• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分の元恋人達について

• 質問No.9652940
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/49)

現在23歳の女です。私の元恋人達が私と付き合うとヒモっぽくなっていくのを相談させて下さい・・・。

私は大学生の頃からバリキャリ系でした。格好や見た目はむしろゆるふわ系なのですが、仕事にのめり込みやすくがっつりお金を稼ぐタイプです。

大学生の頃は塾講師で時給5000円ぐらいで働いていたので、月15万円ぐらいはコンスタントに収入がありました。当時付き合っていた同い年の彼氏はプログラミング のバイトをしていて月7万円ぐらいの収入があったそうですが、私の方が収入は多かったです。

デートは割り勘ですし、彼の金欠時は奢ったりもしていました。彼の口癖は「お金がない」で家庭の事情からバイト代の一部を家に入れていました。彼に「お金がないから誕生日プレゼントを買えない」とか「お金がないからデートに行けない」とか度々言われて来て落胆したこともありました。

しかし、彼は決して私を好きではなかった訳ではないと思います(一方、私は一度浮気をしてしまいました・・・)。彼の性格が好きではない人とは一緒にいないので、ある程度は好きだったのではないかと。私と別れた後、彼には同い年の彼女が出来ましたが、驚くことに彼は彼女に学食やらサイゼやらを奢っていました(いずれも安いですけど笑)。私は一回も奢られたことがない!とその時は若干腹が立ちました。

社会人になって外資金融で働き始めた私に2才年上の彼氏が出来ました。同棲を考えた時に彼に「今いくらぐらい収入があるの?」と聞かれたので、「年収800万円だよ」と嘘をつかずに答えました。すると彼は「そんなに稼いでいたんだね!」と驚きました(彼は年収500万円でした)。

それ以降、「XX(私)の収入でマンションが買えるね」とか「結婚後は専業主夫になろうかな」とか自分が運転したいから私に車を買ってほしいなどと言われるようになりました。全部年上なのに甲斐性がないのかい!と心の中で思いながら、笑ってごまかしました。
しかし、彼の誕生日に20万円もするプレゼントをねだられ、「あれ?なんかおかしくない?」と思うようになりました。

それ以降も「金欠だから奢って~」と言われることがふえて、きわめつけは同棲するアパートの家賃を全部私が負担してほしいと言われました。

その一言で「私はあなたの財布ではない!」と言って彼とは別れました。

私はヒモ予備軍と付き合いたい訳ではありません。奢ってくれなくても(できれば奢ってもらえるような大事な女の子として扱ってほしいけど)、金銭面で対等でいられる人と付き合いたいです。
しかも、元恋人たちも最初からヒモではなかったとは思います。現に大学生の時の彼は今は働いていて彼女に奢ったりプレゼントを贈ったりしていて、ヒモではなくなりました。

私のどういうところが恋人をヒモにしてしまうのでしょうか・・・?
ちなみに、私の会社の社名を聞いたら一発で高収入とわかる会社で働いています。なので、流石に勤めている会社を恋人に言わないのはおかしな話です。
そして、外資金融ゆえに自分より年収の高い男性を見つけるのはなかなか厳しいです。

年収を低くいうしかないのでしょうか。それとも「女性が自分より低収入の男性と結婚するメリットはないわよ!」と仕事に邁進するしかないのでしょうか。

私はできれば結婚もして幸せな家庭をきづきたいです。
アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方が金払いが良すぎるだけでは?
収入が違っても対等の支払いにしておけば、何も問題ないはずです。
相手が「お金がない」と言い出したら、お金が無いなりの付き合いをすれば良いだけです。
それでは貴方が物足りなくて、貴方が払うから、相手が甘えてくるのです。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

恋愛相談 カテゴリマスター
あなたより稼いでる人と付き合って、会社名は言わない。
必要以上に、お金を出さない。そんな稼いでないですみたいに見せておいて
結婚とかって具体的になったら言う。

金銭面だけじゃ無く、あれこれ面倒を見過ぎるのかもしれない。
そして、きっと、いい女なんだと思う。何でも出来るでしょ?
甘えさせてくれるみたいな。安心しきっちゃうんじゃないのかな?

私なんかは尽くすよ。でも、めっちゃ我儘も言います。駄々こねるので
油断しないようにと必要以上に安心しきらないように。
絶妙な我儘さと夫からも言われます。
想像通りだと、つまらないのだと。想像のほんの少し上を行く。

俺に惚れきってるなって安心しきっちゃうんじゃないですかね?
君の為なら何でもするよってタイプの人は、どうでしょう?
違うタイプと付き合ってみるとか。
  • 回答No.1

恋愛相談 カテゴリマスター
あなたの自虐的な(笑)恋愛経験しか聞いてないので事実はどうなのか分かりませんが,この二人の様子を聞いている限りは,すべてはあなたがそう仕向けているのだと思います。あなたの収入とその水準の金銭感覚を維持したいなら,それ相応の男性を選ばないと,結局男性の方はあなたに依存するでしょう。それ相応にはいろいろタイプがありますが,

1. 彼自身に自分の幹がハッキリしているタイプ。例えばスポーツ選手だったり将来に夢があるタイプ。既に起業していたり,大学院などにいって専門的な分野で活躍しようと思っているタイプであれば,あなたのお金に魅力は感じません。
むしろその金銭感覚が邪魔に成る可能性すらありますが,将来それなりの資格や収入を得てくれる仕事についてくれる可能性が高いので,最終的にはあなたの金銭感覚に見合った生活はできそうです。

2. 実家が金持ち。あなたは多分,この人達を見分ける能力がなさそうです。
アクセサリーや車,服など見かけに騙されてはいけません。いわゆる成金的な趣味の男性は,お父さんがちょっとお金もち程度の場合がおおく会社が潰れたり,息子の方がいい加減だとあなたの将来がグチャグチャになります。
よくよく男性を観察していると,育ちが違うな。躾や教育が,または帝王学が違うという人が必ず居ます。
その人は,現状では派手な生活をしていなくても大事なときに金銭感覚があなた以上に出してくれたり,そもそもお金に困る生活をしたことが無いので,あなたが不満に思うような事が置きません。
ただ家柄が厳しい場合があり,あなたが幾ら気に入ってても,彼の実家があなたを却下する可能性がある人達です。

3. 成金タイプ。株や土地など,IT関連やベンチャーなど金回りの良い人は必ずいます。
あなたが今,楽しく過ごしたいなら恐らくこのタイプだと思いますが,たぶんあなたはこのタイプが嫌いなんだろうな。と思います。自分でしっかり働いて稼ぐのを好むあなたが,札束で言う事を聞かそうとする男性には嫌悪感があるでしょう。
でも,あなたが付き合いとして満足したいならこのタイプがあなたの降る前には正直一番合っています。
一番我慢しなくて居られるタイプです。

このように,あなたは選ぶ人間を間違っているし,普通の金銭感覚の男性を好めば好むほど,自分の性格に合わないといってジレンマを感じています。

このままの男性の趣味を貫くなら,あなたは稼いだお金の殆どを貯金し結婚までは絶対に使わないと決めて,どんな貧乏デートでもその人との時間を楽しむことでしょう。
自分で稼いだのだから自分が自由に使う。と思っているから男性に嫌われるか依存されるしかありません。
あなたが品のあるお金持ちの御曹司を見つけられるならこんな思いをしませんが,おそらくそういう男性もあなたの視野には入ってないのでしょう。

選ぶ男性とあなたの生き方がマッチしてないだけなので,どちらかを修正すれば普通に楽しく恋愛はできるようになると思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。