• ベストアンサー

入院中の子供の時間つぶし

10歳の男の子ですが10日ほど入院することになりました。 入院中はベッドの上には起きられますが、ベッドから下りる事はできません。 退屈してしまうと思うのですが、今視力が低下中なので、TV・本・ゲーム以外で何か時間つぶしできる物を探しています。 なにかいいものをご存知でしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10959
noname#10959
回答No.4

ウチの子供も同じ10才です。体が弱いので先月も2週間の入院をしてきたばかりです。もう何十回と入退院をしていますが、ウチの息子が入院中に持っていくおもちゃ系は、ゲーム機意外で言うと「自由帳・色鉛筆」「折り紙」「オセロ(小さな物)」「トランプ」時として「ブロック」・・ブロックは少し細かいですが(幼児用ではないです。小学生用)色々と形を代えて作れるので飽きが来ないようです。 片手を点滴につながれてしまうのですが「ねんど」もする事があります。 今回は、少し入院が長かったので院内の小学校に病棟から通いました。といっても、今回はベットサイドに先生が来てくれました。授業で「紙粘土細工」があったのです。 話がそれてしまいましたが、「プラモデル」を買ってあげることもありました。   息子さんが早く良くなって退院なされますように・・。Hanakkoさんも体調を崩さないように気を付けて下さいネ。

hanakko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 うちは10日ほどですが初めての入院なのでいろいろ気を使います。何度も入院されているのは大変ですね。でも点滴を受けながらのねんどと言うのはびっくりしました。私は思いつきもしなかったです。やはり子供はいろいろ工夫して遊ぶもんなんですね。うちも工作やブロックが大好きなんで少し持って行ってみます。なんと行っても病室にはスペースがないのがネックですね。 sutetekoさんもどうぞ無理をされずにがんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aiwa
回答No.5

以下はいかがでしょうか? 1.トランプで一人遊び。 2.白い紙と色鉛筆か何かで簡単な絵本を作る。 3.ラジオか音楽を楽しむ。

hanakko
質問者

お礼

トランプは持っていってなかったので今日にでも持っていきます。 ありがとうございます。

• choco87
回答No.3

時間潰しというだけなら ジグソーパズルは??と思ったんですけど 10日間となると、ちょっと大きめのものになるので ベッドの上では厳しいですよね。 ぬり絵とかは男の子には興味がないかな?? 粘土細工もベッドの上ではちょっと。。。 となると何がいいんでしょうね。 確かに頭ひねってしまいますね。 あっそうだ!! プラモデルとかはどうでしょう?? お好きなキャラクター物とかならいいですし (ロボット物だとか) 今では飛行機や日本のお城なんかもプラモデルであるんですよ。 男のお子さんで興味のあるもののプラモデルなら ハマルのではないでしょうか?? いかがでしょう?? お子さん早く良くなって退院出来るといいですね。 http://www.bandai.co.jp/ http://www6.shizuokanet.ne.jp/fujimi/html/menu.html http://www.aoshima-bk.co.jp/

参考URL:
http://www.tamiya.com/japan/j-home.htm
hanakko
質問者

お礼

いろいろURLも教えていただきありがとうございます。 やはり簡単なプラモやパズル系になりそうですね。とりあえず場所が限られているのがネックです。がんばって探してみます。

• Sikabu
回答No.2

組み立てのおもちゃなら、どう?

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単なプラモ系は用意してるんですが既に飽きてきそうな気配がしています。 なかなか難しいですね

• taknt
回答No.1

ジグソーパズルは、目に悪いかなぁ? ま、明るくしてあげればいいかなと思います。

hanakko
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所が固定できないのでジグゾーパズルは考えてなかったんですがサイズによっては大丈夫かもしれませんね。ちょっと探してみます。