• ベストアンサー

家で不機嫌な彼氏

彼氏と半同棲しています。彼氏は仕事用の事務所を借りてます。生活用として私の家にすんでいます。 彼氏は事務所に泊まってくることもあるのですが、ほぼ毎日うちに帰ってきます。 その彼氏ですが、うちに帰ってきてから一言も話さないときがあります。普段は明るく冗談ばかり言う人です。 「お互い自立した関係になろう、一人でやることをやろうよ」などと言ってずっと本を読んだりしています。 私的には一人でやりたいことあれば事務所ですれば?という気持ちです、何分ワンルームなのでそれぞれで過ごそうと思っても狭すぎてお互いが気になります。 彼が一体どういうつもりでうちに帰ってきてるのかがわかりません。食事、着替え、お風呂のためだけに帰って来てるだけかもしれませんが… こういうとき男性はどういう気持ちでいるのかアドバイスくださいm(__)m

noname#89317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたと「時間と空間を共有したい」という事なのかもしれません。明るく冗談を言うばかりではなく、只「居る」だけの場面も欲しいのかもしれません。 知人(男)に、親友の話をきいたことがあります。知人にとっては、高校大学時代を通じての大親友で、互いの信頼関係も盤石のものであったようです。そして、その彼との付き合いはというと、「おう」といってぶらりと家に遊びに来て、全く会話もせずに、勝手に本棚の本などを読み、数時間して「じゃあ」と言って帰る、などという事も多かったとの事です。お互いに部屋に行き来し、時にはレコードを聴いて帰るだけ、など。もちろんそれだけではなく、時には一緒に議論したり遊んだり、外では共に活動したり、共に喜びを分かち合ったり、という事もした上で「そういう過ごし方をする場面」もよくあったという感じです。 逆に、信頼しているから、必ずしも常に言葉や感情の交流をし続ける必要がない、という事なのでしょうか。質問者さんの彼氏がそういうつもりなのかははっきりとは解りませんが、そのような「形」での過ごし方、というのもあるような気はします。

質問者

お礼

早速にご丁寧な回答ありがとうございました。 そのような空気のような過ごし方も良いですね。 思えば全ての行動を一緒にしたいというような行動に出てたと思います。自分の行動を改めようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kitabu
回答No.3

まあ、どんな人間にも感情の幅があるんで、黙っていることがあっても仕方ないかと・・・ 逆に、一日中寝るまでずーっとしゃべり続けられていたらそれはそれでしんどいと思いますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、御礼が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした… そうですね、黙っていても過ごせるような、そんな関係になれるようにやってみます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

多分見たまんまでしょう。特に何も考えていないと思います。 一応彼女だから一緒に過ごそう、ってただそれだけで帰ってきてるんじゃないかと。 ワンルームだからどう、とかは言わないとわからないでしょう。 いや、言ってもわからないかも。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 多分相当うざい女の私ですが、それでも彼女だから帰ろうって思ってくれてるならまだいいほうかもしれません。 うざがられて捨てられないように自分の行動を改めよう思います。 ありがとうございました。