• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

気に入った中古住宅が

気に入った中古住宅を、事前審査で良かったら、契約をしようかと思ったら、妻の親が近所の人に聞いたら、自殺者が出た訳あり物件だと分かりました。その物件は、諦めました。不動産屋さんは、知らなかったそうですが、今後も、その不動産屋さんに物件を探してもらった方が良いのかなぁ?

noname#29278
noname#29278

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

情報収集力に難があるのか、モラルに難があるのか、いずれにせよ貴方が満足できる業者ではないと思います。 しかし、買い手側にとって物件情報は多いに越したことはないので、そのまま探させておいても問題ないのではないでしょうか。 もちろん他の業者にも同時に依頼しておく前提です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。他の不動産にも、探してもらうようにします

関連するQ&A

  • 中古住宅の価格が未定

    只今中古住宅の購入を考えています。気に入った物件があり内覧も済ませています。その物件の前持ち主は自己破産されたそうです。現在銀行と弁護士で価格の決定を行っているそうです。物件を紹介して頂いた不動産会社はだいたい2000万ぐらいと言っていました。価格決定はだいたい2週間ぐらいかかると言われ今日で2週間ですがまだ決定されてないみたいです。私はこうゆうコトはよく分かりませんがそんなに時間がかかるものなんでしょうか?ちなみに前に他の不動産会社にローンの事前審査(その時は新築購入予定でした)をしたら約2300万借入が可能と言われました。とても気に入った物件なので是非購入したいんですが物件の価格が借入可能額を越えてしまったらとか考えると不安で仕方ありません。前に事前審査をしたけれど本審査をしたらローンが通らない場合もあるのでしょうか?

  • 中古住宅購入 50歳からの住宅ローン大丈夫?

    住宅ローンについて教えてください。 主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。 今回、気に入った物件が見つかりました。 築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円 しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・ 現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。 難しいでしょうか? あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。 気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います) もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・) 自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。 皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。 ホントに無知で申し訳ありません・・・ 何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 中古住宅って本当にすぐ売れちゃいますか?すぐ決めていい?

    2年ほど前から新しい家が欲しくて中古・新築の両方を探してきました。そして今日はじめて見に行った中古物件がとても気に入りました。 午後、近くに住む両親を連れてもう一度内覧させてもらいました。両親の意見もとても良く、他の人に取られてしまうかもという不安から、とりあえず1万円で抑えてきました。一週間以内に住宅ローンの事前審査に必要な書類を持っていく予定です。 主人は、「こんないい物件他にない!」ととても喜んでいます。私も気に入らないわけじゃないんです・・が、2000万円以上する買い物を即決していいのか?ととても不安なんです。主人も両親も「いい物件だから考えてたら取られるよ。思い切りも必要だよ」と言います。 中古物件ってそんなにすぐ売れるものなのでしょうか? この物件はまだ公開して間もないですが数人の方が見に来ているようです。築6年でとても状態のいい物で、土地も建物も特に問題はなさそうです。 家を見てから数時間で仮押さえ、事前審査の結果が出るまでの数日間しか悩む時間がないのですが、決めちゃっても大丈夫でしょうか?

  • ●中古住宅購入●事前審査後の流れについて

    中古住宅購入にあたり、住宅ローンの事前審査はOKがでました。 今後の流れはどの様に動くのか教えてください。 実は明日不動産売買契約を交わしに行くのですが、本申請はその後でいいのでしょうか?それとも本申請でOKが出てから売買契約になるのでしょうか? ちょっと話に行き違い・勘違いがあったようなので教えてください。もちろん明日の朝一で業者さんには確認しますが、気になって仕方がありません。

  • 競売物件だった中古住宅購入について。

    中古住宅をずっと探していて、不動産屋さんからいい物件が出たと連絡があり内覧に行きました。 中にはまだ残された家具等はありましたが綺麗で、築2年半土地も広く気に入り後日契約することになりました。 契約する日に重要事項の説明など全部受けるときに競売物件だった事がわかりましたが、さほど気にならず契約しローンの事前審査申込みしました。 売却決定したのは昨年で住んでた人が出ていったのは1ヶ月前位です。 私達が不動産から提示された売値が例えば1800万円だとします。 競売での売却結果を調べたら2200万円で売却決定していました。 普通はリフォームして売却価格より高く売りだすと思うのですが、400万円も安く買えるというケースってあるのでしょうか? 売却決定から住人が出て行くまでに1年かかったから安いとか…。 どんな理由が考えられるでしょうか。

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅の保証制度について

    明日、中古住宅の契約に行きます。 すでに手付け金は支払っています。 中古住宅の保証について、不動産屋さんははっきりした返事がありません。 財団法人 住宅保証機構の既存住宅保証制度があると本日知りました。 この制度は契約までにいろんな手続きを踏まないと行けないらしいのですが、明日の契約時にその話しを不動産やに持ちかけてもまにあわないでしょうか? 実際中古住宅の保証ってどの程度法律で定められているかがはっきりしません。 不動産やのいうことには、今回の物件の売り主が建築メーカーの人(個人経営)らしいのでそのあたりの修繕も融通が利くということらしいのです。 中古住宅の保証ってどの程度されるか、また今からでも間にあう民間の検査期間の保証などありますか?

  • 住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでし

    住宅購入で、まだ、物件で迷っている段階で事前審査を申し込んでいいのでしょうか。 今、1年以内の住宅購入に向けて物件を探しているものです。 新築と、中古住宅購入&リフォームのどちらかで考えています。 先日、気になった中古物件をリフォームまで行ってくれる不動産屋の 営業の方と見に行きました。 まだ、リフォームの見積もりも出してもらってないのに 提携銀行の事前審査だけ受けておくことを勧められました。 まだ、その物件に決めるか分からないし 新築にするならばお付き合いは他の所になります。 そんな何も決まっていない段階で皆さん事前審査だけは受けているのでしょうか。 書類を出す前に、こちらで聞いてみようと思って。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能であ

    中古住宅を探しています。安い中古住宅でも構いませんがリフォーム可能である中古住宅 どなたか知りませんか?古くても構いませんが、好きにリフォームをさせてくださる物件 教えてください。鹿児島県薩摩川内市で!古民家再生みたいな!

  • 中古住宅購入について教えてください。m(__)m

    数週間前より、中古住宅を探し始め、条件にほぼ合う中古住宅を見つけました。 先に、不動産屋を介して内覧させていただき、その営業マンに、競売物件を主に扱っている会社が売主(実名)という事を教えていただきました。 物件は、長い間売れていなくて、どんどん価格を下げている様です。  営業マンは、「売主は、月曜日にオープンハウスの広告を出す予定なので、月曜日までに返事をいただければ、後200万までなら下げても良いと了承をもらっている」との話でしたが、売主(会社)も新聞広告等で、大々的に住宅を販売している業者なので、直接不動産会社を介さず、その売主(会社)に値段交渉をした方がよいのでは・・と思い始めています。 そのような事は、あまり良くないものなのでしょうか? 又、その中古住宅はシロアリ駆除や、リフォームもしているとの事で、内覧の際には、一見素人目で見ると、とても綺麗な物件なのですが、後々何か問題があっても怖いので、購入決定前に、専門家に見てもらいたいと思っています。(又、短時間で、一通り目を通しただけなのですが、小さい点でいくつか気になる点もありました) 順番的には、 1値段交渉→2購入予定物件を専門家に見てもらう→3契約 という順序でいいのでしょうか? 不動産購入についても、ほんの一週間前から勉強し始めたばかりで、今必死に情報を集めたり勉強している最中で、わからない事だらけで混乱しています(^^;) 又、他に注意しないといけない点等ありましたら、教えていただければ大変助かります。