• ベストアンサー

おごってくれる年下の男性

こんにちは。20代後半の♀です。 私には友達以上恋人未満の年下の彼がいます。 もう1年も微妙な関係なんですけど、お互い仕事や趣味が多忙なので、今の関係のままなんですが・・ 彼は3つ下で、仕事も見習いなので収入が私より少なく、月末にはいつも金欠、という状況なのにもかかわらず、会うとほぼ必ずおごってくれようとします。 2回に1回は半分出したり、おうちで手料理を作ったりするのですが、いつも感謝しつつ悩んでしまいます。 ちなみに彼は、昔ヒモのような生活を少ししたことがあるらしく、お金にだらしないのかな、と思ったことはあるんですが、私と遊んでいるときはそんなそぶりは一切ありません。仕事も休みがかなり少ないので遊ぶ余裕もあまりないです。 私が年上で収入も少し多いので私が率先しておごるべきなのか、本来恋人同士でもワリカンでいいと思っているのでそう伝えるべきなのか、、女性におごられるってやっぱりちょっと気が引けますか? このようにおごってくれる男性は少しは特別に見てもらえてると期待してしまっていいんでしょうか? あと、彼の男のプライド?みたいなものも気にするので、スムーズにワリカンにしようと伝えても気を悪くしないでしょうか? ちなみにワリカンでいいよっていつも言うんですけど、お会計のときに断られます。 くだらない質問なんですが、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4371743
回答No.1

世の中には借金癖のある人がいます。 こういう人はまずパスしましょう。 またヒモになる様な人はまず相手につぎ込んで負い目を持たせ、そのうえでヒモになることがあったりします。 よって要注意であると考えます。 以上がない前提での回答は、相手が好意を持っているということになります。 ただし、前歴があるので私ならば疑いが先に立ちます。

rammi-cona
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借金癖があるかどうかはわからないですが、少なくともお金にだらしないという部分は否めませんね・・ ヒモのことを聞いてから私もどうしても引っかかってしまって、付き合うまで踏み込めない自分がいます。やはりきちんと話し合ってみるべきですよね。

その他の回答 (4)

• kogoefuyu
回答No.5

おねえさまがすきなのです。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔なお言葉、ありがとうございます! 私も好きなので、単純なご好意であればうれしいです。 素直に受け止めて、他のことでお返ししてあげたいと思います!

• aymhfgy
回答No.4

この男性は見栄っ張りなところがあるのでお金はなくても奢りたいという気分でいるのだと思います。 基本的にはええカッコしいの男性だと思います。質問者さまは彼にとって頼りがいのある年上の女性できっと、愛情があって好きな人の前ではええカッコしいに拍車がかかるたちの男性なのだと思います。 でも、これが過ぎると金欠でにっちもさっちも行かなくなるのが目に見えるような気がします。お仕事が見習いと言っても将来は本業につけるだけの未来が見えてくる彼なのでしょうか。 ヒモのような生活の体験者とありますが、どうしてこういうことになったのでしょうか。 優しい面のある彼のようですが、性格の弱さが身を滅ぼすことになることもあります。そしてなかなか、そういう弱さからは脱しにくいものと思われます。間違いなく、彼は質問者さまに対して好意はあるようですが、その甘い思いに酔ってしまうと第二、第三の実りの無い関係の相手にされてしまう恐れがあると思います。ワリカンというと彼が気を悪くするかどうかを心配しておられますが、私は、その前に、(質問者さま、目を覚ましていてくださいね。)と声を大にして言いたいと思います。 普段、しっかりしているような女性でも一旦、気持が取り込まれてしまってからでは遅いのす。で今のうちにそれをしっかりと確かめてからお付き合いを深められればと思います。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを、頼りがいがある、というか、甘えられる年上のお姉さんみたいな感じでいるのは確かだと思います。私は甘られるより甘えたい派なんですけどね・・;; 仕事に関してはとても熱心で、仕事しか頭にないほどの人なので見込みはあると思っています。将来設計もしっかりと立てているようです。 ヒモのことについては詳しく聞かなかったです。私が「うわ~ないわぁ」とか「あたしは絶対やだ」とか冗談ぽくですが言ったときに「だよね」って言っていたのでよくないことだとは自覚しているようですが・・ 私も自分を見失わないように冷静にお付き合いを続けていきたいと思います!

回答No.3

一般的に見て、女性に全部奢られる、というケースは余り無いと思います。 見栄っ張りの人は普段から無理して奢る人もいます。 ワリカンにしよう、と言ってもごく少数だと思いますが気を悪くする人もいると思います。 多分、一般的にはこんな感じだと思います。 彼氏がどんなタイプなのかちょっとわからないので、ご自分で見極める必要があるでしょう。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしの周りでも、女の子がいつも奢るようなケースは見たことがないので、やっぱり割り勘が普通ですよね。 彼はヒモの話もあったので、奢られることにそんなに抵抗はないのかなーって思っていたんですが、私が奢るって言っても必ず出してくれるので、よくわからなくなっちゃいました。 そういう話も今度話し合ってみたいとおもいます。

• ta_kuchan
回答No.2

女性に奢って貰うのは嫌だと思いますよ。 男としてのプライド・・・かなw 好意があるから奢る人もいれば、女性には奢るという人も居ます。 (私は基本的には女性なら年齢関係無く奢ります) ただ・・・昔ヒモ?だったようですので、釣った魚にはエサを与えない ではないですが、付き合ったらコロっと態度が変わるかもしれないですね。 (あくまで憶測ですが・・・) 見極めが今回の場合は難しいですね。 でも質問者様に好意があるんじゃないかな・・・とは思います。 参考になれば幸いです。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおごられるのは嫌な方もいますよね。 付き合ったら態度が変わる・・確かにその危険もありますね。 ヒモの話を聞いた時、あたしはそういうのやだからね~って冗談っぽくですが言っておいたので、それ目当てなわけでもないんだろうけれど、警戒はしておきたいと思います!