• 締切済み

狭小住宅

現在で狭小住宅を計画中ですが 奥さんが台東区を離れられないそうです。。。。同じ値段ならもっといい物件もあるのに・・・こんなに地元意識ってあるのかな? 僕は埼玉で育って東京に来たので友達も少なくどこでもいいのですが 今後結婚生活がやっていけるか不安です。

みんなの回答

回答No.6

No.1です、再びお邪魔です。 あなた方ご夫婦に子供がいるか否か不明ですが、 女房殿は子供のことは考えていないのでしょうか? 子供がいれば、あるいは子供が出来れば狭小な住宅は 近い将来間違いなく不便になります。色々な意味で。 現在子供がいなくて、今後もずっと二人だけで暮らす のならば狭小な住いでもよいでしょうが・・・。 >奥さんを説得は無理なのはわかっているのですが >自分の気持ちを抑えて・・・いけるのか不安・・ そんなに良い土地柄なんですかねぇ、台東区って。 女房殿はチョットばかり異常なのでは? 貴方ご自身が女房殿の意識の持ち方に疑問がある わけですから、今後の夫婦生活を送っていくためにも 貴方自身の意見もハッキリと言わなければダメだと 思いますがねぇ。 No.3サンの言うように、お二人でじっくりと話し合う べきでしょう。 引くべきときは引いても、疑問は解決しなければね!

• L-DAD
回答No.5

東北出身で藤沢、横浜、練馬、川口、戸田と移って、今は埼玉の埼京線沿線に住んでいますが、どこもいい町でしたけどね~。 近所に住む元同僚(女性)も、むかし谷中あたりに住んでいたようです。やはり「終電早いよね」って言ってましたが、結局10年近く住んでます。まぁ、ご両親と同居なので何かと都合が良い為でしょうが。 自分としては、ちょっとくらい離れても良いと思いますけどね~。 試しに、賃貸でちょっと暮らしてみるのは?

• joqr
回答No.4

家は立てない 賃貸で充分じゃないですか? >奥さんが台東区を離れられないそうです あなたよりも大切なものがある それが何か? それをあなたが納得できるなら、奥さんに妥協するのもありです >こんなに地元意識ってあるのかな? そんなもの無いです ただあるのは、離れたくない理由だけです

• harapekko
回答No.3

こんにちは、ご結婚まもないのでしょうか? お付き合い期間は長かったのでしょうか。 お付き合い期間が長かったのなら、夫婦で解決できそうな問題のようにも思いますが、そうでないゆえの不安なのかなと思いました。 roo0125さんが不安を抱えたまま、おうちを建てないほうが良いと思います。 奥さんの希望に押し切られては、後々、別の問題が起こった時に、roo0125さんが、家の件を引き合いに出してしまうのでは…という印象を持ちました。 二人の家ですから、「二人で」決めたという実感を持つほうが良いと思います。 どちらかが「自分だけ我慢した」という思いを残してしまうのは、どんな問題においても極力避けるほうが良いと思いますよ。 どちらかの希望だけが通って当たり前、という関係を作ってしまわないように…。 我が家は、私の希望を夫が受け入れてくれた形で家を持ちましたが、数年経って、夫が、もっと話し合って決めたかった、と言ったことがあります。 私は、夫も了解してくれたものだとばかり思っていたので、とても申し訳ないと、今でも思っています。 そうなると、希望が通ったはずのこちらもさびしくなってしまいますので、やはり夫婦二人で頷けるまで話しあったほうが良いと思います。 住み良い家が出来ると良いですね。

roo0125
質問者

お礼

ありがとうございます。^^ よく話してみます。

• rikutoZ
回答No.2

>奥さんを説得は無理なのはわかっているのですが自分の気持ちを抑えてこのまま生活していけるのか不安なのです。 で何を教えてほしいでしょうか?

回答No.1

で、何が言いたいのでしょう・・・???? 私に読解力がないのかなぁ・・・・

roo0125
質問者

補足

奥さんを説得は無理なのはわかっているのですが自分の気持ちを抑えてこのまま生活していけるのか不安なのです。