• ベストアンサー

遅刻した場合の半端な残り時間は?

よく遅刻してくる同僚パートがいます。 本来3時からの仕事で数分遅れて来ることが多いのですが、 悪びれる風もなく「どうせ残りの20数分は給料もらえないんだから 3時半になったら入るから」と休憩室で休んでいます。 (時給計算単位は30分ですが、それが法律上どうかということは  ここではスルーして下さい) 仕事はカルチャースクールの受付事務で、3時半から授業なので その前の3時~3時半は受付や入退室管理でものすごく 忙しいのです。それを過ぎれば机に座っての事務仕事です。 ですから3時からの30分間に同僚がいないと意味がありません。 自分1人だけで応対するのでものすごく忙しくなってしまって… この場合契約した時間は3時からだから働いてと言うべきか、 法律的にはただ働きはまずいから文句は言えないのか、 どうなんでしょう… 私が業務の指示をするということは立場上なしだとは思いますが、 上司はあまり現場にいない上に そのパートに気を遣いすぎていて全く頼りになりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

給料をもらわなくていいなら、遅刻は自由にしていいのでしょうか? そんなわけありませんよね。 注意してもらえないなら、2人分働いている分給料をあげてもらうかです。 その辺り職場のルールを徹底するよう上司の方に主張する権利が あなたにはあります。 一番忙しい時間にいないなら、そのパートの人やめてもらってもいいんじゃないんですか?

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

あなたが管理する立場なら言うべきですね。しかしはたらい分は払う必要ありますが、一番忙しい時間でしょう。それも連絡しなければならない事もある。こういのをさぼりと言うの。 上の立場なら上司に話をして解雇していくしかないでしょう。 払わないというのと契約を守らないと言うのと別ですね。

zousan1701
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.3

上司に伝えて変えてもらいましょう。 何のために雇ったか意味を取り違えています。 いないのも同然ではないですか、

zousan1701
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

文句は言えません。その人の気持ちに期待するしかありません。

zousan1701
質問者

お礼