• ベストアンサー

初体験なんですが

2次会に呼ばれました。知り合いが数人しかいません。 総勢70人位の会です。 人見知りなので、1人ぼっちにならないか心配です。 女性が居ると緊張しますし、どうしたらいいですか? 過去、数人の飲み会でも1人ぼっちになりました。 親戚だけの集まりでも1人ぼっちになり浮きます。 知り合いは皆、浮かずに輪に入っていけると思います。 知り合いにもおいてかれ、1人端でボーっとしてて 何しに来たんだこいつ!?見たくなる絵が浮かんできます。 上手く行く方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的な意見ですが参考になれば・・・ 「とにかくにリアクションをとる」ということが一番ではないかと思います。 70人いたとしても自分の周りいて会話するのはせいぜい4、5人だと思います。その中でそのとき中心で話しをしている人の話にリアクションをとることが大事だと思います。 笑いどころでは笑う。(微笑む程度でも十分だと思います) 関心するところでは「へ~」とか「ふ~ん」とか(みたいな顔で十分) 別に自分に向かって話しているわけじゃなくてもその場でしゃべってる人の方を向いて、リアクションをとれば場は和やかになると思います。 そのうち話題をふれらたり、遅れて自己紹介などあると思いますよ。

その他の回答 (1)

• akapontan
回答No.2

他にあなたの様な人がいないか、よく捜す事です。 お互い、救われた気持ちになるんじゃないですか?