ハーフの私が韓国について知って思うこと

このQ&Aのポイント
  • 私は半分韓国人の血が流れていますが、韓国語を話したり書いたりすることはできません。
  • 韓国に住んだ経験もない私ですが、最近韓国について知ることが増え、自分を否定したくなる気持ちになっています。
  • ネットなどで韓国人を差別するような発言を見ると、戸惑いや怒りを感じ、周囲の人たちとの関係にも悩むことがあります。どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハーフ

私には半分韓国人の血が流れてます。でもハングルを読むことも聞き取ることも書くこともできないし、韓国に住んだこともないです。反日でもないです。 日本で生まれ育って、中学生まで自分の片親が韓国人だったなんてまったく知りませんでした。 その時は「へーそうなんだ。」って思っただけだったんですけど、韓国のことを知れば知るほど自分を殺したくなってきました。 親が口煩いのは嫌ですが、それは私のことを大切に思ってくれているということですし、私は両親を愛しています。 ネットなどで「韓国人は全員死ね」とか見ると、色々考えてしまって、もうなにがなんだか分からなくなります。この間知り合いが韓国を馬鹿にしたような発言して、それを聞いた時顔が引きつってしまいました。 今年お正月に祖母の家へ行くのも断ってしまいました。 「私は私、血がどうとか関係ない」と割り切ろうとしても全然無理です。まわりが私のことを死ねって思ってるんです。被害妄想ですか?私は最低な奴です。 こういう時ってどうすればいいんでしょうか。教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

周囲には、実は、そういう貴方の中身を尊重して付き合える人間が沢山いるのだと思います。 私の直接の友人ではないですが、友人が高校時代、クラスに、在日韓国人がいました。その人は、クラスの自己紹介の時に「私は在日韓国人です」と表明し、その後も堂々と普通に生活をしていました。友人はいたく感銘をうけ、その後親友になったそうです。もちろん表明したことにより色々な事を言われた場面もあったでしょう。しかしそのような時でも、友人やその周囲の人間が支えになっていたようです。 年齢にもよると思いますが、周囲の精神年齢がそれなりに大人ならば、そのような対処方法も1つの手かと思います。掛けに近いかもしれないですが。それでも、ビクビクしながら周囲全てが敵に思えてしまうよりも、そういう貴方の支えになってくれる人の目にとまるようにした方が、いいような気もします。孤独からの脱却が、有効な方向性の1つかと思います。

Ako_p193
質問者

お礼

仰る通りです。 さっそくのご回答ありがとうございました。