• ベストアンサー

入院中の子供の時間つぶし

10歳の男の子ですが10日ほど入院することになりました。 入院中はベッドの上には起きられますが、ベッドから下りる事はできません。 退屈してしまうと思うのですが、今視力が低下中なので、TV・本・ゲーム以外で何か時間つぶしできる物を探しています。 なにかいいものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10959
noname#10959
回答No.4

ウチの子供も同じ10才です。体が弱いので先月も2週間の入院をしてきたばかりです。もう何十回と入退院をしていますが、ウチの息子が入院中に持っていくおもちゃ系は、ゲーム機意外で言うと「自由帳・色鉛筆」「折り紙」「オセロ(小さな物)」「トランプ」時として「ブロック」・・ブロックは少し細かいですが(幼児用ではないです。小学生用)色々と形を代えて作れるので飽きが来ないようです。 片手を点滴につながれてしまうのですが「ねんど」もする事があります。 今回は、少し入院が長かったので院内の小学校に病棟から通いました。といっても、今回はベットサイドに先生が来てくれました。授業で「紙粘土細工」があったのです。 話がそれてしまいましたが、「プラモデル」を買ってあげることもありました。   息子さんが早く良くなって退院なされますように・・。Hanakkoさんも体調を崩さないように気を付けて下さいネ。

hanakko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 うちは10日ほどですが初めての入院なのでいろいろ気を使います。何度も入院されているのは大変ですね。でも点滴を受けながらのねんどと言うのはびっくりしました。私は思いつきもしなかったです。やはり子供はいろいろ工夫して遊ぶもんなんですね。うちも工作やブロックが大好きなんで少し持って行ってみます。なんと行っても病室にはスペースがないのがネックですね。 sutetekoさんもどうぞ無理をされずにがんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • aiwa
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

以下はいかがでしょうか? 1.トランプで一人遊び。 2.白い紙と色鉛筆か何かで簡単な絵本を作る。 3.ラジオか音楽を楽しむ。

hanakko
質問者

お礼

トランプは持っていってなかったので今日にでも持っていきます。 ありがとうございます。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

時間潰しというだけなら ジグソーパズルは??と思ったんですけど 10日間となると、ちょっと大きめのものになるので ベッドの上では厳しいですよね。 ぬり絵とかは男の子には興味がないかな?? 粘土細工もベッドの上ではちょっと。。。 となると何がいいんでしょうね。 確かに頭ひねってしまいますね。 あっそうだ!! プラモデルとかはどうでしょう?? お好きなキャラクター物とかならいいですし (ロボット物だとか) 今では飛行機や日本のお城なんかもプラモデルであるんですよ。 男のお子さんで興味のあるもののプラモデルなら ハマルのではないでしょうか?? いかがでしょう?? お子さん早く良くなって退院出来るといいですね。 http://www.bandai.co.jp/ http://www6.shizuokanet.ne.jp/fujimi/html/menu.html http://www.aoshima-bk.co.jp/

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
hanakko
質問者

お礼

いろいろURLも教えていただきありがとうございます。 やはり簡単なプラモやパズル系になりそうですね。とりあえず場所が限られているのがネックです。がんばって探してみます。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

組み立てのおもちゃなら、どう?

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なプラモ系は用意してるんですが既に飽きてきそうな気配がしています。 なかなか難しいですね

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ジグソーパズルは、目に悪いかなぁ? ま、明るくしてあげればいいかなと思います。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所が固定できないのでジグゾーパズルは考えてなかったんですがサイズによっては大丈夫かもしれませんね。ちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • 上司の長期入院の御見舞いの品。暇つぶしには何がいいですか?

    上司が入院しました。 40代後半くらいの男性への御見舞いの品はなにがいいでしょうか? 長期というほどでもないのですが、たいくつしのぎになる物を、と考えています。 糖尿のため、食べ物類は一切できません。 大部屋なので花や生き物も禁止です。 小さな将棋盤のようなものをとりあえず持参したのですが、本やTVゲーム以外にもっと気の利いたものはないでしょうか・・・。 何かこれ、というものを教えてください。

  • 入院して、とても暇です↓

    本日いきなりだったので何も準備をできないまま入院しました……。 今は家族に自分の部屋から、パソコン、マンガ、ケータイを持ってきてもらいました。 ですが、動ける範囲が小さめなベッドの上だけという事もあってなんだか退屈です。 テレビは備えつけてありますが、私あんまりテレビ見ないんです。 そこで、なにか良い暇つぶしを教えて下さい。 病室の中で出来るものでお願いします。 (ただ、大部屋なので騒音はNGです)

  • 入院時の退屈な時間の過ごし方

    人生初の2週間入院予定です。(あまり動けない) スマホなどは禁止。 目は、あまり強くないので本は読めないかな。テレビも。 ラジオはOK。 男ですので細かい事苦手です。 超退屈であろう時間をどう過ごせば良いか教えてください。

  • 子供の遠視について

    8歳の子供の視力が急に低下し、眼科専門医を受診したところ遠視の可能性が強いと言われました。もしかしたら調節近視かもと。 現在の視力は0.15と0.2で、1年前は1.0ありました。出生時やこれまでの生育に異常を指摘されたことはありません。TVゲームはせず、TVは1-2時間/日、書道をしているのでそれほど姿勢は悪くありません。 その眼科専門医ではミドリンと言う点眼薬を処方され、3-4週間後に再検査と言われましたが、初回点眼後かゆみが出て点眼は1回で中止になりました。2-3週間後の再検査で視力が出なければ眼鏡を作るように言われましたが、これがスタンダードな経過ですか。今後成長過程で視力の回復は望めませんか。他の病気の可能性はないですか。 医師の対応もあまりよくなく、詳細な説明が聞けていないため、とても不安です。回答よろしくお願いします。

  • 入院のマナー教えて下さい

    先日初めて入院したのですが(3泊4日)、あまりマナーがなっていなかったのでは?と思いました。 今後長期の入院をするので改めてマナーについて教えて下さい。 前回の入院で疑問に思った点は 担当の看護婦さんや、ベッドに来てくれたお医者さんにしか入院時に挨拶をしなかったこと。物を持ってナースステーションに行くべき? 同部屋の人は入院の時に起きてた人に声をかけただけだったこと。 物を渡すべき?起きるタイミングを探すべき? 私はすぐに退院だったので退院時も起きてる方に会釈をしただけで退院してしまいました。 ちなみに私以外は高齢の方で、ほぼ寝たきりでした。入院も長いと思います。私も手術をしたので二、三日目はベッドから降りれない状態でした。 部屋は4人部屋だったのですが、ほぼカーテンを閉めたままでした。なんか感じ悪かったでしょうか。 退院時の挨拶も担当の看護士さんに帰っていいと言われ、荷物をまとめて、ナースステーションに声をかけただけで帰りました。 消灯時間、面会時間はちゃんと守りましたが、 なんか失礼だったかなと後悔しています。 次回に向けて、マナーをご指摘下さい。 次回15日、30日と2回入院予定です。

  • 子どもとの遊び方

    私は子どもが好きですが遊び方がわからず苦手です。今いとこが入院しているのですがゲーム(DS?)ばっかりしています。なにか他にゲーム以外に遊べる事ってないでしょうか?9歳なんですが普通何して遊ぶのがすきなんですかね?男の子なので折り紙とかは楽しくないですよね?この前はトランプして遊んだのですが毎日トランプも飽きますよね~;; 何か楽しいかつ病院で遊べる遊びがあったら教えて下さい。m(__)m

  • うつ病かもしれない、入院したい

    私は不登校している中3女です。 自分が思う性格は まじめ、几帳面で 自分の思っていることはあまり口に出せない 他人の評価を気にする うつ病チェックして当てはまった(?)のは マイナス思考 ゆううつ 心配、不安 いらいらしている 希望が持てない 落ち込んでいる 焦っている おっくうになる すぐ泣く あまり食べないときと食べないと落ち着かないときがある 自分に自信がない 自分が悪い、 自分はだめな人間、 自分はいないほうがいい、 死ねるものなら死にたいと思う 物事の判断がにぶくなる 記憶力が低下・物忘れする 判断力が低下する 考えがまとまらない 決断できない ごくたまに動悸 たまにめまい とかです コードで首絞めて死のうとしたことがあります。でも強く絞めれなくて死んでないです 壁とかに頭ぶつけます。リスカみたいな行動? 昼夜逆転生活ですが、朝方に寝て昼に用事で2,3時間しか寝てないときも夜は寝れなくて昼夜逆転になってしまいます。 今ベッドもある精神科もある総合病院的なところのカウンセリングに通ってます。 が、今の状態とか症状とかが言えません。 「言っときたいことある?」って聞かれても「ない」って言ってしまいます。 どう言ったらいいのかわからないって言うのもあるし、カウンセラーさんから返ってくる言葉が怖い(うつ病じゃないって言われるのがなぜか怖い)しとかでもう、言えないのです; どうしたら言えるのでしょう。言う以外とかもあったら嬉しいです それと入院したいです。でもうつ病でも重度じゃないと入院できないですよね。でもどうしても今すぐにでも入院したいです。ひどい病気とか怪我とかしない限り入院は無理でしょうか。 明後日カウンセリングがあります。その日にうつ病と発覚してもその日、次の日、または近いうちに入院は無理でしょうか?

  • 入院中の暇潰し

    こんにちは。 先日友人が、切迫早産の予防治療の為、入院してしまいました。 点滴治療で安静にしていないといけない様です。 予定日は4月なので、もしかすると出産までの長期入院になってしまう可能性があります。 かなり退屈になってしまうと思うので、ストレスも溜まってしまうと思います。 気分転換出来る様なもの(DVD等)を持っていこうかと考えていますが、オススメの物は何かありますか? DVDでなくても構いません。 DVDにしても、映画とかよりはお笑い系のがいいのか、どういうジャンルがいいのかとても迷っています… また、同じような経験をされた方がみえましたら、どんな物が嬉しかったか教えて頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の急激な視力低下について

    8歳の子供の視力低下について教えてください。 春に学校で検査した時は問題がなかったのですが ここ数日、遠くを見るときに目を細めるようになり 聞けば、壁掛け時計の数字も見えないとのことで、眼科に行きました。 視力を測ると0.3と0.4でした。 レンズを入れた矯正視力は1.2くらいあるそうです。 眼科では仮性近視と言われ、瞳孔を開いて目の緊張をとる目薬を3週間試すこととなりました。 これで結果が出なければ、眼鏡も含めて考えていきましょうといわれました。 実際結果が出るのは20人に一人くらいなので、あまり期待はできないと言われました。 眼科では納得して帰ってきたのですが いろいろ疑問がわいてきました。 そこで質問です。 こんな短期間で視力は低下するものなのでしょうか。 親族に視神経萎縮で片目を失明した人がいるため 短期間の視力低下の裏に重要な病気があるのではと心配です。 矯正視力が出ていれば大丈夫なのでしょうか。 夏休みに入り、確かにゲームやテレビの時間は増えましたが もともとそんなにゲームもテレビも好きではない方です。 母親の視力は良いですが、父親は裸眼で0.03です。

  • 視力について

    TVゲームのしすぎなのか、パソコン画面の見過ぎなのか、最近急激な視力低下を感じています。 将来電車の運転士を目指している僕としては、かなりきついです。 でもゲームやパソコンをやめることも自分にとってかなりきついです。 画面を見る時間を減らすことはもちろんですが、画面をみたあと、目をリラックスさせるのにどのような方法がありますか。また、視力は絶対に戻らないとは言えないものと聞いたので、戻る可能性がある方法があれば教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう