の問題ですが 0=0 x 1/x(エックス) + 12100x1/x^2(エックスの2乗) - 10000 で両辺にx^2(エックスの2乗)を乗じて整理すると x^2(エックスの2乗)= 1.21 が答えとなるのですが、計算方法が分かりません。 初歩中の初歩何でしょうが、ぜひ解答の出し方を 教えてください。

  • [>答えはどこまで簡単にすればいいの?

    等式 x+4y=6 を y について解け、という問題で わたしは y=-x+6/4 としたのですが、 正解は、y=-1/4x+3/2 でした…(´;ω;`) これって、y=-x+6/4 をもっと簡単にしているわけですよね?? でも、等式ではなくて、ふつうの計算の場合、 たとえば 3a-b/2+(-a+4b)/4 という式の答えは 5a+2b/4 で終わってます。 でもこれは、5/4a+1/2b にも約分できますよね…? 約分などをして答えを簡単にしないといけないときと、 反対にしてはいけないときがあるのはどうしてですか?? 教えてください!

  • log4(X+2)<3の答え

    log4(X+2)<3の答えは -2<X<62 でしょうか? (*log4 の4は小さい数字です) 問題集には回答がこうなっていますが、自分でこの答えを出すことができません。 どのように計算すればよいか教えてください。

  • どうしても答えが合いません…

    log (1+x/1-x) ((xの絶対値>0))のテイラー展開を三次の項まで求める問題で、何度やっても答えが合いません! ですので、とりあえず、log (1+x/1-x)の一回微分を教えていただませんか…?(どこから間違えているのか分からないので…)