• ベストアンサー

おごってくれる年下の男性

こんにちは。20代後半の♀です。 私には友達以上恋人未満の年下の彼がいます。 もう1年も微妙な関係なんですけど、お互い仕事や趣味が多忙なので、今の関係のままなんですが・・ 彼は3つ下で、仕事も見習いなので収入が私より少なく、月末にはいつも金欠、という状況なのにもかかわらず、会うとほぼ必ずおごってくれようとします。 2回に1回は半分出したり、おうちで手料理を作ったりするのですが、いつも感謝しつつ悩んでしまいます。 ちなみに彼は、昔ヒモのような生活を少ししたことがあるらしく、お金にだらしないのかな、と思ったことはあるんですが、私と遊んでいるときはそんなそぶりは一切ありません。仕事も休みがかなり少ないので遊ぶ余裕もあまりないです。 私が年上で収入も少し多いので私が率先しておごるべきなのか、本来恋人同士でもワリカンでいいと思っているのでそう伝えるべきなのか、、女性におごられるってやっぱりちょっと気が引けますか? このようにおごってくれる男性は少しは特別に見てもらえてると期待してしまっていいんでしょうか? あと、彼の男のプライド?みたいなものも気にするので、スムーズにワリカンにしようと伝えても気を悪くしないでしょうか? ちなみにワリカンでいいよっていつも言うんですけど、お会計のときに断られます。 くだらない質問なんですが、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

世の中には借金癖のある人がいます。 こういう人はまずパスしましょう。 またヒモになる様な人はまず相手につぎ込んで負い目を持たせ、そのうえでヒモになることがあったりします。 よって要注意であると考えます。 以上がない前提での回答は、相手が好意を持っているということになります。 ただし、前歴があるので私ならば疑いが先に立ちます。

rammi-cona
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 借金癖があるかどうかはわからないですが、少なくともお金にだらしないという部分は否めませんね・・ ヒモのことを聞いてから私もどうしても引っかかってしまって、付き合うまで踏み込めない自分がいます。やはりきちんと話し合ってみるべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.5

おねえさまがすきなのです。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡潔なお言葉、ありがとうございます! 私も好きなので、単純なご好意であればうれしいです。 素直に受け止めて、他のことでお返ししてあげたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

この男性は見栄っ張りなところがあるのでお金はなくても奢りたいという気分でいるのだと思います。 基本的にはええカッコしいの男性だと思います。質問者さまは彼にとって頼りがいのある年上の女性できっと、愛情があって好きな人の前ではええカッコしいに拍車がかかるたちの男性なのだと思います。 でも、これが過ぎると金欠でにっちもさっちも行かなくなるのが目に見えるような気がします。お仕事が見習いと言っても将来は本業につけるだけの未来が見えてくる彼なのでしょうか。 ヒモのような生活の体験者とありますが、どうしてこういうことになったのでしょうか。 優しい面のある彼のようですが、性格の弱さが身を滅ぼすことになることもあります。そしてなかなか、そういう弱さからは脱しにくいものと思われます。間違いなく、彼は質問者さまに対して好意はあるようですが、その甘い思いに酔ってしまうと第二、第三の実りの無い関係の相手にされてしまう恐れがあると思います。ワリカンというと彼が気を悪くするかどうかを心配しておられますが、私は、その前に、(質問者さま、目を覚ましていてくださいね。)と声を大にして言いたいと思います。 普段、しっかりしているような女性でも一旦、気持が取り込まれてしまってからでは遅いのす。で今のうちにそれをしっかりと確かめてからお付き合いを深められればと思います。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私のことを、頼りがいがある、というか、甘えられる年上のお姉さんみたいな感じでいるのは確かだと思います。私は甘られるより甘えたい派なんですけどね・・;; 仕事に関してはとても熱心で、仕事しか頭にないほどの人なので見込みはあると思っています。将来設計もしっかりと立てているようです。 ヒモのことについては詳しく聞かなかったです。私が「うわ~ないわぁ」とか「あたしは絶対やだ」とか冗談ぽくですが言ったときに「だよね」って言っていたのでよくないことだとは自覚しているようですが・・ 私も自分を見失わないように冷静にお付き合いを続けていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的に見て、女性に全部奢られる、というケースは余り無いと思います。 見栄っ張りの人は普段から無理して奢る人もいます。 ワリカンにしよう、と言ってもごく少数だと思いますが気を悪くする人もいると思います。 多分、一般的にはこんな感じだと思います。 彼氏がどんなタイプなのかちょっとわからないので、ご自分で見極める必要があるでしょう。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あたしの周りでも、女の子がいつも奢るようなケースは見たことがないので、やっぱり割り勘が普通ですよね。 彼はヒモの話もあったので、奢られることにそんなに抵抗はないのかなーって思っていたんですが、私が奢るって言っても必ず出してくれるので、よくわからなくなっちゃいました。 そういう話も今度話し合ってみたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

女性に奢って貰うのは嫌だと思いますよ。 男としてのプライド・・・かなw 好意があるから奢る人もいれば、女性には奢るという人も居ます。 (私は基本的には女性なら年齢関係無く奢ります) ただ・・・昔ヒモ?だったようですので、釣った魚にはエサを与えない ではないですが、付き合ったらコロっと態度が変わるかもしれないですね。 (あくまで憶測ですが・・・) 見極めが今回の場合は難しいですね。 でも質問者様に好意があるんじゃないかな・・・とは思います。 参考になれば幸いです。

rammi-cona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおごられるのは嫌な方もいますよね。 付き合ったら態度が変わる・・確かにその危険もありますね。 ヒモの話を聞いた時、あたしはそういうのやだからね~って冗談っぽくですが言っておいたので、それ目当てなわけでもないんだろうけれど、警戒はしておきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の元恋人達について

    現在23歳の女です。私の元恋人達が私と付き合うとヒモっぽくなっていくのを相談させて下さい・・・。 私は大学生の頃からバリキャリ系でした。格好や見た目はむしろゆるふわ系なのですが、仕事にのめり込みやすくがっつりお金を稼ぐタイプです。 大学生の頃は塾講師で時給5000円ぐらいで働いていたので、月15万円ぐらいはコンスタントに収入がありました。当時付き合っていた同い年の彼氏はプログラミング のバイトをしていて月7万円ぐらいの収入があったそうですが、私の方が収入は多かったです。 デートは割り勘ですし、彼の金欠時は奢ったりもしていました。彼の口癖は「お金がない」で家庭の事情からバイト代の一部を家に入れていました。彼に「お金がないから誕生日プレゼントを買えない」とか「お金がないからデートに行けない」とか度々言われて来て落胆したこともありました。 しかし、彼は決して私を好きではなかった訳ではないと思います(一方、私は一度浮気をしてしまいました・・・)。彼の性格が好きではない人とは一緒にいないので、ある程度は好きだったのではないかと。私と別れた後、彼には同い年の彼女が出来ましたが、驚くことに彼は彼女に学食やらサイゼやらを奢っていました(いずれも安いですけど笑)。私は一回も奢られたことがない!とその時は若干腹が立ちました。 社会人になって外資金融で働き始めた私に2才年上の彼氏が出来ました。同棲を考えた時に彼に「今いくらぐらい収入があるの?」と聞かれたので、「年収800万円だよ」と嘘をつかずに答えました。すると彼は「そんなに稼いでいたんだね!」と驚きました(彼は年収500万円でした)。 それ以降、「XX(私)の収入でマンションが買えるね」とか「結婚後は専業主夫になろうかな」とか自分が運転したいから私に車を買ってほしいなどと言われるようになりました。全部年上なのに甲斐性がないのかい!と心の中で思いながら、笑ってごまかしました。 しかし、彼の誕生日に20万円もするプレゼントをねだられ、「あれ?なんかおかしくない?」と思うようになりました。 それ以降も「金欠だから奢って~」と言われることがふえて、きわめつけは同棲するアパートの家賃を全部私が負担してほしいと言われました。 その一言で「私はあなたの財布ではない!」と言って彼とは別れました。 私はヒモ予備軍と付き合いたい訳ではありません。奢ってくれなくても(できれば奢ってもらえるような大事な女の子として扱ってほしいけど)、金銭面で対等でいられる人と付き合いたいです。 しかも、元恋人たちも最初からヒモではなかったとは思います。現に大学生の時の彼は今は働いていて彼女に奢ったりプレゼントを贈ったりしていて、ヒモではなくなりました。 私のどういうところが恋人をヒモにしてしまうのでしょうか・・・? ちなみに、私の会社の社名を聞いたら一発で高収入とわかる会社で働いています。なので、流石に勤めている会社を恋人に言わないのはおかしな話です。 そして、外資金融ゆえに自分より年収の高い男性を見つけるのはなかなか厳しいです。 年収を低くいうしかないのでしょうか。それとも「女性が自分より低収入の男性と結婚するメリットはないわよ!」と仕事に邁進するしかないのでしょうか。 私はできれば結婚もして幸せな家庭をきづきたいです。 アドバイスをください。

  • 貧乏な女性と割り勘で食事する38歳男性って?

    男性38歳、公務員、年収700万 独身 女性30歳 会社員 年収OL並み 独身 この二人が出会って二回目のデートに行きました。 女性は最近諸事情があり金欠。 うっかり男性にそのことを話してしまう。 困窮ぶりが、友人に米5キロを買ってもらう。会社の人に食料をもらう。等 笑えない内容…男「困った時はいつでも電話していきていいよ」と言う。 しかし食事の支払いの時、割り勘にされる。 (一応男性がここは自分が出すと言うが女性が出すそぶりを見せるとあっけなく割り勘) 聞けば始めて会った時も割り勘だったらしい。 最近のデート事情ってこんなものなんですか?

  • 【男性の方に】自分より年下の女性におごられるのってどう思いますか?【お伺いします】

    私は26歳の女です。 今少し気になっている人がいます。 彼は32歳の男性です。 彼のお誕生日が近いので、食事に誘ってみようかと思っています。 できれば何かプレゼントを用意した上で、更にお会計を私が全額持ちたいのですが、恋人同士でもないのに、こういうのって重荷に感じますか? 私の場合以下の状態なのですが、男性の皆さんどう感じますか? ・私は(期間限定ではありますが)派遣社員でそこそこの稼ぎがあるのに対し、彼は夢追いの学生さんでアルバイトをしている状態。 ・彼とはそのバイト先で出会い、私の方が先輩。 ・以前、二人きりで飲みに行こうと誘ったら来てくれたので、友人として好感は持たれていると思います。…多分;;; ・その際のお会計はキッチリと割り勘で、「本当はご馳走したいところなんだけど…」と言っていました。…ちなみに私が結構な酒飲みなので、割り勘といえど、それなりの額を出させてしまいました…。 ・私が、今回に限らずバースデーパーティーをよく開き、飲み会が好きという事を彼は知っています。 彼とはどうこうなるという事よりも、1回でも多く一緒にどこかに行きたいと思っているので、 「この人といると出費がかさむなぁ」とか「おごらせて申し訳ないなぁ=重いなぁ」と思われたくないのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 年下男性と会った際の、お金のはらいかた

    こんばんわ。 どう振る舞って良いのか分からないことがあるので、質問させてください。 私は35歳の独身女性です。 最近知り合った男性は、私より6つ年下の29歳です。 相手の方から誘われて3回お会いし、ドライブやお食事をしました。 その際の、お金の出し方が分かりません。 その男性は割り勘派らしく、コンビニでも自分一人で買い物を済まし、店の外に出ていきます。 私も割り勘は賛成なので、そのほうが気をつかわなくていいなと思ってました。 そういう個別に購入する店はいいのですが、問題はお食事したときの支払い方法です。 二人でレジの前に立って払っているのですが、いつも私のほうが端数を払ってます。 500円程度の少額なので1回目は気にしていなかったのですが、3回も続いてそんな感じだったので、だんだん不満が出てきました。 我ながらみみっちいなと思うのですが・・・。 年上だから私のほうが多くだしてほしいと思ってるのかな。 本音をいえば、お互い社会人なので、端数ぐらいは男性に出して欲しいな。 かなり年上なので女扱いしてくれないのかな。 など。考えてしまいます。 でも、年上の男性なら言えるかもしれませんが、6つも下だと思えば言えません・・・。 また、ドライブしていて有料道路を走るとき、そのとき彼は私にお金を出してほしそうな感じがしました。(そのときは私もぼんやりしていたので気付かなかったのですが、しばらく車内に沈黙があって妙な空気になったので、そうかなと後から思いました) 彼の車で行動しているし、ガソリン代をもってもらっていると思えば、出したほうがよかったのでしょうか。 35歳ですが、いちおうまだ女心はあるので、端数も割り勘にさせてほしいし、ガソリン代でいえば交代で車だしてもいいと思ってます。 交際しているのなら共同財布もてばいいのかもしれませんが、やはり年の差もあるしおつき合いに進展するかは不明です。 また、男性がどうして誘ってくるのかも分かりません。 いつも世間話で終始しているので・・・私からも聞いたことがありません。 いろいろ書いて申し訳ありませんが、結論としては食事したお店で支払いをする際「別々でお願いします」とレジの方にいうのは、男性的にはプライド傷つけられた・・・みたいに感じますか? また、どういうふううに支払いを済ませればいいと思いますか? お願いいたします。

  • 男性と親しくなるには。。

    私は27歳で体型も見た目も特別美人ではなく至って普通です。今仕事の取引のある他社の男性(独身39歳で、周囲の話だと恋人は数年いないとのことです)を好きになってしまったのですが、彼に気にかけてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 関係は、月に3、4回仕事で会って仕事の話や、少し雑談もする程度です。彼はとても忙しい方で、いつも夜遅く23時頃まで仕事をしていて、休日も月に数日しか取れないようです。

  • 気のある素振りを出来ますか?(特に男性)

    友達以上恋人未満の相手に、よく気のある素振りをされては実はそうではなかったというケースはよくある話だと思います。例えば、今度一緒に旅行行こうだとか、相手の異性友達や交友関係に嫉妬したり、他の人に会わないでほしいなど…。そこまでいうなら気があるんだろうと思いきや、そうでもなかったとか。が、私の場合確実でない限り、相手にも迷惑だろうとそんな素振りはできません。特に男性に多い気がします。男性は気のない人にも、気のある素振りをするものなのでしょうか?

  • ワリカン派の男性は、結婚後どうなる?

    ワリカン派の男性は、結婚後どうなる? 私の両親(60代)はずっと共働きで、家計費のほとんどを折半してきました。 ところが10年ほど前に母が父方の祖母の介護の為、仕事を辞めこれまでの収入を失ってから 2人の関係が悪化しています。 それを見ていると、ワリカンの関係から、男性が妻を養うという関係に自然にシフトするのは なかなか難しいことなのかなぁと感じます。 私はまだ独身なのですが、結婚されている方の実体験をお聞きしたいのです。 結婚前ワリカンだった方、結婚後はどんな感じですか?

  • 「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。

    「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。 芸能界でもよく聞きますが、付き合ってる女性にお金を出させて自分は働かない男性の心理がわかりません。 最初からサギのつもりで100%騙してるならまだ理解できます。 好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそうなってて、それに甘んじている男性の気持ちが知りたいです。 相手が好きなら迷惑かけたくない、という気持ちにはならないのでしょうか? 私は、相手に出してもらえば何かで埋め合わせたり、お返しをしようという心理が働きますが、今の彼とはどうも不公平感がつのります。 出せば出すほど要求がエスカレートしていきそうで恐いです。 彼はここ数年ほとんど無職で、私も余裕のある収入ではありません。彼には50万以上貸していますが、返してもらったことはありません。喜んで出してるそぶりは見せてないのに、ことあるごとに「君のおごりで」と言われるのが苦痛です。今はほぼ割り勘デートですが、冗談ぽく「お財布」とか「パトロンになって」と言われることもあるしお金をアテにされているのが負担です。 男性のご意見をお聞きしたいです。

  • 片思い年下男性とお茶、支払いは?

    いつもお世話になりありがとうございます。 タイトルどおりなのですが、片思いしている男性とはじめて2人きりでお茶を飲めそうな機会がやってきました。 当日は私から「お茶でも飲もうよ~」と誘う予定なので、やはり支払いは私がした方がいいですよね? お金を払いたくないという意味ではなくて、男性側としてはプライドがキズつけられたりしないかな、と気になりました…。割り勘というのはスマートじゃない気がするし…。 ちなみに私は職場の先輩にあたります。彼は後輩です。 年齢は私32彼25です。 今まで年下男性と食事したりしたことがないので、男性の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 合コンは男性のオゴリ?

    こんにちは。 私(女性です)は合コンに参加したことが無く、おそらくこれからも参加する機会はないと思うのですが(^^; TVとかで合コンの話が出るたびにいつも疑問に思うのです。 「合コンって男性のオゴリっぽいけど…?」と。 一応、「恋人がほしい」と言う利害関係(^^;)の上で集まっているのですから、割り勘にするのが当たり前じゃないかと思うんですが。 ふつう合コンというのは男性がおごるんですか?割り勘なんですか? お金のこと以外でも、女性側が「いけてない人ばっかりだからトイレ行くふりして帰っちゃった」と言うような話もありますし、全体的に男性が損をする会合(?)のような気がしますが・・・どうなんですか?