• ベストアンサー

体に悪いものほど食べたくなる

。。っていう心理ありますよね。 いつもではないですが、分かっていても周期的にハンバーガー、牛丼、濃い味のラーメンなど、たいして美味しくもないのに。食べたあと必ずいやな気持ちになります。こういう人間心理って、皆あると思いますが、どなたか分かりやすく解説していただけるとありがたいです。

  • mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6384
noname#6384
回答No.5

毎日新聞・ユニバーサロンより抜粋↓ <肉の脂肪分は> ◆脂肪の主成分である脂肪酸には(1)飽和脂肪酸(2)一価不飽和脂肪酸(3)多価不飽和脂肪酸の3種類あります。 肉には(1)が多いと思われていますが、実際に一番多いのは(2)です。 (2)は、動脈硬化を防ぐ作用があると最近注目されているオリーブオイルに多く含まれています。 その他の植物油や魚に多いのは(3)です。 従って、日本人が肉を食べないと(2)が不足するのです。 また、これまで、肉の飽和脂肪酸はコレステロール値を上げる悪役とされてきました。 しかし、最近の研究では、肉の飽和脂肪酸にもさまざまな種類があり、 主要な飽和脂肪酸にはコレステロールを上昇させる作用がないばかりか、 むしろ悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす飽和脂肪酸も あることも、分かってきたのです 等など・・・・。肉はそんなに悪者ではないのです。(最近の研究で判明) 身体が欲する=必要だから、という部分もあるでしょうね。 濃い味のものは、毎日でなければいいでしょうし、塩分は外から摂取しないと死にます。 汗をかいた後は多く摂取することになります。 絶対、身体に悪いとは、言いきれないと思います。 ★なんでも、毎日そればかり、という感じで、偏らなければ。 私は、食べた後、まずくなければ、嫌な気持ちになりません、っていうか、気にしません。 胃に入った後なので。 その時、食べたくて食べたなら、気にしません。 私は、カップメンを食べると、嫌な気持ちにはなりませんが、 身体が受け付けなくて、本当に気持ち悪くなって吐きます。

mlee
質問者

お礼

専門的なご回答有難うございました。 たまに食べるだけなら、そんなに気にしなくてもいいっていうことなのですね。

その他の回答 (5)

  • asahipoo
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.6

心理学者ではないので心理学的見地からの回答では無いんですが・・・ わたしはいわゆるジャンクフードが大好きです ハンバーガー、カップラーメン、たこ焼き、わたしなりに考えた結論は   小さいときに駄菓子がおいしいと思った感覚に似ているんではないかな ということでした よく人間の食事の好みは幼少体験に基づくってことありますよね 子供の時食べていた駄菓子屋さんのお菓子って今食べてみると決しておいしくないですよね 大人たちは体に悪いといって食べるさせるのを好まなかったし 私自身のジャンクフード好きはそこから起因しているのではないだろうかと思っているのですが、どうでしょうか?

mlee
質問者

お礼

はい、たしかに。マクドナルドは戦略的に子供をターゲットにしてますよね。これは幼児体験でマックの味を覚えさせるってことで。。。 有難うございました。

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.4

これは心理というか本能ですね。 糖分、塩分、脂肪分をほしがるのは動物として当然ですし、それを摂取している最中は多幸感に包まれるわけです。 ただ、ほとんどの動物は程度の差はあれ、「つねに飢えている」状態で健康を保っています。今十分に食料があったとしても、次にいつ食べられない状況が訪れるかわからない。だから限界まで食べるし、ちょうど程よく飢えが来て、肥満になることは稀です。それに対し、人類は(部分的には、ですが)飽食状態が続いています。飽食状態といっても、歴史的にはつい最近のことで、人間には不幸にもまだ食欲の制御装置がついていません。生物学的に、満腹の上に満腹を重ねた場合の安全装置みたいなのがないわけですね。ないのにそれをやってしまうから簡単に障害が起こってしまうわけです。 結果、本来は体に必要なものであっても、「ラーメン、ハンバーガーなど高カロリーの食べ物は悪!」とされるわけです。 食べた後嫌な気持ちになるのは、ヒトが持つ消化構造に合わない食べ方をしているわけですね。胃痛、胃もたれとかもそうでしょうし、単に「おいしかったとは思えない」というのもその表れだと思います。 ちなみに、ヒトは本来草食動物であって(というより雑食というのが本来草食)、動物性の栄養は一切必要ないらしいです。ゴリラが草しか食べないのに力持ちなのはわかりやすいですね。肉を食べれば筋骨隆々というは単なる幻想だと。

mlee
質問者

お礼

なるほど、飢えている状態が健康とは、確かにそんな気がします。おそらく飽食の我々の世代の平均寿命は、今の老人より短くなってしまうかも。。。

noname#3488
noname#3488
回答No.3

不良ぶるのと同じ心理かも? いい子ぶってるのがいやな人っていますよね。 健康おたくをけぎらいする心理と似ているような気もします。 美味しくて好きだからならいいけど食べた後かならずいやな気持ちになるなら、自分を大切にする意味でもやめたほうがいいかもしれません。 長生きなんかしたくないよ、って感じかな。 健康がなにさみたいな。 まだまだ体力に自信ありという事でもありますね。

mlee
質問者

お礼

なるほど、不良ぶるのと確かに似てます。 タバコをすう動機と似てますかね。 私は吸いませんが、吸う人はタバコって美味しいと思って吸うんでしょうか? 舌の味覚が悪くなって、本当に美味しいものが味わえなくなりそうですが。。。。

回答No.2

アレルギーがあると食べない方が良いもの・・チョコレート・コーヒー・香辛料・白砂糖?。 激辛カレーが食べたい! コーヒーもブラックで飲みたい! チョコレートもココア(甘い方が!)も大好き。 本当に困りますね。_食べ過ぎるからアレルギーになることは、説明できてるけど、ほかは判りません(^^ゞ

mlee
質問者

お礼

甘いものとか、コーヒーも確かにそうですよね。 うーん、理屈じゃないってことですか。。 有難うございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

基本的に、食べるものの場合は、体が求めると思います。 また、おいしいものほど、体に悪いという話もありますしね。 牛丼は、体に悪いのかな? ハンバーガーは、滅多に食べませんが。 おいしくないのに、食べたがるというのは変な心理ですね。 食べてみて、まずいと 二度とそのお店には 行きたくなくなるのが 一般的な心理かと思いますが。 あと、こわいもの見たさというものがあります。って ちょっと違うか。

mlee
質問者

お礼

美味しくない(正確には食べるほどのたいした価値がない)のに食べてしまうんです。 カップラーメン、ジャンクフード全般なんかもそうです。 私は変人でしょうかね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ○○ってそんなにおいしい物ですか?

    みんながおいしいとか好きだと言う食べ物でも、 自分はあんまり好きじゃない、 たいして食べたいとは思わないそんな食べ物ってありませんか? 私の場合はラーメン 嫌いじゃないがそんなに食べたいという気が起きません。 濃い味のラーメンは後になってからくどいなって感じます。 飲み物だとワインもわかりません。 おいしいと思ったことは一度もありません。 まだ焼酎の方がいいです。 みなさんは何ですか?

  • カップメンの塩味とか、体への影響とか質問

    ただでさえ塩分がきついカップラーメンのスープ、 それなのに塩味って、ますます体に悪いような気がします、 それと、もう一つ疑問なのですが私には、 塩ラーメンの魅力がわかりません・・・ それと以前ほど騒がれなくなったプラスチック容器から 出る環境ホルモン、カップラーメンんのメーカーは そこんとこ安全なものを提供していると思うのですが、 大丈夫なんですかね? また、私はカップめんのスープも飲む人間なのですが、 やっぱりインスタントだから健康に悪いですかね? 最後に、ラーメン屋さんでラーメンのスープを残しているのをよくみます、その気持ちがわかりません・・・ スープを、ないがしろにしすぎなんじゃないかと思います。もしかしてインスタントじゃなくても体に悪いから残してるんでしょうかね・・・。

  • なか卯の「京うどん」って何なんですか?

    私は京都に生まれて2年前まで京都に住んでました。 それで東京の「色は濃いけど味が薄いうどん」に辟易してました。 ある日ですが出前館で何か注文しようと見ていたら「京うどん」なるものを見つけて「もしかして京都の濃い味のうどんが食べられるかも」と思い届けてもらったら、お湯の中にうどんが浮いてるようなものが来てびっくりしました。 たしかに「京」とは書いてありましたが「京都」とは書いてなかったのですが、もしかして関東の人は「京都の人間はこんな味のついてないものが好き」と誤解されてるのでしょうか? 天下一品の「こってりラーメン」もそうですが、京都の人間は味の濃いものを好みます。 ラーメン二郎のパクリ店の「ラーメン荘」も京都発祥ですし、本家のラーメン二郎も関西初出店は大阪ではなく京都です。

  • マクドナルドのセットは高いと思いますか?

    こんにちわ~。 東京在住のものです。 最近マックに入ったところ何となくは知っていましたが、 ハンバーガーのセットの価格がほとんどが600円に寝あがっていました。 うっ高い!! と思ったのは私だけでしょうか? 価格の変更は地域によって違うらしいのですが・・・。 東京は一番物価が高いと言っても600円台もするハンバーガーセットを 頼むくらいなら、安い定食屋や、ラーメン屋さんに入ったほうがいいかな~と思ってしまいました。 みなさんはどう思われますか?

  • 自然体の美しさ

    最近、自然体のものがとても美しく感じます。 花や木、空、光、揺らめく水、等そこには何があるのでしょうか? そのもの自体がsimpleであるから美しいとも思います。 人間でもそのように思える方がいらっしゃいますよね? 素直な気持ち、ありのままの表現、言葉、仕草・・ すべてが美しい。 しかしそれはとても難しい事のようにも思います。 「自然体の美しさ」 どうすればそのような人間になれるのでしょうか? 皆さんのご意見聞かせていただければ幸いに思います。

  • 恋愛経験がないことを気持ち悪がる女性の心理

    今「めちゃイケ」で、岡村さんが13年間まともにつきあっていないと言ったら、女子高生が「キモ~い」と反応していました。 このように、長い間男性の恋愛経験がない、ほとんどないということに対して、女性が気持ち悪がる心理というのはどういう心理ロジックなのでしょうか?、危ない性格な人間だと思うのでしょうか。解説できるかたがいましたら、ご意見伺わせてください。

  • マックでハンバーガー2個って食べ過ぎ?笑

    18歳、女です。 私はマクドナルドに行くといつもエビフィレオ+〇〇ハンバーガー(期間限定メニューなど)とハンバーガーを2個食べます。ポテトが嫌いなので単品でハンバーガー2個です(笑) これって食べ過ぎですか?女友達に「あんた女じゃないね」って言われました(笑) 皆さんはやっぱりハンバーガー1個だけですか?笑

  • フニャフニャポテトは好きですか

    会社の仲間とハンバーガーとフライドポテトを持ち帰っていたときのことです。 私は揚げ立てが大好きで食べながら帰っていったのですが仲間は湿気を帯びたフニャフニャの方がむしろ大好きといいました。 食べられなくはないけどやっぱり揚げ立てでしょう、と思ったのだけれども 考えてみれば私は伸びたラーメンとかうどんの方が好きなのです、硬いものよりも。 みなさんはどうでしょう。実はフニャフニャの方が好き??麺はどうかな??

  • 人間関係について考えています。

    人間関係について考えています。 「人から嫌われたくなくて、良い顔をしてしまう」 「周りの目が気になる」 などの心理を解説した、哲学や心理学の書籍があれば教えて下さい。 特に人間関係に困っているわけではないのですが、 人間の本質みたいなものが非常に気になります。

  • ※汚い話しです。食べたものを吐きました。

    昨日ストレスで 食べたあと 太りたくない 気持ちで吐きました。 りんご丸一個 ハンバーガー 厚めのハム二枚 とんこつラーメン 吐いたとき まず麺がでてきて あとはぐちゃぐちゃで 分かりませんが 途中で出なくなったら ぬるま湯を飲んで また吐きました。 完吐きしようと 思ったのですが 苦しいし りんごくらいは いいやと思い りんごが出てきた あたりでやめました。 この時点で りんごより 後に食べたものは ほとんど 吐けたでしょうか? これからまた 食べたものを 嘔吐する気は ありません。 ただ、これだけが 気になってしまって…

専門家に質問してみよう