• ベストアンサー

手取り28~30万の彼氏の給料・・・貯金はいくらが妥当ですか?

まだ結婚していないのでこちらに質問させていただきます。 子供はいません。ローンもないです。私は給料が安定してないです。 貯金はいくらが妥当ですか? 生活費に22万位かかり毎月8万くらい貯金しています。 多いですか?少ないですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.5

NO・1です。 家賃がいくらするのかわからないので判断しにくいですが。 一番削りやすいのは、食費ですかね。自炊していますか?これでかなり節約できると思いますよ。 娯楽費やタバコ代や酒代等の嗜好品も削ろうとおもえば削れると思いますが、それをあまり削ると人生の楽しみがなくなるので、それまでしなくてもいいのかな?と思います。 ローンとかもなくて、貯金も月8万円は立派だと思います。 月に生活費20万までに収めることができたら、かなりすごいと思います。 貯金に何か具体的な目標がもてるといいですね。頑張ってください。

miku8621
質問者

お礼

再度有難うございます! 嬉しいです。 家賃は駐車場込で八万位です。 食費は自炊で二万八千~三万位です。 ここは削れません(>_<) タバコは五千と酒八千位です。 回答者様のご意見通りまず生活費を20万でおさえるように努力します。

miku8621
質問者

補足

家賃八万ではなく七万です。

その他の回答 (6)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.7

参考までに 子ども生まれる前の私達夫婦の生活費は 二人で月30万前後貰って(私が不安定な給料なので最低での計算) 家賃4,5万。車2台所有。ローン5万位。月8万以上は貯金してました。 子ども生まれてからは嫁が専業なので 私が月19万位稼ぎ 家賃5,5万。車1台所有で。ローンは月2万位。2万位貯金できてますね。 その土地の物価にも寄りますが22万はちょっと多いと思いますよ。

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます! やはり8万位は妥当で当たり前と言う感じですよね。 回答者様の詳細をみて家賃は重要だと思いました。 現在7万です。P込 生活費・・・ご指摘有難うございます。 焦ってきました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

手取りが30万円程度ということは額面で35~6万円という ところでしょうけど、 貯金8万円は妥当なところですが、 生活費に22万円というとかなり多いですね。 二人ならいくらが妥当か。というより、 現在どこに住んでいるか(東京の都心か、地方都市か、田舎か) これからのライフスタイルをどうするのか (一生賃貸で暮らすか、郊外に小さくてもいいから一軒屋を建てるのか) などによっても、貯蓄額や生活費はかわってきます。 爪に火を灯すような生活まではしたくない。という価値観だってあるわけです。 また、家を建てるにしても、親の援助の有無、土地だけはもらえるなど、 条件によってもかわってきます。 また、質問者さんや彼氏さんの年齢によっては、 早急に貯金しなくてはいけないか、一〇年計画くらいで 貯金していくのかによっても、その額は変わってきます。

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます! >現在どこに住んでいるか 解りました。生活費の22万をなんとか頑張ります! 現在、地方在住です。 >一生賃貸で暮らすか、郊外に小さくてもいいから一軒屋を建てるのか 検討中です。 >彼氏さんの年齢によっては、 30ちょっとです。 宜しければ助言お願い致します。

回答No.4

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/31770 ↑このサイトのファイナンシャルプランナーさんたちの話を見ると、 手取りの10%~20%前後を貯蓄するのが無理無く続けられる~みたいなかんじで、提案されているのを見ると、よい方なのかな?と思えます。 (手取り30万で、20%って6万ですし) miku8621さんの収入とあわせるとまた変わるでしょうけど。(汗)

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます! よい方なら良かったです。 持続が大切ですね(^^ゞ

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

一人暮らしなら多いほうじゃないですか。 親と同居なら、少ない方かと。 自分は同居の時で、月15万くらい。 一人で月6万くらい貯金してました。 給料はほぼ同じくらいでした。 人それぞれなので、あくまで自分の場合ですが…。

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます! ごめんなさい。同棲中です。 そして私が彼女です。 30の半分は貯金にまわされていたんですね。 家賃、光熱費や食費などの生活費はすべて回答者様もちでしたか? そのころ彼女は何か払っていましたか?

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.2

月に8万なら妥当な線じゃないですかね。今のところ。 それよりも生活費に22万かかるのは、妥当とは思いません・・・。 保険などにどれほどお金をかけていますか? 保険なしで二人で8万だと・・・少ないと思います。 FP(ファイナンシャルプランナー)とかに一度見てもらって、ライフプランを具体的にたててみるのがおすすめです。やはり、専門家に見てもらったほうがいいですよ。

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答有難うございます! ご指摘有難うございます。 家賃・駐車代・食費・酒・娯楽費・タバコ・日用品・光熱費など合わせて22万は多すぎますか?(>_<) いくらが妥当ですか? 回答者様のご意見で結構です。教えてください。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

一人暮らしですよね。でしたら、手取り給料の20%以上ですから妥当でしょう。実家で暮らしていて、実家に全く入れていなかったり食費として3万~5万円ぐらいしか入れていないなら少ないと思いますけど。実家の場合ほとんど小遣いみたいになっちゃいますからね。小遣いで15万以上というのはやはり多めですよね。

miku8621
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難うございます! ごめんなさい。言葉足らずで・・同棲中です。 私が彼女なんですけど家計簿書いてて疑問に思ったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • こづかいはいくらぐらいが妥当だと思いますか

    毎月の手取りの収入が50万円で安定した職業の男性(住宅ローン、車のローンなし、既婚だが奥さんはフルタイムで働いていて、子供もすでに社会人になっている)の場合、その男性の毎月のこづかい(趣味活動など)はいくらぐらい使い、いくらぐらい貯金しますか? 上記のような状態の場合、あなたなら趣味活動などに毎月いくらぐらい使うと思いますか。

  • 貯金額はいくらが妥当ですか?

    22歳女です。地元で就職し、会社員をしています。 高卒で働き始めたので、今年で4年目です。 一人暮らししていて、2年前に軽自動車を新車で購入しました。ローンは払い終わってます。 この場合、大体の貯金額はいくらが妥当でしょうか???

  • 30歳給料はいくらで妥当?

    30歳、日本料理職人として海外で働く場合、給料はいくらが妥当ですか?

  • 生活費いくら貰うのが妥当?

    現在、夫の手取りが50万ほどあります。 家賃やローンなどで毎月20万ほど支払いがあります。 生活費をいくらもらうのが妥当でしょうか? (家賃・光熱費を除く) 0歳の子供が1人います。

  • 教えてください!いくらが妥当!?

    こんにちは。 我が社の家計ですが、月々いくら貯金するのが妥当でしょうか? 夫33歳・・・年収550万(手取りだと月30万) 妻30歳・・・年収350万(手取りだと月20万) ※子供、車なし <支出> 住宅ローン:11万 生保:2.5万 携帯料金:7000円(二人分) 水道:4000円 電気:7000円 NTT:3000円 ガス:4000円 小遣い他、買物、食費等:変動(4~10万) 上記が現在の我が家の状況で、 貯金、  老後のための積み立て:4万  貯金:15万 となります。 ★収入の割りに月19万という貯金は少ない気がしなくもないです。  収入に対し、どのくらい貯金すれば妥当ですか? ★定年退職しても、普通(中流)な暮らしを続けるには  いくらくらい貯めておけば、安心なのでしょうか? アドバイス、回答など、なんでもOKですので お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 貯金っていくら位あるものなの?

    結婚して4年目です。子供は2歳半になりました。主人は会社員、私はパートで子供を保育園に預けています。でも、ほとんど貯金なんてできません。毎月、3~4万貯金できれば良い方です。20代既婚者の方って平均どの位貯金があるのでしょうか?毎月どの位貯金しているのですか?教えて下さい。

  • 皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

    皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。