ハーフの私が韓国について知って思うこと

このQ&Aのポイント
  • 私は半分韓国人の血が流れていますが、韓国語を話したり書いたりすることはできません。
  • 韓国に住んだ経験もない私ですが、最近韓国について知ることが増え、自分を否定したくなる気持ちになっています。
  • ネットなどで韓国人を差別するような発言を見ると、戸惑いや怒りを感じ、周囲の人たちとの関係にも悩むことがあります。どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフ

私には半分韓国人の血が流れてます。でもハングルを読むことも聞き取ることも書くこともできないし、韓国に住んだこともないです。反日でもないです。 日本で生まれ育って、中学生まで自分の片親が韓国人だったなんてまったく知りませんでした。 その時は「へーそうなんだ。」って思っただけだったんですけど、韓国のことを知れば知るほど自分を殺したくなってきました。 親が口煩いのは嫌ですが、それは私のことを大切に思ってくれているということですし、私は両親を愛しています。 ネットなどで「韓国人は全員死ね」とか見ると、色々考えてしまって、もうなにがなんだか分からなくなります。この間知り合いが韓国を馬鹿にしたような発言して、それを聞いた時顔が引きつってしまいました。 今年お正月に祖母の家へ行くのも断ってしまいました。 「私は私、血がどうとか関係ない」と割り切ろうとしても全然無理です。まわりが私のことを死ねって思ってるんです。被害妄想ですか?私は最低な奴です。 こういう時ってどうすればいいんでしょうか。教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

周囲には、実は、そういう貴方の中身を尊重して付き合える人間が沢山いるのだと思います。 私の直接の友人ではないですが、友人が高校時代、クラスに、在日韓国人がいました。その人は、クラスの自己紹介の時に「私は在日韓国人です」と表明し、その後も堂々と普通に生活をしていました。友人はいたく感銘をうけ、その後親友になったそうです。もちろん表明したことにより色々な事を言われた場面もあったでしょう。しかしそのような時でも、友人やその周囲の人間が支えになっていたようです。 年齢にもよると思いますが、周囲の精神年齢がそれなりに大人ならば、そのような対処方法も1つの手かと思います。掛けに近いかもしれないですが。それでも、ビクビクしながら周囲全てが敵に思えてしまうよりも、そういう貴方の支えになってくれる人の目にとまるようにした方が、いいような気もします。孤独からの脱却が、有効な方向性の1つかと思います。

Ako_p193
質問者

お礼

仰る通りです。 さっそくのご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国って

    韓国って反日教育だの反日運動だの毒島不法占拠なんかやってて国民全員最右翼状態なのに、なんで日本が右翼化なんて馬鹿言ってるんですか? あべこべじゃないですか?

  • 認知症で入院中の祖母

    祖母が昨年頃から被害妄想による暴言・暴力がひどくなってきたので 認知症を疑い病院に連れて行き今入院中です。 私は離れた所に住んでいるのですが、時々電話がかかってきて 被害妄想など聞かされます。私と話している時は少し穏やかさを保っていますが 実家のほうでは暴れたり近くの親戚に暴力をふるいに行ったりとかなり大変そうです。 被害妄想の内容は物を壊された、から始まり母(祖母から見たら嫁)に殺される といった内容です。 また母が祖父(母の)を殺した、父も母に殺される といった事も言います。 物忘れ等はあまりなく、ある意味しっかりしている部分もあるので逆に困っています。 そのような祖母への対処方法を調べてみていますが 発言に対して否定しない・否定も肯定もしない などがありますが 殺されるとか殺しただとかいう被害妄想に対してはどのような対応をすればいいのでしょうか 無視をしてもいけないだとか、否定も肯定もしないならどんな反応をすればいいのか全くわかりません。 また、昼間の家族が居ない時に親戚の家に行って暴れる事があるので退院後が心配です。 まだ体力もあるので結構力もあります。親戚も高齢なので本当に心配です。

  • 韓国の人は疑問を抱かないのでしょうか?

    現在、何かと韓国大統領のイ・ミョンバク氏が反日感情をかき立てるパフォーマンスを行っています。その背景には、兄が不祥事により逮捕されたことから司直の手が自分に及ぶ不安や、国内での支持率が10%台であることなどがあるようです。 私は韓国の政治事情に疎いので、なぜ任期満了に近いこの時期にこんなことをする必要があるのかと不思議でなりません。韓国の政治家は反日運動や発言をすれば支持率が面白いように上がるので、困った時にこのような手段に出るようですが、ここでふと疑問がわきました。 ごく普通の韓国で生まれ育って韓国で暮らしている一般の人たちは、「困った時にとりあえず反日の態度を取れば支持をしてくれる」と政治家に思われていることについて、本当に何とも思わないのでしょうか? 私自身は韓国とは縁もゆかりもないし、イ・ミョンバク氏の一連の行動や発言に「今年の青瓦台の最高気温は40℃にでもなったのか」と思いましたが、「国民にはあんなことを言っておけばとりあえず喜ぶんだ」という考え方は、一周回って韓国の人たちを小ばかにした態度にも思えるのです。 まとめますと、韓国人は「困った時は反日頼み」の政治家たちについて、「そう言えば喜んで投票すると思っている」と不快に感じたりしないのか?ということです。 余計なことですが、私は別に韓国は好きでも嫌いでもありません。ただ、今回の韓国大統領の一連の発言と行動について抗議する意味を込めて、名前をカタカナ表記にいたしました。

  • 韓国のトランプが日本は敵だと公言しています。

    彼は朴槿惠の後釜として韓国大統領の椅子を狙っているとか。 何でも「日本が韓国に攻め込んでくる」と言っているそうです(笑)。彼は「暴言は言わない」と表明しているので反日の妄想で操られている妄言でしょうか。まさに反日ポピュリズム電波ゆんゆんです。こういう人物が大統領になって金を毟り取ろうと言いがかりを付けてくる・・・うんざりです。 日本が敵だというような反日大統領が誕生したら日本はどう対応すべきだと思いますか? このほかの大統領候補も全員反日を謳い上げるポピュリストで、みんな日本を金庫と勘違いしている人間らしいです。彼らから反日を引いたら何が残るのでしょうか。そういう連中が反日の一方で日本に為替スワップを要求するなど図々しいにも程がありますよね。そんなことは宗主国の顔を立てて中国に哀願すればよろしいかと思いますが?

  • 僕は在日韓国人です

    僕は現在高校2年生です。 韓国語は喋れません。 日本で生まれ、16年間日本で育ちました。 日本が大好きです。 ですが、日本人の私の様な在日韓国人に対する印象は良いものではないと認識しています。 ネットや、ニュース、友人との話題で韓国人の醜態、韓国人に対する批判をよく耳にします。 時には、在日韓国人に対する差別用語(?)という意味でチョン死ね 等と会話する声も耳にします それは仕方のない事なんだと思います。 僕は韓国人の血が混じっているだけで差別されているんだ、と日本人に主張するつもりもありません。 思ってもいません。 テレビで反日の韓国人が日本の悪口を言っていたり、 在日韓国人が日本で犯罪を犯したというニュースを観たりすると、またか...と思います。 そのニュースが友人との話題に出ると、友人が「チョン死ね」と発言します。 チョンである僕は、それに相槌を打ちます。 僕は、友達に在日韓国人だと自己紹介出来ません。 いつかできるはず(?)の恋人に僕は在日韓国人なんだ、と打ち明けられる気もしません。 最近は、自分に韓国人の血が混じっている事に少し嫌悪感と恥じらいを感じるようになりました。 韓国の街で、韓国人がカメラを向けられ反日感情を露わにしているのを観ると。 物凄く腹が立ちます。 日本は大好きですので日本の悪口を言われ腹が立つのが3割程あります 残りの7割は、貴方達の反日行動や発言のせいで、 反日の在日韓国人は除く、私の様な日本で生まれ日本で育った、心は完全に日本人の 日本が大好きな在日韓国人の一個人までもが、住みにくくなるんだと、そう思いとても腹が立ちます。 彼等は、在日韓国人の住みにくさを考えていません 彼等が日本で問題を起こすたびに日本に住む在日韓国人がより一層住みにくくなります 日本人が在日韓国人なら誰彼かまわず差別する事の原因は韓国側にあります。 嫌なことをされて、それを行った社会、団体を批判するのはごく自然な事ですし その社会の種族と同じ種族の僕をチョン呼ばわりするのも、自然なことだと思います。 僕は、在日韓国人というだけで差別をする日本人に腹が立つのではなく、 日本人が在日韓国人を差別する原因を作った韓国側に腹が立つのです。

  • 妄想する人

    みなさんに教えてほしい事があります。 最近、自分の周りに妄想する人が多いです。 話しを聞くと、好きなアイドルを思い浮かべて妄想し、時には被害妄想な発言をして、気持ちがどこかにいっているように見えです。ちなみに自分はまったく妄想は出来ません。 妄想をすると、その反動で頭の中が疲れるらしく、精神不安定になるようです。みなさんは、妄想をする人をどう思いますか?

  • 日韓ハーフの結婚

    私は日本人と在日韓国人三世のハーフ(女・20代前半)ですが、彼氏の母親に、「付き合うのは自由だけど、家に韓国人の血を入れることは許さない」と言われました。 初めて受けた差別で、戸惑っています。 同じような境遇を体験された方、相手の両親に結婚を反対された方、解決策やご意見をお聞かせください。 私の父は日本人、母は在日韓国人三世です。 ハーフと言っても、日本で生まれ日本で育ち、ずっと日本国籍で、自分は日本人であると思っています。母も国籍以外は普通の日本人です。 母の実家に行くと、お正月やお盆の時期やしきたりが少し違うこと、韓国料理をよく食べることくらいしか違いを感じることもありません。 特に日本人・韓国人というのを意識せずに育ち、ハーフであることを隠そうと思ったことはありません。 また、それを理由に避けられたりいじめられたりということもなく、両方の国のことが知れて何となくお得、くらいに考えていました。 彼は母子家庭で、長男です。 彼と同じ姓の人は数十人しかいないらしく、さらに田舎の古い家なので、血筋や出身地などを気にするようです。 「韓国人の血を家に入れられない」という話は、彼が最初に母親に私のことを話した時に言われたそうで、私は直接は何も言われていません。 彼は、私を気遣いこの事を一年近く隠して一人で悩んでいたようです。 つい最近、彼が何か隠していることに気づき、何度も聞いてようやく話してくれました。 私が例えば韓国からの留学生だったり、在日韓国人として朝鮮学校で学んでいたとしたら、文化の違いから結婚生活を心配する気持ちは分かります。 ですが、いくら日本人として生きてきても、韓国人の血が入っているだけで結婚に反対するのは、理解できません。 子の幸せや意思よりも家の存続や世間体を優先するのは、世間では普通なんでしょうか。 こんな時代錯誤の差別は、まだ多く残っているのでしょうか。 彼の祖父が昔韓国人に酷いことをされて、今も恨んでいるのが影響していると聞きました。 それはお気の毒だと思いますが、私個人や韓国人全体への批判に繋げるのは筋が通らないと思います。 色々な考えがあって当然なので、彼の母親や祖父の考えを全否定する気はありませんが、息子が何も気にしていないのに、この考えを押し付けようとしている事に疑問を感じます。 まだはっきり結婚が決まっているわけではありませんが、お互い将来的には結婚したいと考えていて、今回のことで別れ話が出るどころか、お互いの意思の強さを確認できて、ますます結びつきは強くなったと思います。 もし結婚するとなったら、彼の家族を直接説得しに行きます。 (母親の、結婚は許さないという話は、彼にしただけで私は直接は聞いていません) 何度かお会いしたり、彼の話を聞いていて、彼のことをとても大切にしている方で、根は優しく真面目な良い方だと思っています。 先に釘をさしてきただけで、いざ結婚の意思が強いと知ったら、態度も変わるかもしれないと思います。希望的観測ですが... ただ、家の事を真剣に考えている方でもあるので、完全に理解を得るのも難しいと思います。 良くても表面上だけの和解、悪いと縁切りという事もありえると思います。 ちなみに彼はこの話をされた時、かなり怒ったようですが、長男としての責任感や、自分が居なくなるといつか一人ぼっちになる母親の事を考えて、まだ強く反発はしていないようです。 結婚するとなった時、もちろん私と一緒に説得はするものの、反対を押し切って籍を入れることがその時の自分に出来るか、断言できないと悩んでいます。 板挟みになる彼のことを考えると別れた方が良いのかもと考えましたが、こんな事で別れても一生後悔するでしょうし、何より彼が絶対に別れたくないと言ってくれています。 同じような経験をされて乗り越えられて来られた 方、見聞きされた方、どうすれば少しでも彼の実家と和解することが出来るでしょうか? いざ結婚となるまで、この事は話さず何も聞かなかったフリをするべきでしょうか、今から行動を起こすべきでしょうか? また、自分の両親にこの事を打ち明けるタイミングが分からず、悩んでいます。 ご意見、体験談、なんでも良いのでお願いします。

  • 韓国は嫌い カラは好き

    すいません、自分は韓国は好きになれません なぜなら国をあげて反日だからです しかし 韓国の芸能人のカラは好きです 彼女達は日本語を学び日本を理解しようとする姿勢が見えるからです そういう意味で好感が持てます さて、私の悩み?疑問ですが韓国は嫌いだけど、カラのメンバー全員韓国人だって思ったらとても複雑な気持ちです いっそ日本人だったらもっと応援したのにな~と思いました 自分 心狭いですか?商売なのはわかるけどカラの笑顔をみてると なんか嬉しくなり応援したくなる 韓国が国をあげての反日辞めたらすぐに韓国を応援するのにな~ 反日なんかやってるから日本人に応援されないと思う う~ん このままカラを応援しても良いと思いますか?カラだけは反日辞めて欲しい(願望) 皆さんは 僕の問題 どう思いますか? 愛は国境を越えると思いますか?

  • 人が怖い

    最近、人が怖いと思いはじめるようになりました。 電車の中でヒソヒソ話をしていたり、通行人とすれ違っただけでも、 自分のことをネタに話しているのではないか? 馬鹿にされているのではないか?と被害妄想に陥ります。 自分では分かっていても、どうしても考えてしまいます。 毎日人に会うのが怖くて、引きこもりになりそうです。 どうすれば、この被害妄想から脱出できるのでしょうか? ほんの些細なことでいいので、アドバイスください。

  • 韓国は日本の嫌韓の理由を知らないんですか?

    韓国の翻訳サイトを見ると日本の嫌韓の理由は、 1.韓国が日本を離れ中国にすり寄ったから。 2.日本がかつての金満国家ではなく、中国に抜かれ韓国との差が小さくなり、他国に寛容でなくなったから と二つの理由を挙げています。 まあそういうこともあるかもしれないが、嫌韓の理由は韓国の反日にあります。 嫌われて嫌がらせされたから嫌いになった。それだけの単純な話で赤子でもわかる理屈です。 その簡単な理屈をわからないほどコリアンは馬鹿ではない筈です。 1.わざと言わないか、 2.言ったら炎上するから のどちらかだろうと思いますが、 ひょっとして自分達の反日は到底動かすことのできない100%の真実であるから 「反日は呼吸をするように自然な行為である」 一方、 「嫌韓は間違った考えであり、弾劾されるべきものである」 と思いこんでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう